最終更新:

9
Comment

【4175273】早期覚醒タイプのお子さんはいますか?

投稿者: あけぼの   (ID:0UAl1ELHWUY) 投稿日時:2016年 07月 09日 17:42

こんにちは。よろしくお願い致します。

子供は中学生女子ですが、昔から割と朝は早い方でした。
中学生になった頃から、夕方気付くと行き倒れのようにその辺で寝ている事が多くなり、学校も変わって疲れているのかと思っていました。しかしここ1年ほど9〜10時就寝、朝4時起床というサイクルです。休みの日であっても4時に目が覚めて寝られないそうです。

ネットで調べると睡眠相前進症候群というのに当てはまりそうですが、若い子の場合はあまり見つかりません。

心配な点としては、
・本人がいつ寝てしまうか分からないので、その辺の床で寝てしまうことがある
・試験前であっても夜勉強ができない
・ハードな運動部なのに疲れないのか
などです。

学校に遅刻することもないのでいいのですが、どこか悪いところがあるのか?とも思います。病院に行った事があるなど、何か経験談のある方は教えていただけないでしょうか?
ちなみに家族、兄弟に同じタイプはいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4185185】 投稿者: 友達がこんなかんじ。  (ID:LYHEEVPk5eE) 投稿日時:2016年 07月 18日 19:41

    山形出身です。友達がけっこうこういう人が多く、
    家が農家、または兼業農家だったと思います。

    とにかく朝が早く4時ぐらいには起きて何かしだします。
    家族全員夜遅く、朝早く、勉強も朝からしていました。

    また、おこさんがこういう朝型人間の方で、おなかにいるときだけ
    ママがそういう朝型の生活をしていたそう。今はお子さんに
    あわせてまた朝型の生活を復活させているそうです。

    朝にすべてのことをします。夜ごはんも午前中に支度が終了。
    夜までなんてつらくて起きていられないそうでそこいらで
    お昼寝してしまうらしいです。夕方6時のライブに一緒に行っても
    終わって食事などはせず、眠いので一目散に帰ってしまいます。

  2. 【4185212】 投稿者: サヨくん  (ID:xIRuyh4baYk) 投稿日時:2016年 07月 18日 20:35

    俺も早期覚醒タイプだったとニンマリしながらスレを見たけど勘違いだったw
    室生犀星じゃなかったねwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す