最終更新:

5
Comment

【4250433】ヨガってどうですか?

投稿者: ガチガチ   (ID:YBT9S.8P5gk) 投稿日時:2016年 09月 16日 18:29

アラフォー、体に最近ガタきています。
もともと、とても体が硬く、柔軟とか大の苦手でした。腰痛持ちでもあります。
最近、寝違えたりすることが多く、夫にヨガでもやってみればと勧められました。
しかし体がハンパなく硬いので、恥ずかしくて。
でもこの歳でゆる〜く始められそうなのはヨガしか思いつかなくて。
ヨガにもいろいろありそうですが、オススメありますか?体が硬くても続けられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4250533】 投稿者: 時間の扉  (ID:azxKnc.WEW.) 投稿日時:2016年 09月 16日 20:05

ヨガいいですよ~♪
    私も体が硬く、体の巡りもよくしたいこともあり始めました。
    ヨガは基本のポーズからレベルの高いものもあり、やればやるほど奥が深そうです。今、二年ほど行っています。気持ちもリフレッシュできるので
    時間を見つけてなるべく行くようにしています・・・が、ポーズが甘いのか体の硬さは
    あまり変化はありません(笑)ですが姿勢やリンパの流れなどは確実に良くなっているような気がします。インナーマッスルが鍛えられてきたのかな??
    思い立ったら吉日!まずは体験に行ってみてはいかがですか♪

2. 【4250586】 投稿者: ヨギーニ  (ID:/BA9vW2fcyw) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:13

ヨガ歴10年の52歳です。
    公民館のヨガ教室からジムを経て、今はヨガスタジオに。
    ヨガにはエクササイズ重視のハードなもの、リラックス重視の呼吸中心のもの、いろいろあります。初心者向きのクラスはどこにでもあるのでぜひ体験されるのをオススメします。
    私の通うスタジオには身体が硬い人、いっぱいいます。
    それに上級者ほど自分に集中するので、まわりの人がポーズできないとか、身体が硬いとかほとんど気にしてないです。

私も以前はハードなパワーヨガを好んでたけど、今はマッタリ系中心。
    瞑想と呼吸法でリラックスして、ストレスと無縁の毎日です。

何が良い、というより私の場合不調がないと言うか。
    数年前腰痛でヨガ休んで整形に行ったら、腰痛体操ならぬものを紹介され、「あの、これみんなヨガでやってますけど」って言ったら先生が「ヨガやってるの?じゃ休んじゃダメだよ」と言われました笑

更年期真っ盛りの年齢ですが、いまだ生理不順もなく、不定愁訴もありません。
    もちろん腰痛も治り、寝違えたり足がつったりもなくなりました。
    身体が柔らかくなった、というより関節の可動域が広がったのは実感。
    腹式呼吸が日常的にできるためか、筋肉はありますがウエストはペラペラです。

3. 【4250587】 投稿者: 私も  (ID:ihkpkTulGsg) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:16

身体は硬いし 運動経験ゼロだし
    とっても不安でしたが、思い切って始めてよかったです。

学生時代と違ってうまく出来なくても
    注意される訳でもないし
    先生も「無理して伸ばさなくても各自の出来る範囲でいいんですよ♪」と言ってくださるので気が楽です。
    周囲の方の目が気になった時期もありましたが、
    もう割り切って自分さえよければいいんだ
    と思うことにしています。

時々ホットヨガもやっていますが、こちらもいいですよ。ふだん汗をかくことがほとんどないのでスッキリします。

4. 【4251661】 投稿者: ナマステ  (ID:5mVWkaU67GE) 投稿日時:2016年 09月 17日 20:49

運動神経はいいけど、体は硬いので今までヨガはさけてきましたが、恐る恐るホットヨガに行ったら、すっかりハマってしまい、一年前から週4で通ってます。
    パワーやスタートクラス、高温や中温とその時の気分や体調で行ってます。
    体硬くても大丈夫ですよ。無理はしない。がヨガの基本です。街のヨガスタジオで高度なポーズなんてできる人の方が少なくて、手が届かない時はタオルを使ったりします。
    体は柔らかくなってないですが、腹式呼吸を意識することでインナーマッスルに作用するらしく、お腹が薄くなり、日常生活でも座る時は骨盤をたてることを意識するようになったので姿勢も良くなりました。
    その結果、肩こりもなくなりました。

5. 【4251701】 投稿者: ガチガチ  (ID:0foCDDzz/Oo) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:23

みなさんレスありがとうございます!
    やってみようか、体験行こうかなという気持ちになってきました。
    ホットヨガ、気になるのですが、結構ハードそうですよね。
    お腹が薄くなると書かれている方いらっしゃいましたが、膨れてきたお腹がヨガで少しでも凹めばと夢見ています。
    この連休中にでも、チャレンジしてみます!
    他にも、こんないいことあるよというオススメありましたら、もっとやる気でそうなので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す