最終更新:

60
Comment

【4283192】高校生の母

投稿者: 顔の痒み   (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 12日 16:43

幼少期よりアトピーがあり塗り薬と抗アレルギー薬を使用してきました。
ここ一年ちょっと、夜布団に入ると顔がとても痒いといい、先日布団が原因かとダニ対策をされた布団一式に買い替えました。
7万もしたのですが効果はなくずっと保冷剤を使ってどうにか痒みをやり過ごして寝ているようです。(本人曰く痒みでかなり寝付きは悪いらしいです)
体はさほど痒くないのに何故顔だけ(時々頭も)異常に痒いのか悩んでいます。ちなみにニキビもあります。
でもニキビが痒いわけではないようです。
近所の皮膚科でタリオン アレロック レミカットを朝晩処方されています。
どなたかいい皮膚科か対処方法など 何でもいいのでアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4297092】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:13

    アマゾン様

    アトピーでなくても顔の痒みがおこる事もあるのですね。
    やはり食事の改善が大事なのですね。どうしても学校に行ってると菓子パンやマックやラーメンや…痒みの増しそうな物を口にしている事が多いようです。
    息子は顔の輪郭がとても痒いようで輪郭→首周りの順に掻いています。
    睡眠時は加湿空気清浄機を使用するようになってから気持ちばかり痒みが軽減されたようです。
    ご親切にありがとうございました!

  2. 【4297323】 投稿者: 娘も  (ID:4Dltg5f6s3I) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:17

    幼少時から主に顔と首中心のアトピー性皮膚炎でした。
    頭皮も痒がり、小さな円形製脱毛症が出来たこともありました。

    大学生になった今も体質は変わりませんが、上手に付き合っていくしかないと思っています。

    信頼している皮膚科の先生には、症状のひどいときは怖がらずにきちんとステロイド外用薬を使い、ある程度落ち着いたら小児用プロトピック軟膏に切り替えるよういわれています。
    首と腋はすっきりしませんが、顔面は本当にきれいになり、お化粧もできています。
    毎日ソフトワセリンやヒルドイドでの保湿は欠かせませんが、乾燥肌でにきびは
    できません。
    ザイザル錠を内服しています。

    皮膚科の先生には、なるべく和食でとずっと言われてきましたが、本人も、甘いものを食べ過ぎたり洋食に偏ると悪化するのを自覚しています。
    ストレスでも悪化しますよね。
    娘は受験勉強から開放された途端、ずいぶんましになりました。

  3. 【4297716】 投稿者: 紫蘇  (ID:H8LaRZ3pyJo) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:58

    赤しそジュースがいいですよ。

    私は機械性じんましんでしたが、赤しそ入り梅酒を飲み始めたらいつの間にか治っていました。

    香蘇散という漢方薬もありますね。

  4. 【4297944】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:50

    娘も様

    お嬢様ですとお化粧もありますしより顔のアトピーは気になるでしょうね。
    でも今は落ち着いていらっしゃるとの事。よかったですね。うちは見た目はニキビ男子なのですが痒いらしいです。アレルギー薬も効かないみたいで、最近は日中の眠気が酷いらしく夜のみ服用しています。
    プロトピックは使っていた事もあったのですがあんまり好きではないようで結局ロコイドです。
    夏は汗で冬は乾燥で春は花粉で一年中痒いみたいで大変です。皆さんからのアドバイスを再度読み何か新しい事を考えたいと思います。
    ありがとうございました!書き忘れましたがストレスは大敵ですね。中3の時は受験ストレスで変なブツブツが出て(ニキビやアトピーとも違う)大変でした。

  5. 【4297950】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:55

    紫蘇様

    赤紫蘇ジュースですか。どちらに売っているのでしょうか?先日テレビでえごま油や米油がいいと言っていたのでその二つは早速料理に使っているのですが。
    仕方ないのですがアトピーの為色々物を購入すると金額が大変な事になりますね。
    塗り薬飲み薬の医療費補助があればいいのに…と痛切に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す