最終更新:

8
Comment

【4313295】中1 コンタクトレンズに変えようか迷っています

投稿者: アラレちゃん   (ID:MXaMniqucaw) 投稿日時:2016年 11月 06日 23:06

以前は授業中だけメガネをかけていたのですが、中学生になり、また視力が落ちて最近では一日中メガネが必要です。
体育の授業や、お友達と遊園地に遊びに行ったりするときに、メガネだと不便を感じるようです。
この前は、体育の授業でボールが顔に当たり怖かったようで‥
この際、コンタクトレンズを購入した方がいいかと思っていますが、中1でコンタクトレンズは早いでしょうか?
また、コンタクトレンズも1dayのものがよいでしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4313333】 投稿者: ゆーママ  (ID:jcARNlXVyMI) 投稿日時:2016年 11月 06日 23:46

    中一の娘が夏休みからコンタクトを使用しています。
    部活動で眼鏡だと不都合が多いので、眼科に相談して始めました。部活動の日やお出かけの日はコンタクトです。
    同じ部の眼鏡っ娘もみんな夏頃までにコンタクトを使い始めましたよ。
    眼科で目の状態をチェックしてもらい、その後、看護師さんと出し入れを練習しました。
    レンズはやはりワンデーをすすめられました。
    コンタクトのトラブルは殆どがお手入不良から起こるそうなので、ワンデーならその心配はぐっと減ります。
    また、成長期は近視もどんどん進むので、こまめにレンズの度数を変えていけるのも利点ですね。
    始めは、出し入れに時間がかかります。
    コンタクトの日はいつもより30分早起きするなど大変でした。でも必ず慣れます。頑張ってくださいね。
    今のレンズはよく出来ているのか、目の違和感(異物感)はすぐなくなったようです。
    レンズは眼科で購入しました。
    一箱使いきったところで検診を受け、また次は三箱終わる頃検診に行きます。
    通販や専門店の方がお安く手に入るのですが、成長期の大切な目なので、中高生の間は眼科に通いながら使用しようと思っています。
    コンタクトデビュー頑張ってくださいね!

  2. 【4313368】 投稿者: 中二デビューでした  (ID:vJScvTBjgQ6) 投稿日時:2016年 11月 07日 01:11

    部活のある日のみワンデー使用。終日コンタクトにしたのは高校生になってからです。

    中一ではまだまだ視力は変わると思います。ワンデーなら簡単に変えられるとはいえ、視力が変わったらその都度処方箋はとらなければならない、つまり眼科医にかからなければならないので、忙しい中学生を捕まえるのもけっこう大変ですよ。視力がある程度安定してからの方がよいのではと思います。

    また、中高卒業しても、コンタクトレンズは眼科医に定期的にチェックしてもらいながら、が基本だと思いますよ。

  3. 【4313500】 投稿者: 今は2week  (ID:sZ/yr2vhhFU) 投稿日時:2016年 11月 07日 08:12

    中1からコンタクトにしています。
    最初は1dayを1年くらい使っていましたが、乱視のためお高いので2weekに変えました。
    ただ、1dayも常備していて、使い分けもしています。
    眼科は3ヶ月に一回検診が必要です。
    2weekの方が、かなり安く、種類も多いため、高校生くらいになると2weekが主流になってきますよ。

    ネットでは、処方箋なしで買えます。
    安いです。
    いろいろなお店で買えますが、だいたいメーカーから直送されますので、商品はちゃんとしたものです。
    うちは、定期検診しつつ、うまく利用しています。

  4. 【4313593】 投稿者: コンタクトは勝負年齢まで我慢  (ID:EWzyaz6AR6Y) 投稿日時:2016年 11月 07日 09:11

    コンタクトは便利ですが子どものうちから使い続けて何らかのトラブルが起こり、勝負年齢の時にコンタクトが使えないどころか失明寸前ということだけは避けたいものです。
    高校生のうちにお見合いでもさせて二十歳前に結婚させる気ならいざ知らず、そうでないなら大学デビューまで待ってもいいのでは。
    スポーツするなら専用のメガネはどうでしょうか?

  5. 【4313657】 投稿者: 眼科で言われたこと  (ID:HQRMerz78Wo) 投稿日時:2016年 11月 07日 09:54

    目のことを思えば、コンタクトデビューは遅ければ遅いほど良いと、かかりつけ眼科医が言っていました。若いと角膜内皮?の細胞が壊れやすいからとかいう理由だったと思います。(少し言葉が違うかもしれませんが)
    うちの子もスポーツ部に入っており、スポーツゴーグルでは汗をかいた時に曇ってくるから動きにくいと言い、1日のうち短時間(部活の間だけとか)ならOKと医師にしぶしぶOKもらい、中二の夏から1dayタイプを使っています。

    授業中はメガネ→放課後コンタクトに付け替え部活へ→部活後は外すという流れでやっています。
    まずはいきなりフルでコンタクトで過ごすということはなさらずに、体育のある日や部活の時だけと決めて、緩やかに移行していってはいかがですか。扱いに慣れるまで時間がかかりますから、冬休みにデビューしてお家で練習なさるといいかもしれませんね。

  6. 【4313767】 投稿者: 我が家のケース  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 11月 07日 11:29

    勝負年齢ってなんの勝負ですか?

    うちの子供は中2からコンタクトにしました。視力に左右差があるためと、運動部に入っていたためです。
    最初から2weekですが、購入は2箱ずつ毎回眼科で検査を受けて購入しています。
    私も中2から、ハード使用していまして、もう40年近くなります。

  7. 【4314430】 投稿者: 娘は  (ID:WaV72fVSXso) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:08

    中1から使用しています。
    こんなに具合が良かったのか〜、すごく楽!
    と子供は感動していました。
    メガネだと何かと外したり付けたりするので
    近眼が進みやすいと聞きました。
    頭痛持ちで、メガネの重さが耐えられない事も改善しました。
    欠点、利点あるでしょうけど、うちはコンタクトにして正解でした。
    ちなみに1DAYで通販ですが、検診には行っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す