最終更新:

16
Comment

【4325086】白内障手術

投稿者: アラフィフ   (ID:Iplm4aKEUHQ) 投稿日時:2016年 11月 16日 19:14

来月手術を受けることになりました。
手術後、よく見えるようになった、変わらない、明るさだけ変わった、、、など聞きます。
保険がきかないものは、高価な分、メリットがあったりしますか?
専門の方、経験者、経験者のご家族の方、ご存知の情報があれば、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4325209】 投稿者: 母が  (ID:yV97MRCZtwc) 投稿日時:2016年 11月 16日 20:50

    アラフィフさんよりも30歳ほど上の母が、片目だけ手術しました。
    よく見えるようになり、家中の掃除を始めました。
    次に顔のシミが目につくようになったそうで、「今までこんな顔をさらして世間を歩いていたのね~」と、皮膚科に駆け込んでいました(◎-◎;)
    でも、結果的にはよく見えるようになって、つまずかなくなった事が一番良かったそうです。

    アラフィフさんの年代で手術ですと、まだまだ人生が長いので、手術するのは良いと思います。
    無事に手術が終了することをお祈りしております。

  2. 【4325299】 投稿者: アラフィフ  (ID:DRJpE55apoE) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:50

    早速ありがとうございます。
    お母さまは成功されたのですね。
    手術の翌日と翌々日は術後を診てもらうそうです。
    有給はその3日間だけにしたいのですが、いつごろから普通の生活ができますか?

  3. 【4325392】 投稿者: 母が  (ID:yV97MRCZtwc) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:35

    アラフィフさん、こんばんは。

    申し訳ありません。母とは同居ではないので、詳細は覚えておりません。
    ただ、しばらく1日に何回も何種類も目薬をさしていたのと、目の表面を傷つけないように、花粉対策用に似た眼鏡をかけていたと記憶しております。
    顔を洗ったり、髪の毛を洗うのにも苦労していました。目を濡らしてはいけないので。

    当然、プールも1か月以上禁止されていました。
    また、手術まで使用していたメガネは度が合わなくなります。術後、たしか3か月ほど経たないと視力が安定しないそうで、その間、母はとりあえず100円ショップで売っていた、おしゃれ老眼鏡を使用していました。

    もしアラフィフさんのお仕事が、パソコンとにらめっこのお仕事だと大変かな、と想像できますので、有給日数も含め、不安な事や疑問等は先生とご相談されることをおすすめします。先生に質問しにくかったら、看護師さんに相談するのも良いかと思います。まずは、術前に不安を取り除いておくことが一番です。

    母は、術後1年半程経過しましたが、先日6ヶ月ぶりの検診に行き、経過を診ていただいております。

    そういえば、医療保険を掛けていたので、保険会社に確認したら、手術と通院の保険金がおりました。そちらも事前にご確認下さいませ。

    的を得たお返事ができず申し訳ありません。
    どなたかの経験談が得られと良いですね。

  4. 【4325428】 投稿者: アラフィフ  (ID:DRJpE55apoE) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:52

    ありがとうございます。
    3カ月前に白内障と診断されましたが、治療も手術もなしと言われました。
    手術をしない病院だったので、先日、日曜日も診察し手術もする病院に代えました。
    日曜日だったためか、先生は超多忙で、診察は数秒でした。
    器械を通して私の目を覗き、「手術だな」の一言で去っていきました。
    何も聞けませんでした。
    受付で聞いたところ、「翌日午後から普通の生活ができます」「サラリーマンでも休みを取らなくても大丈夫」との返答だったので、気楽に考えていました。
    パソコンとにらめっこではありませんが、目を使う仕事ではあります。

  5. 【4325462】 投稿者: すみません  (ID:cgA0gTUlGHo) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:11

    眼科は白内障の手術で儲けているのです。
    まだ(軽度で)しなくてもいい目もすぐ手術です。
    私ならまだしなくていいなら手術はしない。
    もしするなら有名な眼科のところへ行ってちゃんと診て貰いたいです。

  6. 【4325501】 投稿者: アラフィフ  (ID:DRJpE55apoE) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:42

    ありがとうございます。
    その大事なところが誰にも聞けなかったのです。
    白内障側の視力は0.1ありません。白内障でない方も0.1~0.2くらいです。
    1件目の病院では、白内障側はレンズを代えても視力を上げることは不可能と言われました。目薬ももらえず、3カ月放置していたら、今月に入り急速に見えにくくなりました。
    家事はこなせていますが、仕事中は困ることもあります。
    通勤は自転車なので何とかなりますが、帰宅時は暗いので危ないです。
    2件目の病院は昨年度1500件の白内障手術実績、とホームページにあるので信用していました。
    手術以外の手段を知りたいです。1件目の眼科、もしく別の眼科に相談すべきでしょうか?

  7. 【4325581】 投稿者: 母が  (ID:yV97MRCZtwc) 投稿日時:2016年 11月 17日 01:36

    そういう事情でしたか。

    実は、母も10年位前から近所の眼科で白内障だと診断され、「手術ならいつでもしますよ」と言われておりました。でもご近所の皆さんの噂や、眼科の設備などを総合すると、母は手術なら他でと判断しており、目薬やビタミン剤等を処方されながらも、のらりくらりとかわしてきました。手術したがる先生(お金儲け)との判断でした。
    でも、いよいよ針仕事が不自由になり、母が手術の決心をしたので、私がネットで「スーパードクター 白内障」で検索し、有名病院や大学病院のスーパードクターだと予約も大変(半年先待ちや紹介状が必要等)と考え、クリニックを開業されていて、先生がお一人で診察されていて、かつ多少遠くても通院できる駅近くの病院を見つけて、受診しました。東京都下です。

    母は、両目共に手術の覚悟でおりましたが、先生からは右目だけで大丈夫、左目はまだまだ時期ではないとの事でした。
    病院は確かに患者さんも多く、先生とのやり取りは決して長くはありません。
    但し、母なりに質問事項を書いたメモを持ち、先生に聞いていました。先生がお答え下さったり、看護師から説明させますよ、と言われたりしていましたが、概ね、術前に疑問点を解消して、安心して手術を受けました。
    手術自体は15分位だったです。

    私がアラフィフさんの立場であれば、意思の疎通ができないお医者様に、任せることはできないです。万が一の事があれば失明する事もあるわけですから。全く違う眼科に行きます。手術のメリット、デメリットをきちんと説明してくださり、意思の疎通ができる先生にお任せしたいです。

    視力の回復については、老人の母だったのでわかりません。ごめんなさい。

    長々と書きましたが、少しでも参考になれば。
    良い先生と巡り会えると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す