最終更新:

21
Comment

【4339683】これは四十肩?

投稿者: 四十路   (ID:YWPU40It6O2) 投稿日時:2016年 11月 28日 16:22

ある朝の起床時、首側面~肩~肩甲骨付近に痛みを感じました。
寝違えたのかと思いまして、整骨院で低周波を当てていただき、軽くマッサージ、磁気テープ(ピップエレキバン的なもの)を貼ってもらいました。
数日たっても痛みは変わらず、3週間ほど続いています。
同じ整骨院で同じ処置を5回ほどしてもらっていますが、症状変わらず。
腕は十分上がるし回せますが首が傾けづらいです。
効き手と逆側の片方だけ。
肩こりのような重い感じではなく、寝違いの時のような痛みが走ります。
いわゆる四十肩ってこういう症状なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4339768】 投稿者: 違うかも?  (ID:G2XFPyPnCiE) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:00

    40手前で四十肩を経験しました。
    私は腕を上げようとすると激痛が走り、お皿を洗う事もできませんでした。

    スレ主様の場合、腱板や頸椎に問題があるような気がします。
    3週間も痛みが続いているとの事、大変お辛いですね。
    整形外科などで診ていただいた方がいいように思います。

    「四十肩 腕上がる」で検索をかけると色々出てきましたので、スレ主様に合った症状があるかどうか確認してみるとよろしいかと思います。

    早く痛みが引くといいですね。
    お大事になさってくださいね。

  2. 【4339937】 投稿者: 四十肩(五十肩)  (ID:yQGghqWRPZw) 投稿日時:2016年 11月 28日 20:35

    肩が回せるのなら、いわゆる四十肩とは違うように思いますよ。四十肩だと髪を結んだりブラジャーのホックが留められないです。

    いずれにしても整形外科でレントゲンやMRI撮ってもらって治療したほうが良いと思います。

  3. 【4340011】 投稿者: yumejuya  (ID:H0CZyX4bCe2) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:38

    50代です。
    私も夫も五十肩(四十肩も同じ)を経験していますが、
    おそらく違うと思います。
    五十(四十)肩の場合はまず、肩を回したり腕を上に上げる時に、違和感あるいは痛みが伴うはずです。

    私の場合は、電車でつり革につかまる時に、何だか痛いと思ったのが始まりでした。10日ほどして、寝ている間にものすごい激痛で目が覚め、整形外科に行ったところ、五十肩と言われました。その後、あっという間に腕が上がらなくなりました。
    夫(現在リハビリ中)の場合は、何だか腕(上腕部分)が痛い、といって整形外科に行ったところ五十肩と診断され、やはりすぐに腕が上がらなくなりました。

    私も時々、寝違えたように、首を回すことが出来なくなる(無理に動かすと痛みをを伴う)ことがありますが、
    これは肩凝りがひどくなるのと同じような気がしています。(医者にもそう言われました。)
    年々治るのが遅くなり、1ヶ月近くかかるときもあります。
    五十肩は、基本的にあまり痛みを伴いません。痛いのは、寝ている時に重力で肩の関節がずれた時と、無理に手を上げようとした時だけです。

    もうしばらく様子を見るか、心配なら整形外科で診ていただくとよいと思いますよ。

  4. 【4340018】 投稿者: 五十路  (ID:1YPBm4RQ8rs) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:43

    私の場合は効き腕の肩から少し下の部分が半年近く痛みました。
    腕は上がりにくいけど、一応上がっていました。
    そちらの腕が下になってしまうと痛くて、夜中に何度か目を覚まして睡眠不足でした。
    シップを貼っても、痛み止めを飲んでもあまり変わらず。
    最近になってやっと痛みが軽くなっています。
    整形外科医には、そういう(?)五十肩もあるって言われました。

  5. 【4340135】 投稿者: yumejuya  (ID:H0CZyX4bCe2) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:34

    投稿を読み直すと、結構言葉足らずでした。訂正します。

    確かに痛みが続くこともあります。
    私も、違和感を感じてから、拘縮期に入るまでの1ヶ月くらいは結構痛かったです。腕を下にして寝ると痛くて寝られませんでした。
    夫の場合は、肩の下の部分が何だか痛いというのが3ヶ月くらい続いていて、
    でもそれは胃カメラをとる時に打った注射のせいだとずっと思っていたそうです。腕も普通に上がっていたそうで。
    病院で五十肩と言われて、1週間もしないうちに腕が上がらなくなったので、なんだか笑ってしまいましたが。
    拘縮期に入るとあまり痛みはなくなります。私も夫もそれが長かった(1年以上)ので、痛い時期のことを忘れていました。

    ただ、スレ主さんの言われる、首から肩にかけて、というのは違うのではと思います。
    五十肩は基本肩の関節部分で、首には関係がないかと。

    でも、他の病気が隠れている可能性もありますから、一度整形外科で診てもらうのが確実だと思いますよ。

  6. 【4340172】 投稿者: 整形外科へ  (ID:RaorQzNnecQ) 投稿日時:2016年 11月 29日 00:31

    すでに皆さんも指摘されていますが、
    三週間も経って改善しないなら、
    早急に医師の診断を受けましょう。
    整骨院のマッサージで症状が悪化することもありますよ。

  7. 【4340193】 投稿者: 固まってる?  (ID:izcdVzAlfhY) 投稿日時:2016年 11月 29日 01:02

    私は30代で腰の骨折で入院し、ギプスはめて二ヶ月あまり動かないでいたら肩が固まってしまい上がらなくなりました。動かない方向に動かそうとすると激痛でした。
    この時は、固まり始めた時に痛いなと思う方向に動かさないようにしていたのが悪かったのだと思います。整形外科で全く効果なかったので整体、ジム、色々行きましたが、結局は自分で少しずつほぐして行くしかないのだなと思いました。

    その数年後、今度は首が固まり始めたので、湿布したり、お風呂で温めたあと少しずつ動かしたりしてほぐしました。固まっていつた期間とほぐす期間は同じかそれ以上にかかりました。

    スレ主さんの場合同じように固まって行ったのだとしたらやはり最低三週間はかかると思います。まずは整形外科で診てもらって、骨に異常ない事を確認したら、整形外科でほぐしてもらうように家でも自分でほぐしたほうがいいと思います。病院なり接骨院とかなりでその場で数分やってもらっただけではなかなか治らないと思います。
    整形外科で筋肉の炎症を和らげる飲み薬などが出るかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す