最終更新:

24
Comment

【4401296】実親が統合失調症の方いますか?

投稿者: 黒猫   (ID:nN2vv6m7m4k) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:30

実母が統合失調症です。当然のように私は虐待されて育ちましたが、母の妄想や独り言を子守歌代わりに聞き流しながら勉強し、難関国立大学を卒業しました。
どんな名優でも統合失調症患者を演じるのは無理だと思いながら、楽しく観察していました。
永年の闘病のため母はもう童女のようになってしまっています。でも、最近はエビリファイなど本当によく効くクスリが出てきたため、小康状態を保っています。
統合失調症の親御さんに育てられた方、語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4401404】 投稿者: スペクトラム  (ID:Bz0EoDTEzKI) 投稿日時:2017年 01月 17日 15:37

    大変でしたね。
    うちも別の精神疾患の親がいるのでお察しします。
    ところで、最近、統合失調は、スペクトラムと考えるようになっているそうですね。
    統合失調か、正常か、の二択ではなく、そのような傾向を色濃く持つ人と薄く持つ人のような感じでしょうか。
    この考え方を用いると、もっと広範な人が統合失調スペクトラムに含まれる気がします。

  2. 【4401408】 投稿者: 実際  (ID:sCKEVEXdTMc) 投稿日時:2017年 01月 17日 15:41

    >実母が統合失調症です。当然のように私は虐待されて育ちましたが、母の妄想や独り言を子守歌代わりに聞き流しながら

    具体的にどんなことを言われたのですか?単純にそういう病気の人が言う内容を知りたいです。

  3. 【4401425】 投稿者: スレ主  (ID:nN2vv6m7m4k) 投稿日時:2017年 01月 17日 15:53

    私はお風呂に入ることを許されませんでした。垢まみれフケまみれで学校では虐められました。あと、きちんとした食事を用意してもらえませんでした。母は野菜には何の栄養もないと言い張り、野菜料理を作ってもらえなかったので成長期にビタミンCを全くとっていません。
    独り言は、性に関することが多く、私が売春したという妄想をいだき責められたりしました。
    でも、人間は強い生き物です。この地球で何億年も王者として君臨したのですから。私も母の病気で笑ったことはあっても泣いたことはありません。
    母が病気だったおかげで読書と勉強の世界に逃げ込み埋没することができました。

  4. 【4401549】 投稿者: 紫蘇  (ID:mIUV4SvCWMA) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:37

    スレ主さん、お強いですね。すごいと思います。
    お気を悪くされたらすいませんが、数年前に高校生の息子さん(結構進学校だった)が、統合失調症のお母さんを殺した事件がありました。
    その後どういう判決が出たのかわかりませんが、ネットでは息子さんに対する同情の声が多かったと記憶しています。
    スレ主さんのような方がアドバイスできたら、その息子さんもそんな事件を起こさずに済んだだろうに…と思ってしまい、思わず書き込んでしまいました。
    恐らく苦しんでいるお子さんは多いでしょうから、スレ主さんの経験を活かせる方法はないかしら…

  5. 【4401703】 投稿者: スレ主  (ID:nN2vv6m7m4k) 投稿日時:2017年 01月 17日 19:37

    真冬の夜間、母に突然外に放り出され凍死しそうになったり、幻聴に操られた母が道路に飛び出し私の目の前で車にはねられ、助けようとした私も車にはねられそうになったりなど、幼いころから修羅場を体験してきました。
    そのためゴキブリ並みに強くなりました。出来れば地域の民生委員の方などを通じて親の病気で悩む子供たちと関わりたいです。

  6. 【4401711】 投稿者: 大丈夫?  (ID:eacvtjuOeB.) 投稿日時:2017年 01月 17日 19:40

    専門学校で知り合った方のお母様がその病気で、
    知り合った方は虚言壁がすごく、付き合いをやめました。

  7. 【4401740】 投稿者: ご近所さん  (ID:um/zm0xMmJU) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:11

    スレ主さんは逆境にもめげず ポジティブで強い意志をお持ちでいらっしゃる。
    素晴らしい遺伝子をお母様(とお父様)から頂きましたね。

    知り合いがその病気です。
    大変優秀でしたが、高校生の時に発症し高校はドロップアウト。
    大変な美人さんでしたので自然と夜のバイトへ。
    そこでお客さんとして出会った弁護士さんとめでたくご結婚。
    同じマンションにお姑さんが住んで 子育てを手伝っていただいているそうです。
    子育ての本を何冊も買って 一生懸命に良い母親になろうとしていました。
    小学校お受験もしました。
    一日中、病気の症状が出ているわけではありませんが 丸一日ベッドで過ごす日もあるようです。
    幸い、良いお薬と出会い少しずつ回復に向かっているようです。
    只、ご自分の母親との関係を修復するのは難しいとおっしゃってます。

    スレ主さんの希望されるレスでなくてすみません。
    スレ主さん、ご自分のご家族と沢山人生楽しんでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す