最終更新:

16
Comment

【4401296】実親が統合失調症の方いますか?

投稿者: 黒猫   (ID:nN2vv6m7m4k) 投稿日時:17年 01月 17日 14:30

実母が統合失調症です。当然のように私は虐待されて育ちましたが、母の妄想や独り言を子守歌代わりに聞き流しながら勉強し、難関国立大学を卒業しました。
どんな名優でも統合失調症患者を演じるのは無理だと思いながら、楽しく観察していました。
永年の闘病のため母はもう童女のようになってしまっています。でも、最近はエビリファイなど本当によく効くクスリが出てきたため、小康状態を保っています。
統合失調症の親御さんに育てられた方、語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4401762】 投稿者: ポンカン  (ID:tCf90z3j19o) 投稿日時:17年 01月 17日 20:35

    黒猫さま、お強いですね。

    私が幼児の頃、母が包丁持って、父を「〇してやる」と言いながら追いかけてて、父と一緒に逃げ回っていた覚えがあります(家の中)
    あと、弟の手を引いた母が車に飛び出そうとして、私だけ車にひかれました。
    私は、黒猫さまと違いダメダメです。
    母は早くに亡くなってて、母の供養しています(気持ちはない)
    どんな親でも供養はしないといけないと言われたからです。
    「これでは、意味ないな」と迷っています。

  2. 【4402347】 投稿者: 教えてください  (ID:JYQJSuP82Xo) 投稿日時:17年 01月 18日 09:46

    ご近所さん様、
    >只、ご自分の母親との関係を修復するのは難しいとおっしゃってます。

    とありますが、その方はご自分の母親に何をされたのでしょうか。

    というのも、今私自身が生きづらく感じているのはどうしてなのかと考えていると、母親の性格やしつけの仕方に思い当たることがあるからなのです。
    ただ、私の場合靄がかかったように曖昧になっていて、思い出したいんです。

  3. 【4406422】 投稿者: さ  (ID:VHzRBBM/uxE) 投稿日時:17年 01月 20日 22:13

    トピ主さんお強いですね!
    私の実母が統合失調症です。10年前私が高校の時に発症しました。
    未だに鮮明に当時の気温、服装など覚えており思い出すと怖いです。トピ主さんと真逆で家では号泣してから学校では見せない努力していたので泣いた答え無いのは凄いなと思います。
    一つ同じところがあって、うちの母も私が性に溺れていると幻聴妄想で言っていたので同じで笑ってしましたー、皆そうなるんですかね?笑

  4. 【4407656】 投稿者: スレ主  (ID:IVg02igJjVI) 投稿日時:17年 01月 21日 17:47

    多感な思春期に、親が突然この病気になると子供はショックを受けると思います。
    私の母はいつ発病したのかはっきりしないのですが、私が物心ついた時にはすでに病気だったので、この環境に自然に馴染むことができました。
    アザラシのようにゴロゴロ転がりながら「言葉のサラダ」状態だったかと思うと、突然裸足で外に走り出したり、奇行を重ねていましたが、医学の進歩はめざましく、最近はよいお薬が出ていて奏効したので母も普通のおばあちゃんになりました。
    母は普段はエビリファイを飲み、頓服でリスパダール液を常備しています。
    調子が悪く家庭で面倒見れないときは医療保護入院で三か月間、精神病院で預かってもらうことができます。

  5. 【4410499】 投稿者: スレ主  (ID:IVg02igJjVI) 投稿日時:17年 01月 23日 11:58

    あと、統合失調症の親御さんをお持ちの方は、「悪者」になって下さい。
    母が病気であることを知らない人に、「ご両親はどうされてるの?」と聞かれたとき、「心中でもしてるんじゃない?」と答えることにしています。

    私は自分と母を完全に切り離しています。
    哀しい現実ですが、これがこの病気の親をもった子供のささやかなレジスタンスなのです。

  6. 【4644768】 投稿者: 青い虫  (ID:lZA4XNvfJFY) 投稿日時:17年 07月 17日 15:51

    私の母親も統合失調症です。数か月前から病状が悪化しはじめました。急にキレたり、父との喧嘩は日常茶飯事です。病院を探し入院の手続きをしようとしましたが、どれも失敗に終わりました。正直言うと母のことは[削除しました]と思っているし、頼りのない父親や身内には失望しています。家族なんかこんなものだと余計な期待はせずに生きていこうと思います。どうせ来年になればあの家から離れようと思っているので。それまで色々頑張ります。もっと強くなります。

  7. 【4647856】 投稿者: ライオンハート  (ID:jl4Oj19iGm2) 投稿日時:17年 07月 21日 08:08

    青い虫さん、まだお若いかたなんですよね。
    親とはいえ、病気だからといえ、一番大切なのは自分自身です。
    これまでずっと苦しんでこられたのでしょう。
    神経をすり減らしながら、生きてこられたのでしょう。
    私もそうだったので、よくわかります。
    親は見捨てられないと思いこんでいましたが、それは思いこみでした。まずは心の中で、親を遠くに追いやりましょう。
    自分の人生を大事に生きてね。応援してます。

  8. 【4648149】 投稿者: エビデンス  (ID:0xdlZvqMz0c) 投稿日時:17年 07月 21日 14:31

    質問です。この病気は遺伝するのでしょうか、病気というより気質が受け継がれるのですか? エビデンスがありますか?

    性格的に気の弱い人が強い強いストレスやプライドが大きく傷つけられる恥をかいた場合など、発端があるようなのですが。勿論ケースは様々でしょうが、症状も様々で、幻聴と会話する程度から被害妄想で危険な状態まで、いずれにしろ激やせした場合は要注意だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板