最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 30 / 31

  1. 【4456913】 投稿者: 1日1日少しづつ・・・  (ID:Xo.Ub67IpqE) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:31

    スレ主さんは、悩みへの共感、何かのきっかけとなるアドバイスを求めています。

    そのスレ主さんへの投稿とは直接関係のない投稿者同士の議論は、別のスレで実施いただき、その統一見解、スレ主さんへのアドバイスをこのスレに投稿いただければよいと思います。

    その意味で、紅の梅さまのおっしゃる
     スレ主さまへの共感でも励ましでもなく、アドバイスにさえなって
     いません。
    はそう思います。

    ただし、根本は、私もそうですが、投稿者の皆さんは、スレ主さんの心情をいたく理解され、何とか力になってあげたい、という思いで一杯だと思います。
    ですので、このスレについては、私個人的には、とても感動し、感謝しています。

    私的なことは、本当はここでは言いたくないのですが、私は以前、勤め先の会社の課長時代(バブルがはじけた後の、人員が減った状態での過酷な業務の中で)、
    3人の、精神疾患者の部下を出してしまいました。

    とても責任を感じ、各ご家庭にも行きましたし、各患者の主治医にもいろいろ確認しましたし、精神疾患関連の本も読みましたし、いろいろしました。
    なにせ、社員一人一人の背後には、たくさんのご家族がいるのですから。

    ですが、自分にも、背後には会社での立場と自身の限界があります。
    ふとある時に禅寺に行って、お上人様に相談(直接、上記のことを相談したわけではありません)、お上人様から言われたのが、先の投稿の言葉です。

    それを聞いて、私は、
     当の部下だけではなく、そのご家族、そして、私自身
    すべてに言える、一番大事なことだと気が付き、その後、部下への接し方も、ちょっとは変わりました。

    で、同時に、私が大学時代、それ以降に聴いた曲を思い出しました。
    で、よかった曲のいくつかを、今回、ご紹介させていただきました。

    こんな私の経験からくる投稿が、スレ主様に、少しでもお役にたてれば、と願ってやみません。

  2. 【4457094】 投稿者: 紅の梅  (ID:CEWmN3/V/.w) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:56

    すみません、投稿妨害を受けていて、文を打っても打っても途中で消されます。
    返信したかったのに、残念です。(卑怯ですね。妨害している人たち。誰でしょう?)

  3. 【4457373】 投稿者: ↑  (ID:7ZOCQa6aEOI) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:07

    それは知りませんが、あなたがあちこちで嫌われて、「招かれざる客」である事をご存じの人は多いですよ。
    自業自得では?

  4. 【4457428】 投稿者: 紅の梅  (ID:CEWmN3/V/.w) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:53

    1日1日少しづつ・・・さん、良いお話をどうもありがとうございました。
    ・・・というような心温まる返信を、昨夜つけたかっただけなのですがね。

    ↑さん、心がとても弱っている方の立てたスレッドなのに、【4457373】 の投稿文はどうしても書き入れなくてはならない重要な内容だったのですか?私には非常に無神経で失礼なだけの投稿に思えます。

    せめて、ご自分の投稿者名をもう少しましなものに出来ませんか?矢印だけなんて感じ悪いです。それに、何のリスクも責任も負わないお気楽な投稿者名で良いですね。固定HNで長年色々書いていれば、多くの人の反感を買ってしまうことは当然あるでしょう。しかし、それだけのリスクを負ってでも世の中に訴えなくてはならないことがあったので訴えてきました。損得勘定抜きで。そのおかげか、良い事も一杯ありました。自業自得どころか、天の恵みと感謝しています。

  5. 【4457465】 投稿者: 第三者ですが  (ID:bk0qD/36zLM) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:11

    紅の梅さま

    お願いですからこのスレッドをスレ主様に返してあげてください。
    あなたが入ってきてからはスレ主さん不在の状態です。

    あなたの悪い癖はすぐにスレッドを奪うこと。
    本当に不快極まりない。
    そういう意味であなたはエデュで有名人ということも肝に銘じてください。

  6. 【4457556】 投稿者: 紅の梅  (ID:CEWmN3/V/.w) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:53

    第三者ですがさん、私のことを話したい人は旬な話題板の<家族の提言>のほうに移って来てください、と何度も頼んでおります。

    【4457465】も、ここではなくあちらに入れていただきたかったです。あちらで既に私はこちらの話をしていますから、すぐに返信をつけていただけます。

    紅の梅をどうこう言うレスをつけるために乱入し続けるのは、お止め下さい。

  7. 【4638579】 投稿者: お久しぶり  (ID:gWXgGljk/JY) 投稿日時:2017年 07月 10日 20:59

    紅の梅さんは最近お出にならないけれど、入院中ですか?

  8. 【4639488】 投稿者: 紅の梅  (ID:rVqNyqCl5wM) 投稿日時:2017年 07月 11日 21:49

    何気なくこちらを覗いて、【4638579】を見てびっくりしました。
    半年近く動きがなかったこちらのスレッドに、なぜ突然私の事を書くのでしょう?
    そもそもスレ違いですし・・・。返信の続きは、旬な話題板の自スレに書きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す