最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【4427932】 投稿者: お節介かもしれませんが…  (ID:6550TFOBh.M) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:50

    スレ主様

    「怪しい代替医療ではなくまずは王道の医療を。手詰まってからでも遅くない。」というご意見がありましたが、
    発症から1年、主治医の先生はあまり薬を増やさない方針、しかし徐々に薬が効かなくなっているような状況…とありましたので、ご家族としては増薬以外で何か打つ手があれば…というお気持ちなのではないかと感じました。

    残念ながら王道の精神医療は薬による対症療法がメインで、従来のように多剤併用・大量服薬になってしまうと減薬も容易ではなくなりますし、副作用なども辛くなってくると思います(その意味では主治医の先生がなるべく薬を増やさないという方針なのは理解できます)。
    対症療法しかない王道の精神医療に疑問を感じて分子栄養の勉強会に参加される精神科の先生も、まだ少数ではありますがいらっしゃいます。
    主治医の先生は変えずに、栄養療法を併用することももちろん可能ですし、栄養療法は決して怪しい医療ではありませんよ。
    ただ、統合失調症ならば誰でもナイアシン投与すれば改善するというものでもありませんので(場合によってはかえって悪化する可能性もあり得ます)、やみくもにサプリメントを摂るのではなく、きちんと血液検査でどの栄養素が足りないのかを解析してからの方が安全だと思います。

    スレ主様とお嬢様が少しでも楽になれますよう、祈っております。

  2. 【4427965】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 02日 14:20

    なんとなく 様、

    ありがとうございます。
    べスさんって、何なんでしょうか?



    お節介かもしれませんが… 様、

    いろいろとありがとうございます。
    娘は最近、実は落ち着いてきました。
    私と距離を置くと、娘が安定するようで、昨日、スクールカウンセラーの先生からお話しがありました。
    私の対応のまずさが、悪化の原因のひとつになっていたようです。
    年末年始で、耳鳴りがずっとしていて、本人が不安定になっていた事もありました。
    環境を整えてあげて、最低限の薬の量で対処していきましょう。
    と昨日スクールカウンセラーの先生に言われました。
    主治医との関係は修復不可能なので、これからは主人に通院は付き添ってもらう事にしました。
    栄養療法の事は私も興味がありますので、次回のスクールカウンセラーの先生のところに行く日に、ぜひ聞いてみたいと思います。
    自分でも調べてみますね。

  3. 【4428014】 投稿者: 不登校  (ID:LLk1hnDL5iU) 投稿日時:2017年 02月 02日 14:57

    我が家に不登校の高校生がいます。
    しんどいといって登校どころか動きもしません。
    夜中にゲームして朝起きられないとかではありません。
    病院に連れて行ってみていただきたい、薬で楽になれるのなら与えてやりたいと思うのですが、本人が診察・通院を拒否します。
    拒否する理由は言いません。
    お嬢様ご本人がつらさに耐えかねて診察へ行かれたのでしょうか?
    それとも親のほうできっかけを作り連れて行かれたのでしょうか?
    通院に至る経緯を参考にお聞かせいただけませんか?
    すみませんがよろしくお願いします。

  4. 【4428156】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:26

    往診してくださる精神科クリニックの先生にみてもらってください。
    指定医の資格を持っている方がベストです。

  5. 【4428238】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:q4nlFwOploU) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:21

    >発症する人数が増えているということはないのでしょうか?

    それは昔より「統合失調症」の概念が広くなったせいですよ。
    スレ主様のお子さんも、少なくとも現時点の病状聞く限り
    昔であれば何らかの神経症と診断されていたでしょう。
    それが今は統失の範疇なだけです。

  6. 【4428247】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:q4nlFwOploU) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:25

    もう1点だけ。

    不登校 様へ

    心療内科・精神科は本人不在でも「診察」を受けれますよ。
    お子さんと自分の保険証持って病院行って初診料5000円払えば
    「その道のプロ」にお子さんについて相談できますし
    本人連れて診察受けるための今後の手順も質問する事ができます。

  7. 【4428274】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:41

    細かい事はご勘弁下さいね。

    進学校なので、娘の学校の保護者の方も見ていると思いますので。

    1度、病院にご相談に行かれてもいいかなと思います。
    児童精神科がいいと思います。
    病気と決めつけなくても…とも思います。

    解決できるといいですね。

  8. 【4428388】 投稿者: ぎみ  (ID:TaZoSfXRDOY) 投稿日時:2017年 02月 02日 18:49

    高校生は児童精神科は断られるかもしれませんよ。
    娘がうつ病不登校で通っていた病院は初診が中学生まで、続けて診察なら高校生まで診てくれる方針でした。
    高校生になり、私の通っている精神科クリニックに転院しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す