最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 25 / 31

  1. 【4429429】 投稿者: 親が別の精神疾患  (ID:Bz0EoDTEzKI) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:39

    黒猫さん

    お母さんのことがあるので、
    お子さんに精神疾患が伝達されないかご心配なのですね。
    そのお気持ち、よくわかります。

    頭部外傷については、
    脳震盪を起こして気を失ったとか、
    骨が陥没したとか、
    その晩、吐いたとか、熱が出たとか、
    そのような症状が出れば、少し心配ですが、
    元気に塾に行ったのならば、極度に心配する必要はないと思いますよ。

    お子さんはおいくつですか?
    一番大切なのは、母子、親子の良い関係をつくること、
    お子さんとコミュニケーションをよくとって、
    どんなことに関心があるのか?どんな環境を作ってあげれば伸びる子なのか?
    疲れすぎていないか?きちんと眠れているか?
    穏やかで温かい気持ちで毎日がはつらつと過ごせるように
    見守ってあげることかと思います。

    頑張りましょうね。

  2. 【4429555】 投稿者: 月兎  (ID:vGC4YYDW1LE) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:01

    精神疾患が遺伝するのではなく、疾患を発症するリスクのある体質気質が遺伝する、と考えた方が良いです。
    ガン家系・高血圧家系、とか言いますよね、あんな感じです。アレルギーなども。
    発症比率が他人より高いことを認識して生活することで、回避できるまたは軽度で済むかもしれませんから、必要以上に悩んでストレスを溜めるのはよくないです。

    頭部外傷については、娘は幼少期に頭部打撲で救急搬送されたことがあります。
    精神科の初回問診時に尋ねられましたので、そのように回答しました。
    治療開始前にMRIを撮りましたが、スレ主様のお嬢様は撮りませんでしたか?
    娘の脳は、統合失調症にみられる特徴があるとの説明がありましたが、事故の後遺症ではないようだ、とのことでした。
    頭部外傷の後遺症で考えられるのは、高次機能障害になると思いますが、統合失調症の初期症状や軽度症例の場合、似た症状があることがあります。
    境界にあるような症状の場合は、高次機能障害の疑いも含めて無駄な投薬がないように、治療前に疾病歴を確認しているのだと思います。
    過去に問診されていない、または伝えていないなどでご不安でしたら、次回受診時にでも主治医にお伝えしてみたらいかがでしょう。

  3. 【4429610】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:35

    月兎様、
    ありがとうございます。
    お嬢様、頭のけがなさってたんですね。

    問診で頭部外傷について聞かれたことはなく、MRIも撮っていないんですよね。
    大きい病院ではないので、撮る設備もないですし。
    1度撮るべきだと思いますので、主人と相談してみます。

    頭部外傷(軽症)してから、3年後に精神疾患を発症した事になります。
    もしかしたら、発症リスクを高めてしまったのかもしれないですし、関係はないのかもしれないです。
    因果関係については主治医に聞いてみます。

  4. 【4429631】 投稿者: 親が別の精神疾患  (ID:Bz0EoDTEzKI) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:51

    頭部外傷の件…すみません、
    スレ主様の書き込みでしたね。

    黒猫様の書き込みと読み間違えました。
    変なレスをつけてしまい申し訳ありません

  5. 【4429656】 投稿者: カウンセラーも様々  (ID:qSOKDKjmqdY) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:04

    >普通はそんなけがなら絶対安静で救急車呼ぶべきです。
    と言われてしまいました。

    ずいぶん軽はずみなことを言うスクールカウンセラーだと思いました。
    姪が臨床心理士で、時々仕事の話を聞きますが、そのスクールカウンセラーの発言は仕事の範囲を逸脱しています。
    相談者に寄り添うのと、医学的知識もなく状況も良く分からずに相談者の不安を煽ったり、誰かを責めることによって相談者の信頼を得ようとするのは、似ているようで違うと思います。

    それは置いておいても、どなたかの仰るように、それならラグビーや柔道などをする子供たちは発症に有意差が顕著なはずですね。

    月兎様がいつものように冷静なレスをされ、感心します。

  6. 【4429657】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:04

    私の書き込みと思ってくれてうれしい。
    あなたは、潜在意識の中で私のことを想ってくれているのね。
    お互いに似たような辛酸を嘗めているから、ネット越しでも通い合うものが有るんだと思う。
    親のことで悩んだ時、宇多田ヒカルを思い出して自分を励ましているんだけど、これからは、あなたの事も一緒に想い出すね。

  7. 【4429666】 投稿者: 頭部外傷  (ID:mRRmNiNjEx6) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:09

    長男が幼稚園の時、年長の子に石を投げられてそのうちの何個かが頭に当たり流血したりたんこぶができたことがあります。関連があるかわかりませんが小6の時に突然痙攣して妄語を口走ったことがあります。中学受験の本命の二日前、ストレスが最大の時でした。今は中学生ですが頭部外傷による統合失調症のリスクが常に頭をよぎります。
    幼稚園は石をぶつけた子の親からは電話で形ばかりの短い謝罪はありましたがそれっきりです。もし息子が発病したら幼稚園とその親を訴えてやるつもりです。有名幼稚園ですがその時は容赦しないつもりですよ。

  8. 【4429687】 投稿者: 100人に1人  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:21

    国には国民を守り、安心し幸せを感じて暮らせるようにする義務があります。治らぬ病があり、本人と周囲に苦痛を与えているなら、それも自然のなすことですから受け入れるしかありません。しかし、全てあるいは大部分の病人が治療を受け幸せに暮らしている、と暗に語る態度は憤懣やる方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す