最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 26 / 31

  1. 【4429724】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:46

    スクールカウンセラーの先生、なにかおかしいですかね?
    私は頼りにしてるので、何も感じませんでした。


    娘の主治医の方がおかしいです。
    別の患者さんの話し
    (不登校で欠席日数ごまかしたいからどうしたらいいかと聞かれて、検査入院って言っておけばとアドバイスしたけど大丈夫かな?)
    とか、自分の奥様が今度、手術しなきゃいけなくて…どうのこうの…とか、診察中に雑談みたいな話しをされてました。

    それなのに、
    お母さんより、病気と闘ってる()ちゃんの方が大変なんだから。
    って言って、私の話しを聞いてくれないんですから。

  2. 【4429805】 投稿者: 不登校  (ID:LLk1hnDL5iU) 投稿日時:2017年 02月 03日 15:46

    便乗で質問失礼しました。ご意見ありがとうございました。
    私だけのカウンセリングは数件うかがいましたが「様子を見ましょう」ばかりでやめてしまいました。
    往診はお願いしたことありませんが、同じような対応をされてたら、今度こそ私が立ち直れそうにありません。
    子ども自身が今の状況をどうしたいと思っているのか、身体が思うようにならずに不登校なのか、精神的なつらさで不登校なのか、私には何もわかりません。
    そして私自身が精神的にもう限界で、そんなときにこちらを見つけました。
    いろいろお聞きしたいところですが、スレ主さんのお邪魔になってはいけませんので、私にもう少し元気が出てきたら自分でスレッドをたててみたいです。
    ありがとうございました。

  3. 【4429850】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:l0iNByERtJU) 投稿日時:2017年 02月 03日 16:17

    >私だけのカウンセリング

    医師により保険証を使った医療行為ですよね?
    本当に"カウンセリング"なら意味が無い気もしますが

    あと、そんなに邪魔になってない気もします
    スレ主様も話すネタ尽きかけてる中
    他愛もない話題で引っ張ろうとされてるような…

  4. 【4429894】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 03日 16:51

    不登校 様
    邪魔だなんて、私はまったくウェルカムです。
    同じ母親同士なんですから、助け合いましょ。
    ただ、お子様の場合、単なる不登校の可能性もありますね。
    こちらはお優しいお母様が多いので、相談にのって頂けると思います。
    よろしかったら、細かい事を教えて下さいね。

  5. 【4429899】 投稿者: わからないけれど  (ID:OVGdu5IxwK2) 投稿日時:2017年 02月 03日 16:53

    実際会っていないからわかりませんが
    スレ主様のお嬢様の主治医さんがおかしいとも思えませんが。


    雑談の中から話を引き出していくそうですよ、それでないと構えてしまうので。

    義妹も同病でしたが、姑も主治医がおかしいとドクターショッピングしてしまい、
    結果、義妹もなかなかうまくいかず、、の事があり。
    可哀想でした。
    一時、姑も疑い深くなっていて
    義妹に同調したのかな、、と思うところもありました。

    介護されている人は本当に大変だと思いますが
    主治医はお嬢様の主治医なので
    お嬢様のために診断されるので
    スレ主様は違和感があるのかもしれませんね。

  6. 【4429964】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:27

    そうですね…娘の主治医ですからね。
    ドクターショッピングみたくなるのは避けたいですし。

    スクールカウンセラーの先生にいつでも来て下さいね。
    と言って頂いてるので、なんとか頑張ります。
    月兎様はしっかりされていて、尊敬します。

  7. 【4430075】 投稿者: 月兎  (ID:NI4GYh0HxnQ) 投稿日時:2017年 02月 03日 18:52

    しっかりしているや冷静の評価、お恥ずかしいです、ありがとうございます。
    娘が発病してから、主観で即断せずに、多角的に事象を検分するように心がけているだけなので。
    本来の私は直感優先で深慮せず生きてきたタイプです。
    娘の発症は、もっと理性的なオトナになりなさい、という何かの啓示だったのかもしれませんね 笑

  8. 【4430151】 投稿者: わたしも  (ID:um/zm0xMmJU) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:52

    子供が病気になった事で少し変わりました。
    と言うより、変わざるを得なかったと言う方が正しいかもしれませんが。

    以前の私は相当家族には我が儘で、他人には上から目線だった部分があったと思います。
    今は人様の痛みが少しだけ分かるようになりました。
    又、高望みは一切しなくなりました(笑)
    子供には とにかく生きていてほしい、そして親子関係が良ければ尚良しです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す