最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 31

1. 【4416327】 投稿者: 更年期  (ID:H2Vje5efIhk) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:51

スレ主様良かったですね。頑張って書き込みをした甲斐がありましたね。
    私は自分が不安症状が強く通院中です。子供の病気や不調は一番堪えます。身体の血が引くような感覚に陥り眠ることも息をすることもうまくできなくなります。
    現在50歳、まさに更年期真っ最中です。幸い良い医師に恵まれお薬でのコントロールもうまくできるようになりました。多分今が一番辛い時期、ここを過ぎればきっと明るい時間がやってくると信じています。
    何のお力にもなれませんが、私にもお嬢さんが元気になることを祈らせてください。

2. 【4416354】 投稿者: 早めにセカンドオピニオン  (ID:q6Gu5ydjFY6) 投稿日時:2017年 01月 26日 23:10

薬を飲んでいるのに症状が十分抑えられていないのは辛いですね。早めの対策が功を奏すと思うので治療に行き詰まったなら他の病院を受診してみるのはどうでしょうか。

3. 【4416397】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 23:42

薬の問題をどうするか、
    明日診察日なので、主治医に話してみるつもりです。

ただ陰性症状にはあまり薬が効かないみたいで、この病気の方々はそれで苦しんでる事が多いようです。
    主治医も薬は極力出さない主義の医師なので。

4. 【4416470】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 27日 01:36

陰性症状で何年も家に引きこもっていた人が、エビリファイに変えたとたん、外出できるようになった例を知っています。私の母もその一人です。
    エビリファイは陽性、陰性両方に効きます。

5. 【4416474】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 27日 01:52

エビは学校行けなくなった時に主治医が処方してくれたんですが、副作用が出てしまい、うちは合わなかったようで、1ヵ月ほどで服用中止になってしまいました。

合う人には良いんでしょうね。
    お母様、良かったですね。

6. 【4416500】 投稿者: あっき〜  (ID:r2ZZPaxx2nE) 投稿日時:2017年 01月 27日 03:38

私は28歳の時に営業戦略推進室という、携帯電話会社にて配属され、先輩男子社員と長いこと争いました。

ある日、手が震える、パソコンしか見られないから前しか見られないから固まっていた就労時間が過ぎて行き、打ち合わせや来客は手が震えているため手を隠していました。

新宿区の大学病院の内科に行くと神経症と判断されメイラックスやデパスを処方されました。

改善しないため、信濃町の大学病院に変えて初めて強迫性障害と診断されました。その病院に入院してデパスの頓服をやめました。一時は横断歩道や道路ですが戻る行為をしとりまして、両親がつききりでした。同じ動作を繰り返し外出は無論不可能であり寝てばかりの状態が続き両親が引き取りました。

そのうち、人に無理しても会いに行く決意を固め乗れなかった電車に時間かけてのるようになりました。

あれから20年近く経ちやっと人並みに生活できるようになりました。現在はルボックスという薬を頓服しており飲み忘れも多々していますが、普通の日常生活に戻りました。

病名は違うのですが正しい薬を処方してもらうのや家族理解が非常に大切かと思います。家族も巻き込みで精神疾患になりました。
    それから合う精神科医が大切かと思います。大学病院は検査は充実しているんですが、外来になると待ち時間や診察時間は短く意味があるのか分からなくなっています。

ひどい時は、目の焦点は合っていなくて赤の他人から大丈夫ですかと道端できかれていました。

カウンセリングもあまり役にたたなくて、入院は症状が激しい方々が夜間に騒ぐので怖かったです。

娘さんは、ご両親を頼りにしていると思いますよ。

7. 【4416521】 投稿者: 患者の母  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 01月 27日 05:31

陰性症状の時期は、服薬ではなくよく寝ることと焦らせないことが一番のお薬です。
    娘は1日20時間寝ていた時期がありました。
    このままでいいのか?と私が思い、途中で起こしたり大学入試の問題集をやったら?とか、活動を促すことをしてしまいました。
    するととたんに陽性症状がもどってしまったので、声かけをやめ、好きなだけ寝かせて活動に口出しをしないことにしたら、6ヶ月くらいで、午後からなら動けるようになりました。
    そこから徐々に体調をみながら、家事の手伝いを頼んだり、一瞬に勉強したりする時間を増やしていきました。
    自宅でデイケアの活動をするつもりで。
    陰性症状は陽性期に傷ついた脳を修復している状態です。ゆっくり休ませてあげてください。
    うちの娘もエビリファイはダメでした。万人に効く特効薬はないので、試行錯誤しかないのが辛いところですね。
    娘は今のところジプレキサで落ち着いているので、そろそろ量を減らして様子を見ようとしているところです。
    お嬢さんは学校は休学とのこと。よかったです。
    高卒認定の勉強は、焦らず体調の良い時だけにして、ノルマとかを決めない方がよいです。ストレスになりますから。
    高校を休学して、高卒認定をとってから中退して、予備校に通い大学に進んだ同じ病の知り合いがいます。
    彼女も娘同様、進学してからも一進一退ですが、少しずつ前進しています。
    また、大学に進学しなくても、他に生きる手段はいくらでもあります。
    先々不安が多いと思いますが、必ずどうにかなります。私もどうにかなるよと思いながらの毎日です。
    我家は来年弟が大学受験です。再来年は末っ子次女が。お母さん業は休む暇ありませんね 笑
    健康でいてくれたら、それだけで本当にありがたいです。

8. 【4416535】 投稿者: 患者の母  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 01月 27日 06:02

また忘れてました、すっとこどっこいですね。
    お仲間ですよ、同志です。スレ主様がご存知ないだけで、おそらく身近にもいらっしゃると思います。
    私の周囲には、実は娘がこれこれで…とこちらから話すと、意外と、私の姉が、とか、甥っ子が、とか、患者の身内の方がいらっしゃいました。
    信頼できる旧知のお友達はいらっしゃいませんか?
    偏見を伴う病気なので最初は勇気がいると思いますが、とりあえずその方に話してみると、道が拓けるかもしれません。
    たまたまかもしれませんか、私の周囲は善い方ばかりで偏見をもたれたことはなく、逆に色々な地元情報を知らせてくれたり、下の子たちのことでも協力してくれたり、本当に助けられています。
    頑張りすぎないよう、でも油断しないよう、なかなか難しいですけれど、娘さんを見守りつつ回復を待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す