最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 31

1. 【4417408】 投稿者: お節介ながら。  (ID:N9M/KLXaqds) 投稿日時:2017年 01月 27日 15:57

何かの足しになればとコメントさせて頂きます。

私立高であれば主治医に相談し、診断書で病名と供に卒業することが本人の病状や将来にとって望ましいのでなんとかご配慮頂けないか、と書いて頂くのもひとつだと思います。
    私立の学校によりけりですが、場合によっては学校の先生と主治医が話し合いをしたりチャンスがある場合があります。いくつか経験済みです。

また薬は本当に人それぞれですがジプレキサは万人にとって飲み心地が良く、エビリファイは副作用が出やすい傾向があり←出ない人は出ないので飲んでみないとわからない
    そういう意味でジプレキサから導入される場合があります。ですがやはり体重増加傾向でしたら他の薬を試す価値はあります。ただし太やすい人はどの薬でも太りやすいのですが、、
    ロナセンなんかも合う人は陰性症状に劇的に効きますがやはり人によって飲みにくい人もいるようです。
    まずは症状のコントロールがつきますようお祈り致しております。
    統合失調症の方は裏表がなく純粋で私は好きです。

2. 【4417410】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 27日 15:58

子供が精神疾患っていうのもつらいですけど、親が精神疾患って私はなかなか想像するのが難しいです。
    幼い頃なんて心細い事がたくさんあったんじゃないかな?って事くらいしか思い浮かばないです。
    私も幼い頃から、不安感いっぱいの子供でした。(母が夜勤までする看護師で多忙な人でした)

主治医には素直な気持ちをぶつけてしまうので、もめましたけど、ジプレキサを1ミリにして様子をみることになりました。

娘は今日は立ち直り、1人でスクールカウンセラーの先生のところに行ってきました。
    本当に少しずつ少しずつでいいんだと思っています。
    私も少しずつ少しずつ、肝っ玉母さんみたいになっていけたら…って思います。

お一人お一人にお礼ができなくて、ごめんなさい。
    何度も読み返しています。
    ありがとうございます。

3. 【4417431】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 27日 16:13

僭越ながら、「お節介ながら」様は精神科の先生ではないかとお見受けいたしました。プロの方にアドバイスしていただけることは本当に有難いことです。
    また、色々書き込んで情報を教えて下さい。
    お願いいたします。

4. 【4417511】 投稿者: つらいですね  (ID:W07.Nver6Ik) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:14

>主治医には
    お母さんの面倒まではみれないので、カウンセリングとかに行くように
    と言われてしまい、相談しずらいんです。

こんな風に言われたらつらいですね。
    もう少し他の言い方がありますし、専門医であれば適切なカウンセリングを紹介してくれても良いのでは?と思います。
    最近良くも悪くもカウンセラーが巷に溢れていますから、まず選ぶのが大変なんですよね。

こころの病気は目に見えない分、家族とはいえ接し方が難しいですね。
    この掲示板が少しでも気持ちが楽になれる場所になればいいなと願います。

5. 【4417628】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:26

娘はスクールカウンセラーの先生のところに行っていたので、私が診察に行ったんですが、
    どうして先生にだって、お子さんがいるのに私が娘の事を心配する気持ちをわかってくれないんですか?
    って主治医に言ってしまいました。

実は私が娘に不安感から暴言を吐いてしまうということは前に話していて、その時に、
    お母さんも薬を飲んだ方がいい。
    って言われました。
    トリプタノールって抗うつ剤の説明をされて、まあその時は飲んでみようかなと思っていました。
    でも処方箋を見たら、リスパダールとリーマスと書いてあり驚きました。
    主治医はトリプタノールの説明しか私にしてないのに、3種類の薬を出してきたんです。

今日、主治医が
    お母さんが不安だと言うから、薬は前に出したでしょ?
    って言ってきて

どうして3種類の薬を私が飲まなきゃいけないのかわからない。
    と私が言ったら主治医は黙ったままで、スクールカウンセラーに話すか、もっといい医者にみてもらってください。
    お母さんとは合わないんで… 
    って言われました。

私と本当に関わりたくないというのが伝わってきました。

ただ、娘の事は熱心に診察してくれますし、ベテランで評判も良いので、仕方なく通院しています。
    スクールカウンセラーの先生からの評判も良いんで、私の事が主治医は嫌いなんでしょうね。
    言いたい事は言ったのでスッキリはしていますが、やはり通院はこれからは娘1人で行かせようと思います。

6. 【4417655】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:42

カウンセリングは確か保険がきかないかと思います。多分、一回五千円位かかってしまうかも知れません。それに、大学院出たばかりの臨床心理士が出てきたら困りますよね。
    お母様も精神科のドアをノックされてはいかがでしょうか。カウンセラーよりお医者様の方がよほど信頼できますし、千四百円程度です。。安定剤のソラナックスはよく効きます。デパスは依存症を起こすのでお勧めしません。ブロチゾラムはゆったりした気持ちで眠りに誘ってくれる良いお薬です。
    でも、一人の精神科医が親子を同時に診察するのはタブーなので、他のお医者様をあたってみて下さい。

7. 【4417662】 投稿者: 主治医は  (ID:Cf8lgmeWhiQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:46

誰でも主治医は、患者さん中心にみます
    どうやらベテランで周りからの信頼もあり、治療の効果、というか治療を中断する患者さんが多い中、ご本人の信頼を得て治療の継続ができているなら
    お母様はぐっと我慢して、お嬢さんの前では主治医の批判は避けられることが得策と思います。
    治療の中断が一番リスクと思います。
    お母様はお母様の主治医を別の病院で見つけられるのが、一番、いいかと思います。
    不安やうつはを抱えては、よい対応が難しいので、お母様自身が健康に過ごせることが大事。休養やストレス解消、気分転換も、必要です。

8. 【4417671】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:53

連投ごめんなさい。
    精神科医は殆どの方が精神疾患的なものを持っています。自分がメンタル面で悩んでいるから精神科医になるのです。ですから、こういう言い方は失礼ですが、浮世離れしていて個性が強い方が多いです。また、精神科医療においては医師と患者の「相性」が非常に重要です。
    お母様と気の合うお医者様をお探しくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す