最終更新:

10
Comment

【4418563】老眼の進行が早すぎて

投稿者: 困ったちゃん   (ID:QHJIi0RP.xo) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:06

49歳。もともと視力が良かったので嫌な予感はしていたのですが、40歳を過ぎた頃から早くも老眼傾向に。
最近みるみる進み、+2.0のレンズでも疲労度などによっては見えにくくなってきてしまいました。
PCを見ながら電話しつつメモを取る、というデスクワークの合間にミーティングや来客対応、というような仕事です。いちいち眼鏡のかけはずしをしていられず、度なし+老眼の遠近両用眼鏡を使用中ですが、最近「中距離」のPCの見間違いが増えています。
さらに読書時、無意識にKindleの文字サイズを大きくしており、近距離もさらに見えづらくなっていることを実感。
ちなみに遠距離視力は両眼1.5で変わらずです。

老眼の進行を少しでも遅らせることができたら、と思っていますが、ブルーベリーを意識的に食べることぐらいしか実践していません。
また、私のような視力と生活スタイルの場合、どのような眼鏡の使い方がベストなのか?
皆様のお知恵をぜひお借りできたらと思い、スレ立て致しました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4418676】 投稿者: 眼鏡使い分けてます  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:11

私もスレ主さんと同じ悩みがあり、医師と眼鏡屋さんに相談し、

仕事(手元やPCの画面を非常によく見る仕事です)の時は、作業面に丁度ピントのあう様に作ったレンズの大きな眼鏡を使っています。のび太くんの様な眼鏡ですし、遠くを見る時は目眩がする様な度数なので、普段は使いません。ピンポイントでピントが合うので作業の疲れは減ります。

普段は度数の差があまり大きく無い遠近両用です。これでも、室内が明るければ細かな文字も読む事ができます。

眼精疲労対策として始めましたが、疲労感が減り、進行も緩やかになりました。
    医師が言うには、多くの場合、そこまでの度数はいらない(細かな文字を見る場合には不要な度数)にも関わらず、強めを選んでしまうことが多いそうです。また、眼鏡屋さんが言うには、レンズの小さなものより、大きなものの方が疲れづらいそうです。私も視野にフレームが入るよりそうでない方が楽だと感じました。お顔が左右対称な方はまず居ないそうで、レンズが正しく解像する為に、つるの角度や鼻にあたるところの調整もかなり厳密にしていただいていて、つけ心地も良いです。

まとめると、TPOに併せて眼鏡を複数用意して、その時その時で相応しい度数、サイズ、フィット感のものを使い、なるべく目を酷使しないことが大事だと思います。多くの場合、度数があっていなかったり、特に、私は老眼になりたてのころ、眼鏡をかけること自体に抵抗感があり、細めのおしゃれ系のものを使っていたため、かえって目に負担をかけていた様です。

2. 【4418818】 投稿者: 多分同じ学年  (ID:1VzvqAM.SVY) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:34

私は元々近視なのですが、やっぱり40位から老眼になり、最近は進みが早いです(T_T)

最初に作った遠近両用は、片目で近くを見てもう片目で遠くを見るようにピントを合わせて作ってもらいましたが、最近、近くにピントを合わせてた方の、元々視力が悪かった目が飛蚊症になってしまい(これはこれでショックでしたー!)、PC作業が辛くなったので、今は二つを使い分けています。

一つは遠くにピントが合った遠近両用眼鏡で、車通勤用。もう一つは近くを見るPC作業用で、出退勤時に掛け替える感じです。

眼医者さんは、老眼は進み続けるので、老眼鏡は数年ごとに作り直さないといけないと言っていました。で、老眼が止まる頃には白内障だと、、
    まあいっそ、そうなったら、今なら眼内レンズを入れて眼鏡なし生活に戻れそうですけどね(^_^;)

3. 【4418858】 投稿者: わたしも  (ID:wj7sKwp3fpA) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:52

ひどい老眼です。でも最近は近視ではなかったのに、人間ドッグで0,6まで下がりました。老眼が進むと、遠くもみえなくなるのでしょうか。
    老眼用のレーシックも最近はあるようですが、怖くてできません。しばらくこのままよくあるまんがのおばあちゃんみたいに、眼鏡下げて、上目遣いにみるしかないかも。

4. 【4419396】 投稿者: 老子  (ID:O.K31Jpe9wY) 投稿日時:2017年 01月 28日 17:00

遠くが見えなくなるのは、近視とは限らないのよ。
    遠視の人は、年をとると遠くも近くも見えなくなります。

5. 【4419767】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:QHJIi0RP.xo) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:01

皆様、返信ありがとうございます。

眼鏡使い分けてますさん
    早速詳しい内容ありがとうございます!
    やはり使い分けがベストなのですね。
    困っていたわりには、どうせ老化現状、と、眼科医に相談する発想はありませんでした。まずは受診してみようかな。
    事務所内を頻繁に立ち歩き、書類を見ながらの来客対応も多いこともあり、出来れば眼鏡はひとつで済ませたいと思ってきましたが、改めて複数も検討しようと思います。
    ちなみに私も眼鏡は不馴れでしたが、今は眼鏡姿の自分の顔の方が好きです(笑)

たぶん同じ学年さん。
    同級生、嬉しいです!やはり使い分けておられるのですね。
    普通に歩いたり来客対応するときと、手元の資料を読んだりメモを取ったりは、どうにかひとつの遠近両用眼鏡で行けるのですが、PC画面がどうにも中途半端で。ずぼらなので本当はひとつで行きたいんですが。手間がかかるのが年取るということなのかもしれないですね。進行を緩やかにする方法はないものですかね。

わたしもさん
    近視も進まれたのですか。それはご不便ですね。
    私も、白内障の手術ぐらい一般的かつ安全なものになるまでは、レーシックには踏み切れそうにありません。
    そう、「上目遣い」は抵抗ありますよね。それが嫌で、不馴れな眼鏡をかけっぱなし(遠近両用)にすることに踏み切ったのです。

老子さん
    そうなのですか。知りませんでした。
    視力は年と共に全般的に弱まるということなのですね。
    少しでもいたわりつつ長持ちさせられる方法はないものでしょうか。

もしよろしければ引き続き宜しくお願い致します。

6. 【4419840】 投稿者: メガネ女子  (ID:ZYNVEKuMrZk) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:37

天気の良い日は日差しがまぶしいとか、
    細かい字が霞んで見え、思わず目をこすりたくなるようなことはないですか?
    私は老眼がひどくなったと思って相談したところ、
    検査で初期の白内障だとがわかりました。
    今は進行を遅らせる目薬を使用しています。

7. 【4426735】 投稿者: それなりに  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 02月 01日 19:20

それなりに苦労してます。近視なのでコンタクトを愛用、快適だったのですが縫い針に糸が通せなくなりました。毛糸用の針ならまだなんとかなるので、毛糸で繕いものしようか悩んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す