最終更新:

41
Comment

【4430408】止まらない近視

投稿者: テトラ   (ID:L4bGSuIIYJs) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:21

息子は現在小学五年生なのですが、三歳児検診の時に近視が見つかってそれから眼鏡を掛けています。最初は弱視がありましたが一年生位で治りました。しかし、度はどんどんと進んでいくばかりで初めての眼鏡は-4.25Dでしたが、三ヶ月前に変えた15個目の眼鏡は-13.50Dになってしまいました。裸眼はもう0.01をかなり下回っています。そんな強度近視の彼は学校でもいじめられる事が多いみたいで、他の子と違う学校に行きたいからと四年生の時から中学受験をしたいと言い出し、本格的に勉強をしています。ただ、元より目が悪いので何時間も勉強をしていると益々度が強くなってしまうのです。実際に去年から進み方は早くなっています。私は目を悪くしてまで、やらなくても良いんじゃないかと思っています。三ヶ月に一辺くらい変えないと見えないらしくて、今ももう-13.50Dの眼鏡で黒板が見えなくなってしまったそうで、また眼科の予定が入っています。受験をやめたからって近視が止まる訳ではないとは思いますが、多少の原因にはなっていると思います。中学受験はさせるべきでしょうか?これから六年生になって、勉強量も増えるため、もっと近視が進むと思います。私は不安で堪らないのですが、息子は公立には行きたくないそうです。息子の人生だから好きにさせるべきなのでしょうか?-13.50Dがどんなに強い近視なのか眼鏡に無縁な私には理解してあげる事が出来ません。だからこそ不安なんです。回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4438165】 投稿者: 眼鏡猿  (ID:ay7/e3Rd3h.) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:06

追伸

スレ主様の息子さん、とても可愛いです。掃除を丁寧にされていたり、ちょっと傷つきやすかったりとか、優しい息子さんだな、と。
    書き込みを読んでいると、スレ主さんが本当に息子さんを愛おしく、また心配されている様子が目に浮かび、ちょっと涙が出ました。

お互い、頑張りましょう。

2. 【4440830】 投稿者: テトラ  (ID:w4XQrg3pFtM) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:49

皆さんご親切にありがとうございます。
    来週の土日の予約が取れましたので行く予定です。
    東京は無理なので車で行ける範囲の所ではありますが結構強度近視について有名だったので、そこにしました。「何もできない」ともう一度言われたら仕方ないのかな、と思って今まで通り一応の近視対策の生活にしようと思います。息子にも自分の目でそんなに心配を掛けたくないので、根本的な治療が見つかると良いのですが。

要領の悪い息子を可愛いだなんて言っていただき、嬉しく思っています。お互いに頑張りましょう。

3. 【4971049】 投稿者: なな  (ID:RXmpYhsOqus) 投稿日時:2018年 04月 23日 12:29

テトラ様

その後はどうですか?
    私も強度近視の小学5年生の子供がおります。
    こちらを拝見して、気になりました。

4. 【4984711】 投稿者: テトラ  (ID:nysx7FWL21E) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:48

なな様、ありがとうございます。
    最近こちらを見ていなかったので返信遅れて申し訳ありません。

現在、息子は中学生になりまして、第一志望の所には落ちてしまったんですが、中高一貫校に通う事が出来ています。お陰でいじめも無くなったようなので親としては何よりです。しかし、そう言った受験勉強の中で目はかなり悪くなりました。度数が近視だけで-20Dを超えてしまいましたので、家用にその眼鏡は持っていますが、見た目もあまりよろしくないし、なにより矯正視力が0.5以下とかなので、コンタクトを買いました。ただ、ハードコンタクトが不得意な目のようで、ソフトコンタクトで最も強い度数の物にして、その上から足りない度数の眼鏡をかけるという矯正の仕方で学校に行っています。ただ、その眼鏡でも-8D位あり、コンタクトをしている事実を知らない人からも度が強いねと言われた事があるらしいです。

息子は目が悪い事をかなりコンプレックスに思っており、本当は-20Dを超えている目である事は中学校の誰にも教えていないようです。コンタクトが入らない日は学校行かない!って予め言っていて、そんなに気にしなくて良いんじゃない?と言っても、お母さんには目が悪い人の気持ちは分からないよ。と言われて、私も言葉に詰まってしまって、可哀想に思っている感じをあまり出さない方が良いのは分かっているのですが、どうしても辛く思ってしまいます。

コンタクトを初めてした時は、めちゃくちゃ見える〜!と喜んでいたのですが、その時に緑内障と宣告されてしまいました。私も泣きたい位でしたが息子の方はやはり愕然としていて、性格的に傷つきやすいのか分かりませんが一週間位は魂の抜けた様でした。目薬も必死に差していますが、大袈裟でなくいつか失明するかもしれないという恐怖を目の前にするのは確かに怖くてどうしようもない事なんだと思えます。

これから成長期なので、度数が上がり続けるのは仕方ないとは思いますが、緑内障が進行したり、元々コンタクトが合わない目なので、それが出来なくなって眼鏡だけとなると(学校に行かないとかはさておいても)弱視のような状況なので、週に何回か盲学校に行ってみても良いかもしれないと眼科に言われてしまい、まだその事は息子には話せていません。

大学病院に通う日々が続いていますが、息子の目は悪くなるばかりです。なな様、強度近視の子供を持つなんとも言えない辛さは身に染みて分かります。お互いに頑張りましょう。

5. 【4990068】 投稿者: なな  (ID:3TytwIlOVdM) 投稿日時:2018年 05月 11日 16:03

テトラ様

返信ありがとうございます。

息子さんがうちの子に似てるなぁと思ってましたので、投函させて頂きました。多くの人は近視はメガネかければいいんじゃないと言いますが、強度近視となるとそう言う問題じゃないんですよね。
    お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました。

6. 【5010088】 投稿者: 行かれては  (ID:FtRkLtoXaKI) 投稿日時:2018年 05月 30日 15:16

初めて書き込みをします。
    娘が小6で強度近視です。診断は付いてないですが、
    病的近視かもしれません。
    順天堂大学で遠近両用ハードコンタクトで視力低下を抑制するかの治験をしています。
    治験は無理でも診察を受けられてもいいかと思います。
    うちも中学受験をする予定ですが、娘より私が目のことばかり気にしています。親としては失格ですが毎日毎日怯えています。
    中学受験が終わったら行ってみたいと思っています。
    息子さんの視力が少しでも悪くならないように祈っています。よかったらお調べください。

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/ganka/activity/clinical/clinicalp/kanja06_06_boshu.html

7. 【5010828】 投稿者: オルソケラトロジー  (ID:gmKp67kaX7E) 投稿日時:2018年 05月 31日 12:09

オルソについて少し誤解があるようなので、投稿します。

背が伸びると眼軸も伸びるので、どうしても近視は進行します。

うちも近視が進行して強度近視になってしまうのでは、と恐ろしかったので、米国に住む妹に相談したところ、妹の子供がオルソをしていると。
    オルソは海外では一般的で近視進行抑制作用があるとされています。

うちの子も中学受験あたりから、近視が進み始めたので、日本でオルソ治療をしている眼科を探し、中2からオルソをしています。
    角膜が傷つくような事は本当にまれで私の周りでは聞いたことがありません。
    寝る前にオルソのコンタクトレンズをして寝て、朝起きれば外します。
    うちの子は裸眼の視力が0.1ぐらいですが、オルソ矯正後は日中、裸眼で0.9~1.0です。

現在2年間、オルソしていますが、何の問題もなく、また、この2年間で身長が15cm伸びましたが、近視は進行していません。

8. 【5010931】 投稿者: myopin  (ID:O7TvETeaxNE) 投稿日時:2018年 05月 31日 14:30

行かれては さんへ
    順天堂大学での近視抑制の治験の情報をありがとうございました。
    うちも強度近視の子供がいます。
    近視が進行するたびにどこまで進むのか心配な毎日です。
    私は遠方なので治験に参加できず残念です。
    遠近両用コンタクトレンズはハードを使用されているのですね。
    どちらのメーカーなのでしょうか。

遠近両用のソフトコンタクトレンズの方は試してみたことがあるのですが、見えづらかったようで・・・。
    ハードのほうが見えづらさがないようであれば、ハードを試してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す