最終更新:

17
Comment

【4509554】糖尿病の娘

投稿者: 細身の両親   (ID:WeHsVoYQ9DU) 投稿日時:2017年 03月 24日 16:09

皆さま、初めまして。

子供の頃より食欲旺盛な女児でした。
身長150センチですのに体重が80キロ超えらしく私には言いません。
成人し一人暮らしを始めみるみる病的な肥満体型になり
病院へ行きますと教育入院を勧められました。
このままだと合併症が出てくるからと言われても本人全く自覚が
なくホトホト困っています。

何を食べているのか全く返事しないのですが
ご飯大好き、肉が好き、野菜嫌いです。
その上、運動が苦手。

個人病院受診しましたのでどこか大きな病院へ教育入院致しますが
それ以外に肥満の人を集めて農業作業、収穫、料理、摂取必要量など
指導して下さる場所が有るのかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたく投稿しました。

昨日先生より連絡を受け動揺している情けない親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4527482】 投稿者: 発症してるのかな  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2017年 04月 08日 01:06

合併症で怖いものは失明、透析、足の壊疽などです。親の世代でこれを経験すると子の世代は震え上がります。無糖のお茶、コーヒー、炭酸水などは一口でかなり満足感があるので大助かりです。

2. 【4527705】 投稿者: 血糖上昇もいろいろ ストレス関連  (ID:A7It4DafNqU) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:09

医師の診断アプローチが違えば薬も違う。しかし食事、運動、睡眠時間の管理は大切。

ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌され、
    -採血結果が糖尿病境界型まで上昇
    -好中球の機能が低下し感染しやすい状態に
    甲状腺の数値が悪い、体がだるい、歯周病が悪化した、生理不順

次ぎに、肝臓内で糖新生が促進されるので、
    -末梢でインスリン抵抗が増加
    脱水、血管障害、特に空腹時に遊離脂肪酸が血中に放出(肝臓、脂肪組織で脂肪合成が盛んに)

グルカゴン値(交感神経)も上昇
    神経障害で起立性低血圧、手足の甲から指先にかけてシビレ。

結果、糖尿病と同じ状態に。
    -食べる人は電解質、タンパク質、脂肪、糖質の代謝障害の始まり。やがて空腹を感じやすくなり、食べても体内のグルコースが利用されずに体重減少。

ニートの若者、サラリーマンに多いですよ。ストレスが改善されると血糖値も安定または下がります。SNSを止めて、散歩と快眠、楽しい会話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す