最終更新:

16
Comment

【4533408】母が軽い認知症に

投稿者: しほり   (ID:VTqOUQIANgo) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:20

70歳になる母が、軽い認知症だそうです。
私が幼い時から、理解力はあまりよくなく
よくいえば天然かズボラか?みたいな性格でした。
学校に提出する書類などは間違えたり書き損じたりするので、書道を習っている私が小学生の頃から書いたりしてました。
中学しか出ていないので仕方ないな、と子供ながらに思っていて、大人になってもボケボケしていたりが普通なんだ、と思ってました

しかし、ここ数年物忘れが、ひどくなり困った父が病院に連れていき、軽い認知症と言われたそうです。

日常生活は、送れていますが
通っている病院の名前もわからないし、
通院の予約の日程も全くわからない様子だそう。

そういえば、私の、子供たち3人の誕生日すら覚えてないし、学年もわからないんですよね。私しか娘いないのに。
孫が、かわいくないのかな、と思ってました。
父から認知症だそう、と聞いて、
やっぱりなー、と。
この先、どうしたらいいものか、ちょっと不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4533428】 投稿者: たくさん  (ID:dKT6FI.mYVQ) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:47

私の80代の母もそうです。
    軽度認知障害(MCI)です。
    日本にたくさん増えているそうです。
    施設になかなか入れません。
    デイサービスに申込中です。
    中途半端はやっかいですよ。

2. 【4533429】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:38cZOiMlhVU) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:50

プライドはあるそうですからね。馬鹿にした態度をとると暴れるかもしれませんよ。笑

w

3. 【4533521】 投稿者: ていねいに  (ID:n7qXSLZ1rJc) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:39

元々が怒りっぽい人はさらに、元々がおとなしい人はさらに、その傾向が強くなるとか。
    MCIのうちはまだ進行を遅らせることができるそうです。
    たくさん関わってあげてください。
    対処の仕方は教科書どうりには行きません。お母さんをよく見てあげてね。

4. 【4533840】 投稿者: 大変です  (ID:9leRD6mF47U) 投稿日時:2017年 04月 12日 23:23

同様なことが同居させている義母に起こりました。

中卒で以前から常識に欠ける行為が目立っていました。
    その理由で認知症かどうかはっきりわかりませんでした。発覚後半年で急激に悪化、今はただの我がままな常識知らずです。下のコントロールはできない。金の勘定はできない。人のものは勝手に手をつける。字は書けない。トイレの場所すら忘れる。・・・・迷惑だらけ。しかし、口答えだけはしっかりする。毎日何かしらやってくれます。嫁も毎日大変で泣いています。

手におえなくなることを予測して早めに施設にいれることをお勧めします。入所まで時間はかかります。自分が参ってしまう前にすることです。親愛の情は全くなくなりました。

5. 【4533917】 投稿者: うーん  (ID:dKT6FI.mYVQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:36

まず同居は絶対にしないことです。
    施設には入れなくなります。
    政府は介護費が破綻しかかる懸念から、介護は家族に押し付ける方向なので、
    その流れに乗らないように。

6. 【4547066】 投稿者: 大変です  (ID:pFV5xIj.hZs) 投稿日時:2017年 04月 22日 18:30

しほり様

認知症が確認されたとのことですが、介護認定はされましたか?
    まだならすぐに手続きしてください。これも時間がかかります。

公的機関等をはじめとして、はやめにそして可能な限りの情報収集を行ってください。すぐに悪化するケースもあります。先手、先手でいくことです。やらなければならないことも多くあります。
    そして本人の行動のフォローすることも山のようにでてきます。

周りの方に問題がなければ、認知症のことを話してみてはどうですか?あくまで周りが常識のある方と仮定してですが。少しでも協力してもらうと楽になりますよ。

差しさわりない範囲で結構です、よろしければもっと教えてください。

7. 【4551053】 投稿者: アル子  (ID:Vn2hZaq5Yrs) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:08

義母が認知症軽度で、最初の時は色々調べまくりました。

お書きになっている内容を見ると軽い認知症ではないと思います。もうすでに中度にはなっていると思います。行方不明になる、というのもそう先の事(5年以内くらい?)ではないレベルまで進んでいると思います。
     また、嗅覚が悪くなっていませんか?耳も遠くなっているのでは?認知機能と同じ海馬にその感覚があるので鼻と耳が同時に悪くなっていること多いらしいです。

よく聞く長谷川式という認知症テスト、立方体や時計を書いたり、今日は何曜日ですかとか昨日の夜は何を食べましたか等一つでもこたえられないレベルはもう中期です。長谷川式に100点で軽度、くらいです。

まずすることは、図書館へ行って認知症の本を数冊借りてきて読破する。図書館には認知症の本がズラリ、と並んでいます。大きな本屋の何倍もあります。多少先生により方針、判断が違うので何人か違う先生の本を借りるのがおすすめです。大体内容は似ており、割とすぐ読めちゃうので5冊くらい読んでみてください。すぐ、認知症の耳年増になれます。

認知症も数種類あるので、お母様がアルツハイマーかどうか症状見て一応個人判断して、他の症状だと思い当たることがあれば、認知症に明るい先生の診断を受けた方がいいです。認知症の本に専門家の先生の一覧など書いてあります。

また、まだ認定を受けていないだろうと思われるので、お住いの地域包括センターへ行って相談して認定作業を依頼してください。地域包括センターはそのようなサービスをして自治体から報酬を得ているそうです。最初は自治体の出先、と思い込んでいました。

最初だけ、1カ月半くらい病院へ行ったり、認定員が自治体からやってきたり、デイケア決めたり・・忙しいと思いますが、とにかく今、色々進めておかないとならないので頑張ってください。

最後に、色々忘れちゃていますが・・嫌な目にあったことだけは絶対に忘れないそうなので・・それを忘れずに。
    →色々世話してくれる人とは、どうしても接する時間が長いので色々ありますよね。年に1日だけ帰ってくる娘は優しくしてくれるから大好きだけど、よく来る嫁さんは大嫌い・・って事が。よくしてもらったことはすぐ忘れるけど一度でも嫌な目にあったらそれは一生忘れないのです~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す