最終更新:

16
Comment

【4533408】母が軽い認知症に

投稿者: しほり   (ID:VTqOUQIANgo) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:20

70歳になる母が、軽い認知症だそうです。
私が幼い時から、理解力はあまりよくなく
よくいえば天然かズボラか?みたいな性格でした。
学校に提出する書類などは間違えたり書き損じたりするので、書道を習っている私が小学生の頃から書いたりしてました。
中学しか出ていないので仕方ないな、と子供ながらに思っていて、大人になってもボケボケしていたりが普通なんだ、と思ってました

しかし、ここ数年物忘れが、ひどくなり困った父が病院に連れていき、軽い認知症と言われたそうです。

日常生活は、送れていますが
通っている病院の名前もわからないし、
通院の予約の日程も全くわからない様子だそう。

そういえば、私の、子供たち3人の誕生日すら覚えてないし、学年もわからないんですよね。私しか娘いないのに。
孫が、かわいくないのかな、と思ってました。
父から認知症だそう、と聞いて、
やっぱりなー、と。
この先、どうしたらいいものか、ちょっと不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4580814】 投稿者: 大変だ  (ID:dV8Y39JPrxo) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:35

しほり様

今の状況ですと、すぐに更に悪化して手に負えなくなる日も近いと思います。私のところがそうでした。突然悪化します。私のところは、最後は行動のすべてが正気ではないことになりました。

ウォーキングをされているとのことですが、近日中に行方不明や警察の保護になる可能性も高い。そして家族の手に負えなくなり負担ばかりかけるようになる。家にいても害になることしかしなくなる。そのようになることが推測されます。

介護認定の手続きを直ぐ行ってください。デイサービスの利用、施設入所を真剣に検討してください。
    認定手続きや施設入所までは時間がかかります。すんなりと行かないことも多いです。症状が悪化し、世話する側の限界はすぐにきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す