最終更新:

11
Comment

【4535049】小児科受診

投稿者: 新中学一年母   (ID:PkXIexjWGeg) 投稿日時:2017年 04月 14日 06:17

は何歳まででしょうか?
中学生の割と体の大きな娘を風邪で病院に連れて行きたいのですが、普通に内科かこれまでかかっていた小児科かわからなくなりました。
皆様は何歳まで小児科にかかられていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4535448】 投稿者: 15歳が区切り?  (ID:lyTaOhfUKu.) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:28

    大学生と高校生の子どもがいます。
    乳児のときからのかかりつけ医の小児科は内科も一緒に診てくれるため、ずっと同じ先生に診ていただいてます。
    子どもたちの病歴なども把握してくださってるので、インフルエンザ予防接種も中学生になってからは一人で行かせても親も安心でした。
    ただ、中学生以降は部活などでどうしても受診時間を過ぎてしまうこともあり…、遅くまで診療してくれる病院と併用しています。
    子どもたちは熱が高い場合は小児科からのかかりつけ医、熱がなければ(鼻風邪や花粉症など)診療時間の長い耳鼻科となんとなく分けてるようです。
    「病は気から」で、具合が悪いときほど小児科からのかかりつけ医での受診を望みます。
    見慣れた先生のお顔を見ると、安心してすぐに治る気がするそうです(笑)。

    ところで、子どもたちのかかりつけ医では小児科の扱いは中学生までとおっしゃってました。
    なので、内科でも小児科でもどちらでも構わないと思いますよ。

  2. 【4535752】 投稿者: 今は15歳までだったかな  (ID:9HwmEmwrw5s) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:56

    子供たちは、高校卒業まで小児科の先生に診て頂きました。
    赤ちゃんの頃からのかかりつけ医です。
    母が18までは小児科と断言していたので、そんなものだと思っていました。

  3. 【4536181】 投稿者: スレ主です  (ID:PkXIexjWGeg) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:04

    皆様ありがとうございます。
    中学受験を終え、春休みをダラダラ過ごしてしまったせいでしょうか、二泊三日のオリエンテーション合宿の帰りにしんどいと言い出し、初っ端から学校を休ませるはめに…。
    娘は身長が160㌢ありお薬も大人と一緒なので小児科でもいいのかと迷ってしまいました。
    書込みをみて、かかりつけの小児科に受診してまいりました。幸いただの風邪で明日の学校には行けそうです。
    ありがとうございました。

  4. 【4536464】 投稿者: 小児科医  (ID:3JjCnKGUbL2) 投稿日時:2017年 04月 15日 06:35

    小児科は15歳まで(中学生まで)です。
    基礎疾患があり継続で診療している場合は、高校生から大学生でも診ます。
    初診で高校生の場合は内科になります。
    町の診療所では臨機応変にされていると思います。
    ちなみに風邪で耳鼻科にかかる方がいますが、風邪は万病の元ですから、内科か小児科が適切ではないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す