最終更新:

59
Comment

【4557630】フリモブランでどれぐらい伸びましたか。何錠、何歳からですか。

投稿者: ミックスキャロット   (ID:1e4Pn2AH4Y6) 投稿日時:2017年 05月 01日 03:55

高2男子です。低身長ほどでもなく、ホルモンも正常値でした。でも学年一小さいです。160ありません。親子で悩んでおります。骨端線は未だ閉じておらず、骨年齢も14.5歳だったのが救いです。フリモブランを処方されましたがまだ飲んでいません。
フリモブランについての過去の書き込みを色々拝見しました。非常に参考になります。皆様同様、何もしないより2〜3センチ伸びるかもとの説明を受けました。
クリニックに土曜日午後に数回行き気付きいたことがあります。平日午後と違い中高生が多く患者の身長が高いのです。まだ治療が要るのかと疑いたくなるような165は超えている方ばかり。170近くある方もいらっしゃいます。我が子よりはるかに高いのに成長ホルモンの治療の対象なのでしょうか。歯がゆい思いがします。でももし、成長ホルモンの対象では無く、あの子達がフリモブランで通院しているのなら‼︎‼︎うちにも望みがあります。

実際に数年飲まれた方のご意見お願いします。
是非教え下さい。
骨年齢何歳ぐらいで始めて何センチ伸びられましたか?何錠飲まれていましたか?

真剣に悩んでいます。悩まれている多くの方が書き込めるようにしたいので厳しいご意見や冷やかしは、どうぞご遠慮下さい。
宜しくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4670114】 投稿者: ムーミン  (ID:MMRU.IWv2Y2) 投稿日時:2017年 08月 13日 15:11

    ミックスキャロット様

    ご無沙汰してます。
    以前書き込みしたムーミンです。質問を頂いたのに返信もせずに申し訳ありません。時間が経ちすぎて返信するタイミングを失ってしまいました。
    久々にこのスレが上がってたので見に来てしまいました。

    スレ主様はもう治療を開始されたんですね。治療は順調に進んでますか?
    もう治療を開始されてるので参考にならないと思いますが、質問に答えますね。
    息子はプリモボランとリュープリンで治療をしてます。
    ホルモン値は正常なのでホルモン治療勧められませんでした。

    先月下旬に病院へ行って来ました。
    現在中学3年生、15歳2か月。157.8センチ、44.7キロ、骨年齢13.1歳ででした。
    治療を始めたのが小6の3月、12歳9か月。138.7センチ、31.7キロでした。

  2. 【4670149】 投稿者: ムーミン  (ID:MMRU.IWv2Y2) 投稿日時:2017年 08月 13日 16:09

    変なところで送信してしまいました。スミマセン。
    治療を開始した時の骨年齢は11歳です。

    単純に数字だけを見ると2年5か月で19.1センチ伸びた事になります。
    あと2年治療をしたら同じ位伸びるかといったらそうではないと言われました。
    (先月の診察日はT先生はいらっしゃらなかったので別の先生でした)
    治療を開始した時期、思春期に入った時期、人それぞれなので実際治療をしてみないと分からないと言われました。
    その前の診察ではT先生に「この骨年齢ならまだ伸びます。」と言われ、信じてついてくしかないのかなと思ってます。
    以上、現在治療中の経過です。どなたかの参考になれば幸いです。

  3. 【4670592】 投稿者: ミックスキャロット  (ID:hQ73vQPpPtM) 投稿日時:2017年 08月 14日 03:01

    ムーミン様
    コメントありがとうございます。
    思春期に入って治療を受けている方のお話は大変貴重なのありがたいです。話したいことが沢山あるのですがここで話せる範囲で相談に乗っていただきたいです。お願いします。

    2年5ヶ月で19.1センチ、治療の効果すばらしいと思います。とにかく良い話が聞きたかったので自分のことのように嬉しく思っております。骨年齢が13.1歳なら成長曲線から単純に判断するとまだ10センチは伸びるのではないでしょうか?少なくとも4~5センチ伸びるのではないでしょうか。すいません、素人意見で。でも私が成長曲線とにらめっこしながら骨年齢がまだ何歳だからあと何センチ伸びると信じているものですから。違うのでしょうか?標準身長の表によると骨年齢13.1の平均身長は157センチです。それも超えているわけですから平均の波に乗ったのではないでしょうか?治療の成果がかなりあったのではないでしょうか。170いくような気が致します^_^
    我が家もぜひ続きたいです!

    我が家はその後レントゲンを撮っておらず、次回いつ撮るかもキチンと決まっていません。でもお話の中で半年後位に取ろうかなと言うのを当初ちらっとおっしゃっていた程度です。その時はまだプリモボランしか決まっていませんでした。手首の骨端線が閉じた時点で治療が終了になるから敢えて先生が半年は撮らないのかと最近は考えています。見やすいから手首で判断するだけで、腰や足や手首の骨端線が閉じる順は違うと読んだことがあります。我が家の場合はもうわずかしか伸びないとわかっています。あとわずか数センチの伸びが足であれば喜ばしいですが、全部胴体であっても構わないと思います。とにかく伸びてほしい一心です。

    現在治療の効果で順調に伸びてはいるのですがやはり費用が大変なのでリュープリンだけにすればよかったのかなと少々思っております。実は先生に、リュープリンは骨年齢を抑えるわけだから思春期の伸びも止まってしまうかもしれないとお伺いしたのです。そのようなお話はなかったですか?骨年齢さえ押さえていれば順調に伸びてくれるものだったのですね。
    我が家も成長ホルモンが基準値出ているので成長ホルモンは勧められていません。プリモボランだけを処方されておりました。個人のことなのでやってみないとわからないと言われ今回の治療に踏み切りました。同じような感じのことを言われてますよね。リュープリンは3ヶ月製剤にしていますか?我が家は1ヵ月にしています。1番最近先生とお話しした時にこのままの治療を全て続ければ希望の身長165にはなるだろうと言われました。光が見えたと同時に、でも、それまでにかかる費用を考えるとぞっとしてしまいました。

  4. 【4838844】 投稿者: 中学一年★遅生まれ男子の母  (ID:6/SA9TwZXI6) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:51

    リュープリン注射+プリモボランを 先月から始めました。(155Cm)
    もちろん、まだ 効果はありません。今後、何か進展がありましたら
    ご報告したいと思います。今回は 皆様に質問があり書き込みさせて
    いただきました。
    骨年齢が重要と知り、二か所の病院に行ったところ一カ所目は14歳。
    二カ所目は14歳7か月。(なぜ、こんなに差が あるのだろうと思いましたが、
    真ん中の14歳3ヶ月位かなと自分を納得させました)このままでは
    ぎりぎり 160cmと言われ、治療を始める事にしました。
    (それでも163cmいくかどうかだそうです)
    リュープリン注射+プリモボランに 成長ホルモンもと思ったのですが、
    「成長ホルモンは 潤沢とはいかないが 出ているし、せっかく細面の顔
    なのに えらが はってくるよ、それでもいい?この時期にあまり
    成長ホルモンを増やすと 骨を縦だけではなく横にも伸ばすから?
    (この辺は 言い方は違うかもしれません)打っても1cm位しか違わないし、
    コスト的にもやめた方がいいよ」と言われました。同じような事を
    言われた方は いらっしゃいますか?

  5. 【4874513】 投稿者: 花こよみ  (ID:Iqo0bCHEJdg) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:49

    はじめまして。
    リュープリンやプリモボラン などの治療について悩んでいます。
    我が息子は、12歳8ヶ月で、骨年齢14歳。
    現在159cmですが、早熟です。この2ヶ月伸びていません。
    これからは、伸びても165cmまで行くかな?と言われています。
    自費治療をすれば、まだ伸びる可能性はあるようですが、リュープリンやプリモボラン の体への影響が心配で、迷っています。
    早熟なので、そろそろ成熟する性機能を一旦止めて大丈夫なのでしょうか?後で、男性不妊や後遺症が出る可能性があるなら、と心配です。
    身長以外、成長において現在心配がないので、よしとすべきなのだろうか。これ以上を望むのは、私のエゴなのかと悩んでいます。
    田舎で暮らしているので、自費治療ができる病院へは、飛行機か新幹線を使って1日がかりでないと行けません。簡単に相談に行けないので、みなさんの意見を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

  6. 【4890530】 投稿者: ムーミン  (ID:MMRU.IWv2Y2) 投稿日時:2018年 02月 18日 05:43

    はじめまして。
    書き込みから1ヶ月以上経ってしまいましたが、レスがつかないようなので我が家の場合という事でお話しさせて頂きたいと思います。

    現在治療中の中3男子です。治療を始めたのが小6の3月なのでそろそろ3年になります。
    このスレを遡れば我が家が治療を始めるきっかけなど、詳細が書いてあります。
    もし興味があれば見てみて下さい。
    現在は東京世田谷のTクリニックでプリモボランとリュープリンで治療中です。
    ホルモン値に異常はないので成長ホルモンでの治療はしてません。
    なお治療を開始する前に成長ホルモンの治療の事も先生から聞いてますが、勧められませんでした。

    質問なのですが、どうして2つの病院へ行かれたのでしょうか?セカンドオピニオンって事ですか?
    現在治療中と書かれていますが、どちらの病院へ行かれてるのでしょうか?
    (2つの病院で言われた骨年齢があまりにも違うのでどちらの病院で治療されてるのか気になります)
    差し障りなければ教えて頂けると嬉しいです。

  7. 【4890539】 投稿者: ムーミン  (ID:MMRU.IWv2Y2) 投稿日時:2018年 02月 18日 06:28

    はじめまして。
    他のスレにも書き込みされてますが、レスがつかないようなので我が家の場合という事でお話しさせて頂ければと思います。

    現在治療中の中3男子です。治療を始めたのが小6の3月なのでそろそろ3年になります。
    このスレを遡れば我が家が治療を始めるきっかけなど、詳細が書いてあります。
    もし興味があれば見てみて下さい。
    現在は東京世田谷区のTクリニックでプリモボランとリュープリンで治療中です。

    息子さんは中1でしょうか?既に159センチあるなんて羨ましいです。
    うちは中3ですが、先月病院で測ったところ159センチを超え、もうすぐ160センチというところまできました。
    質問ですが、息子さんは身長の事をきにしてますか?
    今159センチだと小6では150センチ以上あったのではないかと思います。
    なのでそんなに気にされてないのでは?
    (私の想像なので違ってたら申し訳ありません)

    もし治療されるなら定期的に病院へ通わないと行けないですし、薬も毎日飲まないといけません。
    息子さんの意思もですが、ご主人とかは治療する事に関してどう思ってますか?
    治療期間は人によりますが、それなりの期間が必要だと思うので意見が一致してから治療される事をお勧めします。

  8. 【4890549】 投稿者: ムーミン  (ID:MMRU.IWv2Y2) 投稿日時:2018年 02月 18日 06:54

    花こよみ様
    先程書き込みしたムーミンです。
    スレで他の方の意見を参考にするのもありですが、一度専門の病院でお話を聞かれてみてはどうでしょうか?
    もうすぐ春休みですし、学校を休まずに病院へ行く機会って中々ないですよ。

    我が家は都内在住ですが、世田谷には決して近くなく、私立の中学に通っており、土曜も学校があります。
    平日に通院するのはほぼ不可能で、土曜の午後に部活を休んで通院してます。
    うちの住所を考慮してか、うちは3か月に1回の通院ですが、1か月に1回の通院の方もいるようです。
    子供からは部活休みたくないと言われ、毎回色々言い聞かせて通院してます。
    我が家は治療を始めてからそろそろ3年が経ちます。
    治療をいつまで続けるか、考え中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す