最終更新:

59
Comment

【4557630】フリモブランでどれぐらい伸びましたか。何錠、何歳からですか。

投稿者: ミックスキャロット   (ID:1e4Pn2AH4Y6) 投稿日時:2017年 05月 01日 03:55

高2男子です。低身長ほどでもなく、ホルモンも正常値でした。でも学年一小さいです。160ありません。親子で悩んでおります。骨端線は未だ閉じておらず、骨年齢も14.5歳だったのが救いです。フリモブランを処方されましたがまだ飲んでいません。
フリモブランについての過去の書き込みを色々拝見しました。非常に参考になります。皆様同様、何もしないより2〜3センチ伸びるかもとの説明を受けました。
クリニックに土曜日午後に数回行き気付きいたことがあります。平日午後と違い中高生が多く患者の身長が高いのです。まだ治療が要るのかと疑いたくなるような165は超えている方ばかり。170近くある方もいらっしゃいます。我が子よりはるかに高いのに成長ホルモンの治療の対象なのでしょうか。歯がゆい思いがします。でももし、成長ホルモンの対象では無く、あの子達がフリモブランで通院しているのなら‼︎‼︎うちにも望みがあります。

実際に数年飲まれた方のご意見お願いします。
是非教え下さい。
骨年齢何歳ぐらいで始めて何センチ伸びられましたか?何錠飲まれていましたか?

真剣に悩んでいます。悩まれている多くの方が書き込めるようにしたいので厳しいご意見や冷やかしは、どうぞご遠慮下さい。
宜しくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6095803】 投稿者: 猫  (ID:CrAU9egFlBY) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:37

    うちの現在24歳になる息子もプリモボランとリュープリンの注射の治療を11歳から16歳までやってました。
    うちの子は私が非常に小柄で138センチなのでこの子は何もしないと絶対に大きくならないと思い、小学I年くらいから定期的に低身長外来に通い、いつ頃思春期が来るか?を医師に予測して貰ってました。

    現在168センチになりました。
    思春期を止めて身長を時間をかけて伸ばす治療ですので何も治療をしない子のように爆発的な伸びはないですがこの治療はジワジワ伸びます。
    医師が165センチを目標にしようね。と言ってくれて
    親子で通院した5年間。
    この治療をしなければ息子は155センチくらいの小さな男性になる。と言われていましたので治療したことは
    大正解です。な

  2. 【6112628】 投稿者: 成長ホルモン補充治療現在進行形  (ID:5W2Lt8lv4oo) 投稿日時:2020年 12月 04日 09:33

    現在、成長ホルモン補充治療をしている“現在形”です。
    自身の備忘録的な意味合いで投稿します。なので、個々の返信はしませんのでご了承ください。


    ■身長145㎝、体重32㌔
    ■中学2年男児、14歳2カ月
    ■成長ホルモン(グロウジェクト)1.0㎎/1日(※保険適用)
    ■治療開始から1カ月
    ■プリモボラン2錠、ノベルジン1錠(毎朝)
    ■骨年齢12歳半、二次性徴ナシ(陰毛・声変わり・[削除しました]
    ■リュープリンは服用ナシ

    【プリモボランを服用した理由】
    低身長治療をしていた方のブログの中で、その方と医者とのやりとりが詳細に書かれていて、医者の説明の中で『プリモボランはリスクが少ない…』と、私自身が判断したため。

    現在、治療している主治医からプリモボランを処方されてはいなかったが、私の方から『処方してください…』とお願いした。
    プリモボランは自費、ノベルジンは保険適用

    【低身長に対する私の現在の考え】

    タンパク質の総量が重要(※骨と筋肉の原料になる)
       ↓
    タンパク質の吸収効率(※摂取したタンパク質を消化する)
       ↓
    吸収したタンパク質を骨や成長に変える仕組みと要因(※成長ホルモン、プリモボラン等)
       ↓
    成長が可能な「骨端線」とタイムリミット(※リュープリン、プリモボラン、その他)


    「成長」に関しては一面的な話ではなく、複合的な条件が組み合わせっているので、なかなか奥が深いです‼

  3. 【6113160】 投稿者: 成長ホルモン補充治療現在進行形  (ID:5W2Lt8lv4oo) 投稿日時:2020年 12月 04日 18:00

    前回の投稿の続きです(※1回で書ききれなかったので)

    【息子の低身長を改善するためにわが家が実践していること】

    タンパク質の総量が重要(※食事量が少ない息子なので、ホエイプロテイン=WPIで補充)
       ↓
    タンパク質の吸収効率(※胃腸の機能がよくない息子なので、グルタミンで補充)
       ↓
    吸収したタンパク質を骨や成長に変える(※成長ホルモン補充治療、プリモボラン、亜鉛)
       ↓
    成長が可能な「骨端線」とタイムリミットを伸ばす(※プリモボランの経過観察)


    ちなみに、二次性徴を遅らせる【リュープリン】の投与(※自費で)を主治医に相談したところ『14歳の年齢であることと、リュープリンの投与で身長の伸びが少なくなること』の2点を説明されました。

    息子は【思春期遅発症】なので、早発症の治療のためのリュープリン投与は選択肢からはずしました。

    【骨端線のタイムリミット】をできるだけ先延ばしする手段として…
    ■十分な睡眠
    ■女性ホルモン・エストロゲン(骨端線を閉じる作用)を抑える工夫
    ■(都市伝説的だけど…)大豆イソフラボンをとらない、[削除しました]行為禁止
    ■プリモボラン投与の経過観察(骨端の早期閉鎖、性的早熟を来すことがあるため)
    https://pharma-navi.bayer.jp/omr/online/product_material/PMB_IVF_202008030_1596158722[削除しました]

    【タンパク質の摂取と吸収量を増やす】

    わが家の場合、息子の体質(食事量が少ない)もあり、これが最も重要なことです。
    成長ホルモンを補充しても、骨の燃料(タンパク質)が少ないと始まりません。

    タンパク質は食事とプロテインの2つから摂取しますが、目標値(体重1㌔につき2g)を達成するには、プロテインは必須です。
    吸収率(消化がいい)とタンパク質含有量を考えてWPI(ホエイプロテインアイソレート)のプレーン味を選びました。
    息子は、プロテインでさえも飲みたがらないので、少量を1日2回に分けて起きた直後と、部活で帰宅直後にのませています。
    息子の体調がよければ夕食後の寝るまでの間にもプロテインを飲ませたいのですが…。

    【メモ】
    ■身長145㎝、体重32㌔
    ■中学2年男児、14歳2カ月
    ■成長ホルモン(グロウジェクト)1.0㎎/1日(※保険適用)
    ■治療開始から1カ月
    ■プリモボラン2錠、ノベルジン1錠(毎朝)
    ■骨年齢12歳半、二次性徴ナシ(陰毛・声変わり・タマタマ)
    ■リュープリンは服用ナシ

  4. 【6181238】 投稿者: 佐伯  (ID:B4c9q4xqJQ6) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:50

    「プリモボラン」ですよ!
    フリモブランとかフリモボランとかプリモブランとか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す