最終更新:

39
Comment

【4587123】ホルモン補充療法と体重増加

投稿者: 春   (ID:VtTWKqP1V3I) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:15

はじめまして。48才です。
一年ほど前から、更年期の症状が出始め
今年からホルモン補充療法を始めました。
薬を飲み始めたところ、症状はピタッとなくなりました。しかし、ものすごく体重が増えました。
運動(筋トレと有酸素)と食事に気をつけて
3年ほどかけて、ゆっくりと2キロ落としたばかりです。
せっかくダイエットがうまくいっていたのに
わずか半年足らずで3キロ増えてしまいました。
それも主にお腹周り!
主治医に相談したところ、薬に太る成分は入っていないから、どこかでカロリーオーバーしてるのではないか、と言われました。
でもでも、本当に食べ過ぎていないのです。
なのに、増え続ける体重。
1ヶ月だけ、漢方に変えてみたら
体重増加は無くなりましたが、更年期の症状が復活してしまいました。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、ホルモン補充療法をしながら
体重が増えない方法をご存知の方が
いらっしやったら、おしえて下さい!
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4590048】 投稿者: 東京オリンピック  (ID:gwMI3sgZH6s) 投稿日時:2017年 05月 28日 12:41

    ホルモン治療、太りますよね。

    お医者様は太るわけではないとおっしゃりますが、最近は怖くて体重計に
    のれません。

    私は40代初めに生理不順でピルを飲み始め、この頃から痩せなくなりました。

    一度やめましたが、やはり私も整形外科系のトラブルが増え、ホルモン補充法
    を始めて3年目です。

    女性ホルモンと脂肪は関係しているのでどちらを取るかですよね。      
    治療をやめれば太らなくなるのかしら?

  2. 【4590554】 投稿者: 54歳  (ID:pIBzu0XDujs) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:17

    こちらの掲示板ではホルモン治療=太るが既存の事実のようですが、私や私にHRTを紹介してくてた友人も太らなかったので、不思議に思い検索しました。

    HRTで太るという論文はありませんでした。
    むしろ閉経後は太るので更年期以降の肥満対策にホルモン補充療法をすすめる医療機関もありますね。
    いったいどちらなのでしょう。体質や相性かもしれません、、、。
    もちろん、妊娠中は女性ホルモンの力で胎児を守るためにふくよかになります。
    でも、私はHRTの治療中に血液中のホルモン値を定期的に測っていますが、閉経で0なところを0でないくらいの微量の増加でしかなく、妊婦さんのような数値では全くありません。ごく微量でも骨密度など客観的な数値は劇的にあがるのですが、、妊娠をイメージするのはちょっと、、難があるかと思います。


    太る、というのは、
    経口摂取カロリー>基礎代謝+運動による消費カロリーか、
    むくみだと思います。
    食べていないのに、運動もしているのに、ていうことであれば、代謝かむくみかも、、ですので隠れた疾患があるのかも?
    でもいまいちど、口にお入れになられた全ての飲食物の記録を、量とともに記録されたらいかがかな、と思いました。

    私自身はHRTのおかげで快適ですし、ここでは割愛しますが乳がん子宮頸がんのリスクがあがる、ていうのも、1世代前の古い知見です。
    太るから、、てエビデンスは曖昧なのに、あきらめちゃうのはもったいないかも、、、と老婆心でかかせていただきました。

  3. 【4591245】 投稿者: 春  (ID:kmoQood1iGc) 投稿日時:2017年 05月 29日 14:02

    東京オリンピックさま
    私もまったく同じです。
    やっぱり女性ホルモンと脂肪…
    離せない関係なのでしょうか。
    つきあって行くべきか…悩みます!

    54歳さま
    そうなんです、私もいろいろ調べてみて
    ホルモン剤が太るわけではない…と
    確認はしたのですが。
    でも、どんどん体重は増えていく〜^^;
    確かに
    むくみかもしれないです。
    むくみが取れれば、スッキリするはず!
    54歳さまは
    治療が体質に合っているようで
    うらやましいです(^^)

  4. 【4591252】 投稿者: 春  (ID:kmoQood1iGc) 投稿日時:2017年 05月 29日 14:12

    みなさま、たくさんの情報とアドバイス
    そして貴重なご経験談、
    ありがとうございました!

    ホルモン補充療法をすると、
    =太るわけではない、
    でも多くのひとが
    何かしら太った感じがする
    ということがわかりました。
    もちろん、
    太らず体質に合った方もいて
    人それぞれなんだなぁ、と。
    私としては
    次回、主治医と相談して、
    この治療をお休みしてみようと思います。
    良い漢方医を探してみます。
    また
    みなさまにアドバイスいただいた
    運動方法(特に筋トレ)、食事の仕方
    を実践してみようと思います。
    そして
    おしえていただいたサプリメント、
    エクエルは
    さっそく注文しました(^^)
    なんとか
    がんばって更年期とつきあってみます!
    みなさまのご健康も
    お祈りしています(^^)
    ありがとうございました!

  5. 【5071562】 投稿者: ひとみ  (ID:9uqGsGT7OTY) 投稿日時:2018年 08月 01日 01:18

    51才です 6月終わりからディビゲル1mg毎日 塗っています 症状のメイン 手のこわばり関節痛 手足のほてりは全く改善されず5週間で6㎏増 ほぼお腹周りで止まりません あと腿で急に太ったせいか足が浮腫んでいます。今日 病院で先生と2日に1度にしてみましょうとの話になり 漢方をやっている大学病院宛に紹介状を書いてもらってきたところです 薬を止めたら戻るのか心配です

  6. 【5071576】 投稿者: 加齢  (ID:T9XgDpT5MfU) 投稿日時:2018年 08月 01日 05:16

    私の友人は3食は普通に食べているのですが、食べたものをチェックしたら、3食の間にちょい食べと言う食べるものがたくさんあったそう。
    家族のお弁当の試食、職場のおやつ(10時・15時)、デパ地下試食、夕食の試食、デパ地下デザート、旦那の晩酌のつまみ、入浴後のアイスなど。
    太るのは、カウントしていないちょい食べが多いのでは。

  7. 【5071765】 投稿者: 55  (ID:n6/HRt8vQQs) 投稿日時:2018年 08月 01日 10:31

    トピを立ててから1年以上経っていますが、漢方薬やエクエルの効き目はどうでしょう?3キロ増えた分、体重は元に戻られましたか?

    私55才でエストロゲンはル・エストロジェル、プロゲステロンはデファストンを月に10日間を処方してもらっていますが太りません。むしろ、体重が安定してダイエットしやすい体になります。エストロゲンは食欲抑制作用があると何度も読みました。昔から恋すると食欲がなくなり痩せるっていいますよね?恋するとエストロゲンが上昇して食欲がなくなる状態なんだ~と密かに納得してます。

    とは言っても、HRTで使うエストロゲンは低用量ピルに比べて4分の1ほどの量なので、食欲抑制効果を感じない人がいても不思議じゃないですよね。可能性が高いのは加齢により代謝が悪くなっているのではないですか?あと運動不足、特に筋肉が落ちるとエネルギーの消費が悪くなるので同じ量を食べていても太ります。

    私はHRTを始めてから血圧がぐんと安定するようになりました。骨密度も全然減りません。髪の毛も太くなり額周りの白髪がかなり少なくなりました。気持ちも柔らかくなるし良い事尽くめです。

  8. 【5098382】 投稿者: ton  (ID:2nlvx4.mM7w) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:32

    48歳です
    婦人科の先生の指導の元、HRTを行なっています。
    どうしても体重が増えて困っています。
    ここ半年で6キロ増えました。
    婦人科の医師によれば食欲が増えて体重増加しているのでは??と言われ関係ないとの事でした。
    どなたか?同じ様な経験の方?はおられますか?
    対処法などあれば聞かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す