最終更新:

17
Comment

【4588631】中3、尾てい骨が痛い

投稿者: 心配   (ID:xVuSZWIQ63.) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:56

中学3年生の娘が1週間ほど前から尾てい骨の痛みを訴えています。
尻もちをついたり、けがをしたということもなく原因が全くわかりません。
昨日、整形外科でレントゲンを撮ったのですが
骨に異常はみあたらないと言われました。
とりあえず痛み止めの飲み薬を1週間服用して様子を見ることになりました。
もし良くならなければCTを撮ることになっています。
立ったり座ったりする時や自転車に乗るのがつらいようです。
成長痛なのか?腫瘍でもできてる・・・?原因がわからないので不安です。
こんな経験がある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4588656】 投稿者: うちも!  (ID:Bo7spsjxTHY) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:15

    同じです。
    今は高1ですが、中3の初めころからお尻が痛いと言い始め、
    最初は立ったり座ったりの時に痛むくらいだったのが、
    スッと立ち上がれないほどになって…
    病院に行っても異常なし。

    ネットで、尾骶骨が痛い人用の座布団のような物を購入して、
    学校の椅子の上に置くようにしたら、痛むことがなくなったようです。
    自宅の勉強用の椅子も姿勢が良く座れるタイプに買い替えました。
    骨の形や座り方の問題なのでしょうか?

  2. 【4588903】 投稿者: あの〜  (ID:vnyqkXowc3g) 投稿日時:2017年 05月 27日 15:29

    シッポの様な出っ張りはない?シッポの一部が退化しきれず残るヒトはいるよ。チョットした出っ張りなんだけど。体育館の板張りに座るのはキツイ。病気ではないから見てあげて。

  3. 【4589146】 投稿者: うちもです  (ID:BnB6lmjEa7.) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:26

    うちの娘もそうです。
    病院で言われたのは、同じくそのしっぽの名残?みたいなようなものが
    内側に少し曲がっているために起こるのではないかと。
    成長とともになることがあるらしく、経過観察しかないようです。
    学校ではクッションを使って痛みを緩和しています。
    もっと、詳しいこと、治療方法があるのなら知りたいです。

  4. 【4589183】 投稿者: 坐骨神経痛では?  (ID:3eD9mQrZFmU) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:54

    2、3ヶ月痛みが続く傾向にありますが、坐骨神経痛のような気がします。

    座ってある時間を減らしてみては?
    お行儀が悪いけれど、横になって暗記もの?の勉強もありだと思います。

  5. 【4589242】 投稿者: あの〜  (ID:vnyqkXowc3g) 投稿日時:2017年 05月 27日 19:34

    シッポならそれが自然体。Gパンは座った時に生地の重なりが丁度 当たって痛がるので注意してあげて。

    体育座りは学校の先生に伝えてしないように。男女に関係なく同じ人はいるから安心して。肉付きの良いヒトは時折 痛いかな程度みたい。痩せにはキツイかな。そうやって心のケアを

    薬はいらないよ。我慢比べじゃあないから。

  6. 【4589281】 投稿者: 心配  (ID:ndS0T4JkkzM) 投稿日時:2017年 05月 27日 20:09

    スレ主です。
    短い間にたくさんのコメントありがとうございます。

    うちも!様
    尾骶骨が痛い人のための座布団とはドーナツ型のものですか?
    ネットで調べるといろんなものがあるんですね。
    差し支えなければもう少し具体的に教えていただけませんか?
    ぜひ娘にも使わせたいです。
    ・・・ですが学校で使うのは嫌がりそうです。
    とりあえずは家で勉強するときや食事の時だけでも使って
    くれたら痛みが軽減するかもしれませんよね。
    それにしても娘さん、良くなってよかったですね。


    あの~様
    しっぽのようなでっぱりですか。
    レントゲンを撮った時には言われなかったですが。
    娘に聞いてみます。私が触ったりするのは嫌がるので・・・


    うちもです様
    娘さんも同じように痛がっていたのですね。
    成長とともによくなることもある、というのは希望が持てます。
    学校でクッションを使っているのですね。
    うちの娘は学校で使うのは嫌がりそうですが
    とりあえず家で使わせてみようと思います。

    みなさん書き込みありがとうございました。
    また、引き続きアドバイス等お願いいたします。

  7. 【4590336】 投稿者: うちも!  (ID:Bo7spsjxTHY) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:57

    娘が使っているのは、ドーナツ型ではなく、エクスジェルクッションというものです。
    カバーをつけると、普通の固めのクッションシートみたいに見えます。
    学校で意外と人気で、『いつも誰かが勝手にすわってる!』、『先生まで座ってた』なんて言ってます(笑)

    お嬢様にも軽減策が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す