最終更新:

3
Comment

【4594145】今、メニエール病の耳鳴り耳閉塞感が怖いです。

投稿者: 怖いです。   (ID:y8u3NUYTGRU) 投稿日時:2017年 05月 31日 20:17

メニエール病で今、耳鳴り耳閉塞感があり怖くて辛いです。今家に一人でいるのですが恐怖で仕方ありません。お薬は飲みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4594443】 投稿者: ペア  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2017年 06月 01日 01:22

お薬が合っていないのでは?

もう一度かかりつけの耳鼻科で、みてもらうか、セカンドオピニオンで、評判の良い耳鼻科医を知り合いに聞くか、ネットで調べて受診されてはいかがでしょうか?

耳鼻科医は結構、手先の器用さや臨床経験で薬や治療の判断が違ってきますよ!

耳鼻科も得意分野があるので、出来れば、メニエール病に詳しい医師を見つけることが、大切かと。

もし、夜も気になって眠れないようなら、睡眠薬も処方してもらうとゆっくり休めるかと。
    どうぞお大事に。

2. 【4594861】 投稿者: わかります  (ID:zYg0/PqFOek) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:57

お水をたくさん飲んで耳の中の排水?が良くなるようにして、
    それを促すビタミン剤や利尿剤が処方されていると思うので、
    それでももうやばいと思ったら

トラベルミン飲んでトイレ付近にお布団ひいて洗面器と携帯持って横になってしまうしかないと思います。

しゃべれないかもしれないけどご主人には連絡して。

難聴を同時に発症してしまったら入院して大量のステロイドで治療すれば聴力が回復する希望はあるとのことでした。

あまりに頻繁な時は耳の中に排水を促す管を付けました。

あの回転性のめまいに引きずり込まれる恐怖は耐え難いですよね。
    冷や汗が出るほどの恐怖。

最後の発作から4年ほどたちますが、怖さを感じたらすぐにトラベルミン飲んで回避しているつもりになっています。

多分治療法も薬も決まっていて、決定的なものはないんですよね。

気持ちの持ちようも関係あるみたいですよね。

なかなかできませんが、ゆったりと「なるようになる、めまいでは死なない」と思っていれば忘れて過ごせる時が来るはずです。
    運転中も恐怖には襲われることがありますが、トラベルミン飲んで安心したつもりになって帰宅します。とてつもない恐怖に汗をかきながらですが。

意外に取り返しがつかない場所では発作を起こしてません。
    家まであと500mのところで斜めになりだしましたが、部屋着になってトイレ前まで気を確かに持って持ちこたえられました。

家の中なら倒れる準備さえしておけば大丈夫。
    火の元の注意もね。
    そんな気持ちでがんばりましょうね。
    メニエール患者は何万人もいる現代病だそうです。
    皆さん密かに頑張っているのですね。

3. 【4594904】 投稿者: わかります  (ID:Mbap21CiM9Q) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:45

私もしばらくはどこに行くにもトラベルミンと小さいレジ袋を常に携帯してました。

取り返しがつかない場所での発作は意外とないというのは同感です。
    忙しい真っ只中や、緊張感があって気が張ってる時や出先では意外と起こりません。
    むしろ家に帰ってホッとした時や、やれやれ疲れたなーと気が緩んでる時にグラリと来たりすることが多かったです。
    やはりなにか気の持ちようも関係してるのではないかと経験則から思います。

私も発作中は頭を1ミリも動かせないし、嘔吐と目眩で本当に私は一体どうなってしまうのかと絶望感でいっぱいになりますが、発作はある程度時間が経つと自然におさまります。早ければ30分、長ければ1〜2時間ですが、しばらくじっとしていれば大丈夫、と腹をくくってからは落ち着いて対応できるようになりました。
    とりあえず一番大変なのは嘔吐なので、家なら洗面器やビニール、ティッシュ、クッションなどを普段からセットで準備しておいて、いつきても大丈夫、用意はできてる、と思うだけでもだいぶ違うと思います。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す