最終更新:

2
Comment

【4616575】三月末に子宮全摘出をしました。傷病名は、子宮筋腫と腹膜炎でした。

投稿者: みるママ   (ID:fJ7TDz0gYJc) 投稿日時:2017年 06月 20日 14:08

二年くらい前から生理の度に気分が悪くなったり、長引いたりと、今までなったことのない症状がではじめ、そのうち、不正出血もひどくなり、大きな病院を、二ヶ所回りましたが、過労といわれました。
私自身、看護師なので、夜勤三昧だったのを、減らすように言われました。
それでも、症状は、ひどくなり、生理前から、動けない、吐き気、嘔吐がはじまり、生理出血、不正出血頻度もあがってきました。どちらが生理なのか分からないほどでした。
私は今40で、二児の母ですが、25の時に子宮がんにもなっていたので、先生方も迷ってはおりましたが卵巣機能がよいといわれ、卵巣温存できる、今のうちに子宮全摘出を行おうとなりました。

しかし、当初予定だった二時間のオペが10時間かかったとあさにしらされ、中をみたら、内膜症の増殖が、骨盤にまではりついており、チョコレート嚢腫にもなっていたので、左の卵巣は破裂寸前で取りざるをえなくなったそうです。
それだけに留まらず、膀胱、大腸、小腸も癒着しており、莫大な時間がかかったというわけです。
オペ当日は正直眠れず、痛みにこらえてましたが、昼からは傷の痛みも大したことなく、三日で、退院しました。

が!退院したよく翌日から、激しい吐き気、頭痛、、めまい、冷や汗、、、前触れもまったくなくやって来ました。週に二回の診察でさえ、一人でいくこともできず、親につれていってもらっていました。
わらにもすがるおもいで、痛いのは我慢できるから、この吐き気、目が回る、気分の悪さをどうにかしてほしいと、毎回受信の度に頼みました。
薬は処方されましたが、まったく効かず。
いま、二ヶ月半経過しました。六月から正社員から、パートになり、何とかやってますが、未だに気分の悪さに悩まされています。
悪阻もかなり、ひどく、二人を妊娠中もずっと入院していました。
そのときより、苦しいと伝えたら、まだ体が子宮がなくなったこてに、適応できないために出る症状だと言われました。
みなさん、膀胱や、便排泄に悩んでる方がほとんどで、本当にお困りなきもち察します。
私は手術前に、出ていた症状なので、凄く気持ちはわかります。何故か子宮をとってからは、その症状はなくなした。
気分の悪さも本当に少しだけのときもあれば、立ち上がりにふらついてたおれこんで、吐いたりします。
傷の治りもよくないらしく、ずっとこれまで、スポーツ三昧だった私がこうなってしまったかかが、わからずに、毎日毎日調べています。

先生はあっけらかんと
気づいたらなおってるもんだよ。
としか、返事が有りません。

当然個人差かがあるのはわかっています。
しかし、周りに子宮全摘をした方がいないので、わかりません。
私の様な症状だったかた、いましたたら、教えていただけますでしょうか?
こんなのなら、痛いのを我慢して手術しなければよかったとこうかいしているくらいです。
どのみち、卵巣破していたから、こうなる運命だったんでしょうけど、どなたかいらしましたら、どれくらいの期間続いたとか、治療法があったら、教えていただけますか?宜しくお願い致します。長々すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4617003】 投稿者: あじさい  (ID:Y523kzqvzGg) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:57

元患者の立場です。 医療の知識は自分が受けたこと、説明されたことくらいしかわかりません。 術後七日目で退院しました。

大きな病院二か所まわって過労
    血液検査とCTとMRIをしての結果でですか?

卵巣機能がよいと言われて、開腹したらチョコレート脳腫、破裂寸前

それで三日で退院

三日目っていろんな管がはずれて、ようやく点滴だけって感じなのでは?

卵巣一つ残しているのでしたら、卵巣喪失型更年期障害というわけではないですよね?

もっと親身になって患者の訴えを聞いてもらえないのかしら。

読んでいて気の毒になりました。

エデュで聞くほかに、ネットでいろいろ見た方が同じような病状の方に出会えるのではないかしら。 毎日しらべてらっしゃるんだっけ。

もうお仕事に復帰していらっしゃるので体力十分にある方だと思いますよ。 そこはこれまでスポーツ三昧だからできるのだと思います。

癒着と傷の治りは人それぞれのようですから、先生もそんな返事なのかもしれませんね。

まだ二か月半なのでできるだけ安静にして徐々に復活が良いのだと思います。
    めまいや吐き気のサインも体をいたわっているとわかってきたりもします。 そうなる前から安静にできれば良いのですが・・・

2. 【4628945】 投稿者: かたつむり  (ID:eQ1WeWftg2U) 投稿日時:2017年 07月 01日 17:38

まだご覧になるでしょうか。
    私は卵巣機能には異常がなく、手術に要した時間も短かったのですが、
    全摘の術後、一年近く頭痛と吐き気はありましたよ。
    麻酔の後遺症かと思って我慢しました。

どうぞお大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す