最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【4646434】 投稿者: みーちゃん  (ID:2Zj/LhRz/qk) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:11

スレ主様
    耳鳴り外来に行かれたとのこと、TRTは少し慣れられましたか?最初は音の大きさ高さ等色々調整が必要で、煩わしいことと思います。
    人によって感じ方は違うと思うので、私の場合ですが、装置したその日から耳鳴りは紛れました。なので、日中はずっと付けていました。
    今でも日によって耳鳴りの強弱はあります。何の理由もなく、調子良かったり、悪かったり色々です。ただ半年前の自分、一年前の自分を振り返ってみると、今の自分の方が耳鳴りとうまく付き合えてると思います。一直線に良くなるのではなく、階段状に、あるいは薄皮を剥ぐように良くなるのではないでしょうか?
    スレ主様、希望が見えなくてお辛い時期なのだと思いますが、まずは耳鳴りを紛らす方法を模索してみられたらどうでしょう?TRTもそうですし、外になるべく出て静かなところにいない、気心知れてる友人と会う、リンパマッサージ、鍼灸などなど。私も去年夏色々試しましたよ。
    まずは無理なく出来ることを試されたらいいと思いますよ。

2. 【4647311】 投稿者: 大阪の主婦スレ主です。  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:42

みーちゃん様、ありがとうございます。
    夫と義母の反対で転院は出来ずW社の補聴器は扱っていないのですが
    今の病院は耳鳴り外来があり助かります。ピンクノイズからホワイトノイズ
    に変えてもらい、なんとか調整してもらい家でのみ使用しています。
    外ではノイズが聞こえないのと外では耳鳴りがかき消されます。
    先生に『耳鳴りに順応するには半年でも早い。年単位で考えよう。』と言われました。
    まだ効果はみえません。でも耳鳴りだけを聞いてるよりTCIのノイズの上から
    耳鳴りが聞こえる方がまだ、楽に思います。
    また耳鳴りがキツい日はラジオや音楽を聴くように先生に言われました。
    耳鳴りがキツい日はTCIでも足りなくて、それが悩みです。まだ治療器に
    慣れないところもあり、機器を付けるとTCI音と耳鳴りが大きく感じます。
    良い日もあれば悪い日もあります。『脳が学習していくのを脳が慣れるのを
    待つ』とも言われました。少し前は音量調整も頻繁に神経質にしていましたが
    今は疲れてしまい「今日はもうこの音量で行くから脳さん、慣れてね。」と言い聞かせて、ただただBGMのように聞き流して他のラジオやテレビ、すきな音楽やDVD
    を見たりしています。耳鳴りって脳が鳴らしてるのでと(私は後頭部からキーンという音がするんです。脳鳴りです。)言語聴覚士さんに
    言われて、もうノイズ音量の調整は神経質にならないように無理矢理決めました。しんどいですが、まずここを乗り越えたいと思っています。。。

用事があるときだけしか外に出ないのですが毎日30分は出るようにしています。
    それで精一杯な状況です。
    希望を持ちたいですが、本当にこんな苦しい状況に心が折れます。
    なんとか、前向きにTRT療法を継続して順応したいです。
    みーちゃん様、わたしも日中はTCIをつけて聞き流すようにしますね。

なかなか、耳鳴りの苦痛は理解が難しく友人も「気にしすぎ」とか、「そんな病気あるんだ、気をつけようっと」など傷つきました。
    無理も無いですね。こればかりは経験してみないと私も分かりませんでした。
    なんとか、気持ちを奮い立たせて出来ることをしていこうと思います。
    実は安定剤と眠剤も飲んでいまして、飲む際はいつも泣いてしまいます。

みーちゃん様も大変な中、私にレスを下さり、励まされます。みーちゃん様を見習いたいです。ご自分も苦しい中、他の人に心を寄せる事が出来るみーちゃん様は本当に素晴らしく優しい人です。
    みーちゃん様
    本当にありがたいです。先を楽しみにしたいですね。あの時はすごく辛かったけど
    順応して暮らせてる・・・って。そう希望を持ちたいですね。
    そうなれますように~。

3. 【4651049】 投稿者: みーちゃん  (ID:SWw3qJk8eGg) 投稿日時:2017年 07月 24日 10:01

スレ主様
     去年の自分と今のスレ主様は重なるところが多いです。私にとっても、同じ世代で同じ母親で同じ症状を患っておられる方とつながれて良かったと思っています。一緒に良くなっていきたいですね。なかなか同世代では周囲にいないですものね。
     耳鳴りは、こればっかりは本当に経験してみないと分からないのですよね、一日中逃れられない感覚は。家族や友人になかなか理解されなくても仕方ないところもあります。私の家族友人は、分からないなりにも黙って話を聞いてくれるのですけど、それだけでも気持ちが楽になれます。なかには、スレ主様のご友人のような反応の人もいましたよ。ショックでしたけど、仕方ないか、分かんないよね、と切り替えました。

眠剤と安定剤についてですが、飲むことを悲しまないでください。私も去年そうだったのです。まる一年飲んでいました。もともと不眠でもない、心の病気でもない、なのに毎日飲まないと寝られない。耐性があるから薬もだんだん効きが悪くなる。薬を増やさないと眠れない。辛くて一度心療内科で診てもらったことがあるのです。女医さんだったのですが、先生はこうおっしゃいました。女性が40過ぎまで生きてれば、家族のこと、育児のこと、体調のこと、色んな理由で薬を飲まなければやり過ごせない時期がある、でもくるべき時期が来たら、やめられます。薬を飲んでそれで眠れるなら、その時期は罪悪感を持たないでしっかり飲んで、それで眠れたことを自信にして生活しなさい。そういう風におっしゃいました。私は今年4月から減薬に取り組んでいて、今一年前の四分の1まで減らせています。来るべき時がきたら、というのは合っていると思っています。耳鳴りに対して、以前のような切羽詰まった気持ちがなくなった時期でしたから。スレ主様も、今はお薬が必要な時期なのではないですか、症状が落ち着いてくれば、私のように減らせる時期がくると思いますよ。それまでは、お薬を飲んでもしっかり睡眠をとって、生活されたらいいと思います。子供の前では、なるべく笑顔の母親でいたいですしね。

4. 【4651097】 投稿者: お仲間  (ID:wHw654EtyHk) 投稿日時:2017年 07月 24日 10:50

初めまして。
    12年前に突発性難聴と耳鳴りが始まり、現在50代前半の主婦です。
    外出の際は補聴器をつけています。
    私も病院で治らないので慣れるしかないと言われ、諦めて、慣れる努力をしました。
    スレ主様も必ず慣れる日が来ますよ。

私は、自分がこのような病気を引き受けているからこそ、家族が皆健康で仲良く暮らせているのだ、と考えるようにしています。これくらいのことで良かった、と。
    夫は優しく元気に働いてくれているし、私が難聴になった当時小学生だった子供たち、今では第一志望の大学で学生生活をエンジョイしています。

自分が難聴&耳鳴りになったことにもきっと意味があるんだろう、だったら耐え続けてやる!というような気持ちで生活しています。
    たまに耳鳴りがグワーンと大きくなってしゃがみこんでしまうこともありますが、そんな自分や聞こえにくいという人生も大切にしたいと思っています。

スレ主様も、一度しかないこれからのご自身の人生とご家族を大切になさってください。
    時間はかかっても慣れる日が来ますよ。

ところで、鍼灸院には行かれたことありますか?
    大阪北部の治療院ですが耳鳴りが改善した人がいると聞いたことがあります。
    私はその頃子育てが忙しくて行かずじまいなんですが、試してみられるのもいいかもしれませんね。

長文、失礼いたしました。

5. 【4657508】 投稿者: 大阪の主婦スレ主です。  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:38

みーちゃん様に励まされ今は眠剤と安定剤に抵抗が薄れてきました。
    また、眠剤を飲み夫が手をつないでくれリラクゼーションミュージック
    を小さくオールリピートして眠っています。
    早朝耳鳴り(頭鳴り)で起きてしまい、辛いと思い起き上がるのが辛くて
    でも何とか家族の朝食の支度で起き上がります。家族がいなかったら
    どうなってしまうか、家族の支え、存在は大きいです。
    TRTはまだ効果はみえませんが、また耳鳴り(私の場合は頭鳴りという感じです
    頭の中で鳴ってる)の大きさが日によって違い大きい日、楽な日があり
    一喜一憂してしまう、これをやめたいです。耳鳴り(頭鳴り)にとらわれてる
    わけで、日によって大きさが違う事に無関心になりたいです。
    耳鳴り外来でホワイトノイズを大きめ音に設定してもらいキツい日はTCI機のボリュームを上げています。昨日は小さかったのですが今朝は大きいので
    凹みます。
    ですがみーちゃん様、今は自宅でネットを使い自分のペースで仕事も始めました。
    外に出るのが自信がなく、でも短時間でも集中できます。
    耳鳴り外来では言語聴覚士さんに8時間にこだわらなくてもいい、
    もっと付けてていいと言われたので結構TCI機付けています。今はそうしようと
    思います。私の場合3年下さいと頼みました。先生は笑ってました。
    みーちゃん様、朝はどうですか? 
     毎朝耳鳴りで起きるのは堪えます。
    これが普通と思えたら、また一つ乗り越えたかと思えるでしょうか?
    みーちゃん様のおかげで眠剤を飲んで夜は眠れ助かります。
    お薬を飲む前に悲しむ気持ちは薄れました。

6. 【4657535】 投稿者: 大阪の主婦スレ主です。  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 07月 31日 11:05

お仲間様、レスをありがとうございます。
    お仲間様、突発性難聴、本当にお辛かったですね。
    補聴器もお使いになられてる。
    私の住んでるマンションにもお二人、片方の耳が全く聞こえない
    方がいます。最近知りました。
    私がTCI機を付けてるのを見て話しかけられました。
    いつも明るい方なので微塵にも思いませんでしたが
    当時は泣いたとおっしゃって、励まして下さいました。
    泣いてしまいました。
    お仲間様のように思えるまで私は未だ時間がかかりそうです。
    私の場合は耳鳴りの原因がはっきり分かりません。
    加齢かもしれませんし、ずっと頭痛持ちで薬を飲んで翌朝
    耳鳴りが発症しました。ストレスも大きかったです。
    大きな悩み事も抱えていていました。今は解決しましたが
    ストレスは過大でした。
    でも耳鼻科で先生に原因探しはしない。大体耳鳴りの原因、その他の
    耳の病気でも正確な原因は解明されていない、原因探し悩まないように
    言われ、前向きに順応し普通の生活に戻れるように~耳鳴りを苦に思わない
    「静寂でない限り耳鳴りを苦に、意識しない」を目標に治療すること
    だけ考えること、1日1日を過ごし、先々を悪く考えないように
    結構厳しく言われました。
    耳鳴り外来ではお父様に抱えられ鬱状態で来られた方も1年くらいで
    順応していったと聞かされました。
    お仲間様は、それがもうお出来になられてるのだと思います。
    お仲間様、時間はかかっても慣れる~ありがとうございます。
    超ネガティブで落ち込む日も多くあります。ですが、私も子供が元気でいてくれる、これは
    ありがたいと思っています。
    私も人生を大切にしたいです。いつか乗り越え笑える日を待ちたいです。
    ありがとうございます。

7. 【4671060】 投稿者: みーちゃん  (ID:qOrDNBWPMY.) 投稿日時:2017年 08月 14日 16:28

スレ主さま

こんにちは。ご無沙汰でした。私は先週から耳鳴りの調子が急に悪くなりました。きっかけは多分台風です。気圧下がるとテキメンに耳にきます。耳鳴りが大きくなったり、首回り肩の凝りが酷くなります。スレ主さまは変化ありましたか?
    台風過ぎ去った後も調子が戻らないので、近々耳鼻科に行かなきゃと思っているのですが、夏休みの間は何かと子供の予定に振り回されて自分のことは後回しになりますね。
    調子に波があるのは仕方ないことなので、気分転換しながらうまくやり過ごすしかないな、と思っています。ここ数日眠剤も元の量使っています。せっかく減薬してたのに、と残念な気持ちもありますが、必要な時期は使おうと思います。
    それから、朝の耳鳴り?脳鳴り?ですが、私も毎朝ありますよ。強弱も日によって違います。確かに強い耳鳴りで目覚めるのは不快ですね。調子が良い日はそうでもないですが。
    なんだか今日はまとまらない文章ですみません。やはりこの症状は波があるので、うまく付き合う方法を見つけていくのが大事なんだと思います。

8. 【4671979】 投稿者: 大阪の主婦 スレ主です。  (ID:17JUw0/cE/o) 投稿日時:2017年 08月 15日 14:20

みーちゃん様
    私のかかりつけの耳鼻科の先生に天候は耳鳴りや他の耳の不調にも
    関係がある、天候が悪いと耳鳴り、耳の不調があると言われました。
    私も辛い時期と思ってTCI機と音楽を聴いたり工夫をしています。
    耳鳴りが辛いときは逃げてもいいと先生に言われたのでそうしています。
    大学病院でTRT療法を担当され今は開業医をされてる先生です。
    TCI機で逃げてもいいじゃないかと。(違法ではないし副作用も無いしと)
    眠剤もそれで眠れるなら飲みなさいと言って頂いて睡眠不足の方が
    耳鳴りに悪いからとも教えて頂きました。
    この耳鼻科に置いてあった「耳鳴りなんかもうこわくない、関谷芳正著」
    も参考になりましたし、「耳鳴り治したーい」の掲示板にも救われました。
    実は耳鳴り外来でワイデックスのゼントーンを次回試せることになり
    ました。言語聴覚士さんが業者さんと連絡を取って下さいました。
    みーちゃん様、耳鳴りは毎日強弱がありますね。先生にも言われました。
    毎日違うでしょうとキツい日楽と思える日を繰り返す同じです。
    以前、東国原氏も公表されてましたね。左耳の耳鳴り強弱があると
    もう慣れたけど聞こえにくいと。私も強弱は同じです。まだ慣れるまでには
    至っていませんが。。。
    最近分かったのですが私は低音感難聴の既往と知りました。
    聴力の低下と耳鳴りです。
    先生に年単位と言われているので脳が学習して慣れてくれるのを
    焦らず過ごすしかないと思っています。静寂を避けなさいと先生に
    きっぱり言われましたので家ではTCI機プラス音楽、もしくはラジオ
    かテレビを付けています。眠る際はオルゴールのCDで。

子供がいると何かと用事が増えますね。ストレスも。
    キツい日は心が折れますが、日々格闘しています。でも順応を信じて
    人間の脳は順応できる、忘れることが出来る、耳鳴りの辛さも
    慣れていけると信じています。これも前述の先生に「信じることやね!」
    と言われたので。。。
    私も眠剤と安定剤の恩恵を受けています。
    みーちゃん様、東京の神尾記念病院のH医師がTRT療法について「耳鳴りはしているけど
    気にならない、が治療のポイント。これは忘れるという人間の脳の特性を利用した治療法です。耳鳴りが気にならない状況が半年から1年続くと、耳鳴り
    そのものを忘れてしまいます。」と言われています。なのでTCI機を使用して
    日中は耳鳴りを忘れる生活を一杯時間をかけてしようと思っています。
    私は言語聴覚士さんに「私の脳は覚えが悪いので3年以上は下さーい!」
    とお願いしました。数年は必要と先生もおっしゃっています。個人差もありますし、焦らないことにしました。
    みーちゃん様、某ブログで明け方に耳鳴りで目が覚めるのは耳鳴りのある人は
    皆さん経験することですと知りました。
    みーちゃん様のレスに「同じです!」と声を上げて言いましたョ。
    今も後頭部ギーギーで辛いなーと思いながら、ノンカフェインコーヒー
    を飲んでいます。耳鳴り&脳に良いことを取り入れています。
    ウォーキングやヨガ、入浴、子供の教材で勉強や自宅では火の出ないお灸などなど。

今週はゼントーン?から音源を選びます。私に合ってれば良いのですが。。。
    みーちゃん様もワイデックスを使われておられますから、心強いです。笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す