最終更新:

181
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:17年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【5052986】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:18年 07月 11日 10:11

    TRT始められたのですね。どちらのメーカーですか?
    フィッティングには時間が掛かりますから何度も繰り返して納得がいくまで
    されたらいいと思います。
    電池を取ると、音量はリセットされますよ。
    電池はずっと付けっぱなしだと2週間くらいしか持ちません。
    私はアマゾンで買っています。眼鏡市場の電池会員になるのも安いです。
    自分に合うかどうかの試聴期間ですので焦らず、試してみてください。
    とにかく一歩前進ですね。

    あっそうそう、補聴器機能は付けて貰いましたか?

    難聴のレベルが軽度以上だと補聴器機能も付けられます。
    漢方出して貰えて良かったですね。
    私は自分で調べてお願いしないと出して貰えないので
    親身な耳鼻科医ですね。
    ピンクノイズが合わなければホワイトノイズに変えて貰えますし
    ノイズも強弱調整してもらえますから
    まずは試聴慌てずに気楽にしてみて下さいね。

  2. 【5053018】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:18年 07月 11日 11:01

    お返事ありがとうございます。
    実は、夜中に高音が酷くなってしまい、朝はだいぶ落ち着いたのですが、
    このまま続けてよいのか不安になり、
    マキチエの担当者に電話したら担当医に相談するように言われて、
    担当医に受付の人が聞いてくれました。

    担当医はしばらく様子をみるようにだそうで、今は付けていません。

    私としては来週の診察まで少しずつ付けたいのですが、電話での応対でなかなか詳しくは担当医の指示がわかりません。

    最初は耳鳴りが大きくなるものなんでしょうか?
    言語聴覚士のいる病院に変えた方がよいのかなど、
    そうするとかなり先になります。
    あれこれ、悩んでしまっています。

    気持ちも落ち込んでいます。

    Tci は最後の頼み綱ですので、何とか使用出来るようにしたいです。

  3. 【5053032】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:18年 07月 11日 11:32

    追記
    夜中の高音は耳鳴りの音です。

    漢方薬は本の耳鳴りなんかこわくないにありました。

    補聴器機能は無いようです。
    診断がアバウトなのかもしれません。

  4. 【5053853】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:18年 07月 12日 11:05

    とても不安でしたね。
    聴覚過敏があるので余計大きく、感じるかも知れませんね。
    聴覚過敏のある人はTRT療法のTCI機も短時間から始められるそうです。
    段々、装着時間を増やすようにするそうです。
    TCI機初めは耳鳴り+TCI機のボリュームですから大きく感じますよ。
    でもそれも皆さん、おっしゃいますから。
    私も大きく感じました。
    効果が出るまで最低でも半年から2年です。
    ゆっくり、トライしましょうね。お互いに。
    それと「耳鳴り治したーい」という掲示板が参考になります。
    良かったら、検索してみて下さい。

  5. 【5053867】 投稿者: ピグ  (ID:wZjcjiLiyOM) 投稿日時:18年 07月 12日 11:22

    すれぬしさま
    ありがとうございます。

    少しの時間から音量小さめで始めてみたいと思います。
    しばらくは方耳だけでもよいそうです。

    耳鳴りが大きくなるのでないかとびくびくしてしまうのもダメですね。
    心が弱る前に少しずつ行えば良かったのかもしれません。

    焦らずゆっくりですね。
    アドバイスとても助かります。

    耳の穴が痛くなってしまいました。
    しっかりと差し込まないといけないですものね。
    普通の人より耳の穴が小さいらしいです。
    サイズがあればいいのだけど。

  6. 【5063578】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:18年 07月 22日 18:32

    すれぬしさま
    こんばんは
    お変わりないですか?

    私はなかなかTCI 機がうまく合わず中止しています。
    落ち込んでしまい、耳鳴りも酷くなりました。

    すれぬしさんは補聴器機能を付けられていますが、
    それはどのHZ に付けられていますか?

    私は8000以上の聴力検査をしなければならないのですが、密室に20分の検査が今の私の精神状態では耐えられそうにありません。
    すれぬしさんは検査されたのですよね。
    スゴいです。

    もっとしっかりしなければならないに、鬱になると体と心が思うようになりません。

    弱気な私ですみません。

    よろしくお願いします。

  7. 【5064256】 投稿者: すれぬしです  (ID:0wD/2co5U/A) 投稿日時:18年 07月 23日 15:16

    大丈夫ですか?
    TCI機は、何度も調整して、やっとの事で納得いく
    物になるので、お辛いし、疲れますが、まずは
    頑張ってみて下さいね。
    私はピンクノイズが合わない➡ホワイトノイズに
    変更➡高音域を強くして頂いた➡さらに強くしています。
    購入迄に4か月かかりました。

    狭い閉鎖的な空間ですが、お喋りしながら調整して
    もらったので大丈夫でしたよ。

    私はまんべんなく7000HZまで20dbを上げてもらっています。補聴機機能が可能な範囲です。
    ただ、普通は難聴のある人だけです。私は軽度難聴です。

    最初の調整迄は、大変だと思いますが、
    まずは、疲れますが頑張ってみて下さいね。

  8. 【5064995】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:18年 07月 24日 10:29

    すれぬしさま
    お返事ありがとうございます。
    私は音が入ると、耳鳴りが増悪するタイプみたいです。
    聴覚過敏があるため、私の聴力しき値より少し大きく調整してもらいましたが、うまくいきませんでさそた。
    次回はもっと音を下げることになります。
    聴力しき値も自分から先生に申しました。

    順応するまで時間がかなりかかりそうです。

    やはり、言語聴覚士の指導の元始めるのが正解だったかもしれません。

    最近、目眩のような、ふらつきで気分が悪くなることが増えました。
    昨日はTRT 外来でしたが、キャンセルしました。
    すれぬしさんはイソバイト、アデボス以外に目眩の薬を飲んだことありますか?
    お有りでしたら効果はありましたか?

    それから
    新田清一先生の耳鳴りは9割は治るに
    難聴がある音域に補聴器調整をすると耳鳴りが止むとありました。

    私も耳鳴りの音からすると低音、高音に軽い?難聴があるかもしれません。
    TCI 機でなく補聴器での調整がよいのかも
    なんて、考えてしまいます。

    すれぬしさんは補聴器機能だけで、耳鳴りは軽くなりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板