最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 27

1. 【5065015】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 24日 10:53

おはようございます。
    めまいは、メニエールの影響ですか?
    私も最初は浮遊性のめまいが有りメニエールの検査を紹介状を貰って
    医大でしました。検査の結果、メニエールではありませんでした。
    長いことイソバイドを飲んでましたのに。。。。
    私は高血圧と貧血と更年期障害の症状があって降圧剤と鉄剤と漢方
    (かみしょうようさん)を飲んで、数ヶ月で浮遊感のような
    めまいはは無くなりました。
    ピグさんの参考になればいいのですが。。。

新田先生の本は私も読みましたし、調べましたが、250~4000hz
    までに軽度以上の難聴があれば適応です。補聴器もそのくらいしか
    可動しません。なので難聴の無いピグさんには不向きではと思います。
    以前、お書きになったhzとdbでは難聴と言うより健聴の方です。
    30db以下が軽度難聴ですのでそれ以下だと思います。
    日常会話にも不自由を感じる方が良い適応だそうです。

わたしは35db以下ですので補聴器を付けて頂いていますが
    耳鳴りはそんなに紛れません。45dbですこーし紛れる方は知っていますが。
    やはり、TRT療法に短時間からトライされた方がいいのではないでしょうか。
    耳鼻科の医師とよく相談されて見て下さいね。
    私は、専門家の意見が一番だと思います。

2. 【5065122】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 07月 24日 13:07

すれぬしさま
    とても詳しく教えていただき、助かります。
    ありがとうございます。

私は昔、か牛型メニエールでしたが、聴力検査と眼球の動きしか検査しませんでした。
    すれぬしさんが検査されたのはこの他にありますか?

漢方薬は色々試して自分に合うのを見つけた方がよいですね。
    かみしょうさん試してみます。
    目眩だけでも治まってくれれば気分が違います。

TCI 機、少しずつ頑張って付けてみます。
    音量は本当に微妙な数値なんですね。
    私は今度さらに下げてもらうので、耳鳴りが際立ちそうです。

3. 【5070911】 投稿者: なお  (ID:nglcOQ.1mLk) 投稿日時:2018年 07月 31日 10:07

スレ主さま

はじめまして。40代主婦です。
    今年になり、突発性難聴になり難聴は完治したものの、大きな耳なりが残り、TRT療法を試したいと思い耳鼻科へ診察に行きました。
    医師から、依存するのはあまり……。の様な感じの事を言われ、もう少し様子を見る事となりました。
    ただ、私としては、毎日がしんどく、TRT療法をはじめたいとお願いするつもりでいます。
    幾つかのスレ主さまの書き込みを読ませて頂きました。
    もし、お伺いできるのでしたら、TRT療法をなさって今の耳なりの感じの変化など、経過を教えて頂けませんでしょうか?

4. 【5071107】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:40

なおさん、はじめまして。
    お辛い状況お察しいたします。
    TRT療法をして1年たちます。
    去年は私もずいぶん辛かったのでお気持ちわかります。
    ぜひ受けられたらいいと思います。
    数軒耳鼻科に行き心ない耳鼻科医にはずいぶん辛い思いをしましたが
    耳鳴り外来のある耳鼻科で言語聴覚士の先生に救われました。
    今は聴力低下に伴い補聴器も使ったりして
    耳鳴りが紛れています。
    突発性難聴でしたらTRT療法のTCI機も補聴器付きを使う可能性が
    ありますね。
    この、掲示板でも突発性難聴を経験され補聴器を使われてる方のレスが
    あります。
    わたしの場合はワイデックスに補聴器が着いています。
    補聴器で耳鳴りが紛れ普通に家でネットでの仕事をしています。
    ラジオも付け静寂を避けています。静寂が好きでしたけど
    今のラジオや音楽を聞きながらの生活にも慣れ普通になりました。
    ここまで1年半です。
    私はTRT療法のTCI機お風呂と睡眠時以外ずっと付けていましたよ。
    依存しても犯罪じゃ無いんですから、良いじゃないと思っていますよ。
    まだまだ、TRT療法を詳しくない耳鼻科医は多いです。
    実際に耳鳴りを経験してない耳鼻科医ですものね。
    私は4件目でやっと医大でTRT療法をしてたという、おじいさん先生に
    めぐりあい、大きな耳鳴り外来のある耳鼻咽喉科で見てもらっています。
    ぜひ受けてみて下さい。
    それから、聴力によっては補聴器療法もあります。
    補聴器で耳鳴りの起こってるところを補い耳鳴りを小さくする
    療法だとか。新田清一先生の本は読まれた事ありますか?
    ぜひ検索して色々検討下さいね。応援しています。

5. 【5071337】 投稿者: なお  (ID:nglcOQ.1mLk) 投稿日時:2018年 07月 31日 19:27

スレ主さま

早速にご返信をくださり、本当にありがとうございます。
    周りに同じ様な病気をした方がおられませんし、耳なりの話を聞いてくれる人もいないので、孤独でした。耳鼻科に行けば、心療内科を紹介しますと……。

話を聴いて頂けたことに、感謝しております。
    また、TRT療法を経験されておられる方のお話を伺えた事は、大変な励みと希望になりました。
    効果は人それぞれとは承知しておりますが、次回の診察時にTRT療法を受けたいとはっきり意志を伝え、前に進んでいきたいと思います。もう、耳なりに疲れてしまいました……。

新田先生の本はまだ読んだ事がありませんので、調べてみます。

気持ちが滅入って参ってしまう日も沢山ありますが、頑張ってみます。

スレ主さま、ご丁寧なご返信を本当にありがとうございました。

6. 【5086533】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:28

スレ主さま
    いつもお世話になっています。
    スレ主さまはお変わりないですか?

私は8月4日から耳鳴りが酷くなり、今も頭鳴りの状態が続いています。
    5日は台風が近づいた日でその日の耳鳴りは凄すぎて恐怖を感じてしまいました。

台風が去っても変わらず、次の台風は遥か彼方にいるのに、もうその影響を受けているのでしょうか?
    耳鳴りがある方はいつまでも影響を受けるものなのでしょうか?

TCI 機は聴覚過敏が有るため、聴力しき値と同じ位に下げているので、耳鳴りが頭鳴りの今は紛れません。
    私のように最初は音量を小さく始めると、耳鳴りが紛れるのにどの位かかるのか、考えると気が遠くなります。

スレ主さまは音が合うまで4ヶ月かかったとお聞きしています。
    その間、耳鳴りか紛れたことはありましたか?
    TCI 機に耳鳴が慣れるまで時間もかかり、焦ってはいけないことは承知していますが、
    頭鳴りが酷いとどうしても落ち込んでしまいます。

何かアドバイスがあればお願いします。
    よろしくお願いします。

TRT 外来は来週の火曜日に行きます。

7. 【5089096】 投稿者: すれぬしです  (ID:oZbl7OT99bI) 投稿日時:2018年 08月 19日 16:32

お返事が遅れました。
    ピグさん、始めは病院で診察受けて耳鳴りのノイズ調整が
    大変でした。頭鳴りということは両耳に耳鳴りがあるのですか?私もあります。
    段々と頭鳴りは頻度が減りました。でも時々起こるので、私も安定剤は欠かせません。
    台風前後は耳鳴り辛いです!耳鼻科医にも同じ事を言っていました。
    聴覚過敏は如何ですか?
    聴覚過敏があるのでむずかしいですね。

8. 【5089285】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 08月 19日 20:10

すれ主さま
    お返事ありがとうございます。
    頭鳴りは両耳で、頭全体で鳴ります。
    何日も続くと、もう私の精神力も限界になります。
    台風が来てからもう2週間近くになると言うのに。
    しかも、また発生していますね。台風。

心療内科のお薬も増えました。
    昨日の診察では、泣いてしまいました。

スレ主さまは頭鳴りが少し落ち着かれたのですね。
    良かったですね。
    私もそうなりますかね。なりたいです。

聴覚過敏があるので、TCI 機の音量を下げています。頭鳴りの時はとても対応できません。
    頭鳴り用のTCI 機を別に購入したいくらいです。

スレ主さま、いつもありがとうございます。
    スレ主さまのコメントでいつも勇気を希望をもらっています。
    心から感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す