最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【5089351】 投稿者: スレ主です。  (ID:oZbl7OT99bI) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:20

    頭鳴りは両耳に耳鳴りがあるのでなると思うのですが。
    私はTCI機を両耳に付けています。
    ヘッドホンの様になります。
    けっこう両耳に耳鳴りがある人がいるため
    両耳にTCI機を付ける人もいます。
    ワイデックスのゼントーンを両耳に付けている方いますし、ピグさんも付けられたら
    楽になられるかもしれません。
    私は両耳に付けています。

  2. 【5089642】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 08月 20日 08:00

    スレ主さま
    アドバイスをありがとうございます。
    聴覚過敏が有るため、片方ずつで行っていますが、
    少しずつ両方で慣らして行きたいと思います。

    最初の頃、TCI 機を使用して耳鳴りが増悪したことがあり、
    心の中に恐怖心があります。
    今の私の鬱状態もあり、恐る恐るTCI 機を使用する事もあります。
    それがダメなのかも知れませんね。
    スレ主さまも聴覚過敏がお有りだったのに、音量は耳鳴りに合わせられていたのですよね。
    私もそうした方が良いのかもしれません。

    それと、
    日によって強弱がありますよね、耳鳴りの大きい音に音量を設定してしまうと耳鳴りの音が弱い日はどうされていましたか?

    どの位で音量を上げて行くのかも、言語聴覚士がいないので、耳鼻科の先生と決めるのも、アバウトな感じです。

    言語聴覚士がいる病院に問い合わせしましたが、
    患者全てが言語聴覚士のアドバイスを受けられる訳でないと言われました。
    TRT 外来は11月以降だそうです。
    転院も視野に入れていますが、不安です。

    聴覚過敏は耳鳴り、頭鳴りが酷いときはより一層酷く感じます。

    夜中も頭鳴りで何度も目が覚めました。
    TCI 機付けたまま寝ています。
    薬もだんだん効かなくなってきました。

    今も頭なりです。
    鳴らない時間が無いのは辛いですね。

    スレ主さまコメント頂き心強いです。
    ありがとうございます。

  3. 【5098172】 投稿者: ピグ  (ID:TvSPhsH9Ecg) 投稿日時:2018年 08月 28日 15:25

    すれ主さま
    いつもお世話になっています。
    私は先週から耳に膜がはったような感じと低音が聞きづらくなり、今耳鼻科を受診しました。
    やはり検査では、低音部が落ちており、医師からは急性低音障害型感音性難聴と言われました。
    再発したようです。ストレスが原因とも。
    ショックでした。

    ステロイドは持病に影響が出るので、主治医に聞いてから服用するかどうかになりました。
    13年前に初めて急性低音障害型難聴になったときは、ステロイドは使用しませんでした。
    すれ主さまはステロイド服用されていましたか?

    TCI 機はまだまだ音が耳鳴りにたりません。
    新たな病気になり、使っていいのかも不安です。

    いつも悩みばかりですみません。
    よろしくお願いします。

  4. 【5109441】 投稿者: なお  (ID:cuDfD6phIls) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:08

    スレ主さま。

    以前コメントさせて頂きました、なおです。
    過日はありがとうございました。
    あの時は本当に励まして頂き感謝しております。
    経過報告と言いますか。
    やっと3日前に大学病院のTRT療法の診察を受けることができました。
    マチキエさんの補聴器無しの、TCI機を借りています。
    耳鳴り以外にノイズを聞いて、確かに耳鳴りは紛れるのですが、頭の中がちょっと混乱しております。。。
    中々TRT療法に関する体験談がネット上少ないので、このスレッドは本当に支えになっております。
    又経過報告させてください。

  5. 【5161515】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 10月 25日 13:08

    3月~7月までのトライアル期間を経て、7月にWINDIX製を購入しました。

    トライアルを始めた頃から、TCIを装着すると頭全体が響くような感じで
    気持ちが悪かったのですが、仕事中もずっと我慢してきました。
    最近になって、頭全体が響く感じが少し和らいだのと、TCIを外したあとの
    耳鳴りが小さく感じられるようになりました。

    寝る時以外、TCIを装着していたのですが、”耳鳴りを気にしなくなる”
    訓練ということで、入浴後~就寝までTCIを外す事にしました。
    この方法をちょっと続けてみようと思っています。

  6. 【5171425】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:44

    sammyさん
    はじめまして。
    sammyさんはもう順応が始まっているのでは
    ありませんか?
    私はまだ試聴中です。
    耳鳴りが軽い日などは付けなくても良いといわれましたが、
    ずっと付けていた方が良いような気がします。
    その辺はどうなんでしょうね?

    また、経過を教えてくださいね。

  7. 【5175475】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 05日 13:23

    ゆかさん
    はじめまして、Sammyです。

    まずは私のTCIですが、基準の音量に対し大きい音側に4つ、
    小さい音側に4つ、調整可能なものです。

    3月より、就寝時、入浴時以外はTCIを付けています。
    買い物等外出する時、車を運転する時も付けています。

    TCIを付け始めてから半年頃経った時、つまり9月頃から
    入浴時に耳鳴りを気にしなくなるようになりました。
    なので、入浴時~就寝時までTCIを外すようにしたのですが、
    2日続いただけで3日目からは耳鳴りが気になるので、
    TCIを付けています。

    就寝後、4時間経つと目が覚めます。
    そうすると耳鳴りが気になり眠れません。
    TCIを付けると余計眠れません。
    目下のところ、途中で目が覚めた時どうすればいいのか、
    これが、課題です。

    ゆかさん、就寝時はどうですか?

    Sammy

  8. 【5178268】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:00

    sammyさん
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    私も夜寝るときと
    夜中に耳鳴りで目が覚めてしまうと
    眠れず、向精神薬を服用しています。
    薬に頼らずTRTで何とか眠れるようにしたいのですが、
    寝るときに付けるのは違和感があったり、
    付けても耳鳴りが紛れないので、
    外してしまいます。

    早く耳鳴りに順応したいです。
    sammyさんまたコメントいただけますか?
    耳鳴りやTRTのことを相談する人がいないので
    sammyさんのメッセージはとてもありがたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す