最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 27

1. 【5188171】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:52

ゆかさん

10月20日から視聴し始めたということは、まだ1ケ月経っていませんね。
    付けたその日から耳鳴りが少し楽になったということは、
    今後期待が持てますね。

向精神薬以外にお薬飲まれていますか?

Sammy

2. 【5188458】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 14日 17:18

sammyさん
    私は抗不安剤のみ服用していますよ。
    抗不安剤は睡眠薬とは違うので、服用しても眠れないことがあります。
    夜中耳鳴り、頭鳴りが酷くてパニックになり
    それから服用するようになりました。
    昼間も不安になることがありますが、夜中ほどではありません。
    薬は出来れば飲みたくないので、今後止めて行きたいと思っています。

sammyさんはお薬に頼らずすごいですね。
    私も見習いたいです。
    夜中に耳鳴りで怖くなることはありませんか?

3. 【5189080】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 15日 07:11

ゆかさん

私も夜中の耳鳴りが強い時の頓服薬としてエチゾラムを持っています。
    2月14日に10錠もらい、5月11日に10錠もらっています。
    1錠/回使用します。多くても2錠/回とお薬の説明書には書いてあります。

2月14日の10錠は3ケ月で使い切りました。
    5月11日の10錠はまだ2錠残っているので、半年経っても使い切っていない、
    つまり、夜中の耳鳴りの強さは改善されているのではないかと思います。
    実際、「この頭、捨ててしまいたい。」と思ったことが何度もありましたが、
    最近はそう思う事はなくなりました。

昨日はお風呂上りにほとんど耳鳴りを感じなかったので、TCIを付けませんでした。そのまま2時間位は、ほとんど耳鳴りを感じませんでした。
    ワインも飲みましたが、ほとんど耳鳴りに変化はありませんでした。
    私の場合、アルコールを飲むと、耳鳴りが大きくなる傾向にあります。

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でまたワインを飲みます。
    コーヒーはカフェインが入っているので、飲むのをやめましたが、
    アルコールだけはやめる事が出来ませんね。(笑)
    ゆかさんは、食べ物、飲み物で何か気を付けられていますか?

Sammy

4. 【5189548】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:50

sammyさん
    お薬の使い方がとても上手ですね。
    私も昨夜から少し減らしてみました。

頭捨てたい!耳いらない!
    私もです。何度もそう思いました。

耳鳴りがなかった時間が出てきたのですね。
    順応が進んで来ているのではないでしょうか?
    少しでもそのような時間が出来て来ると
    嬉しいですね。
    私もこの2、3日は午前中はTCIをしていません。
    両耳鳴りあるのですが、好きなCDを流していると何とか紛れています。
    午後からはグーンと音量もアップするので付けますが。

ワインいいですね~
    私もワイン大好きなんです。
    でも耳鳴りが悪化するので、しばらく飲んでいないんです。
    sammyさんのように順応に近づいてくるとお酒も飲めるようになりますよね。
    ちなみに、大好きなコーヒーもカフェインレスコーヒーに変わりました。
    柑橘系も耳鳴り悪化するそうで、大好きなみかんも控えています。
    早く耳鳴りに順応して何でも食べたり飲んだりしたいです。
    ボジョレー一口だけ楽しもうかな……

5. 【5189574】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:12

ゆかさん

薬の使い方が上手な訳ではないです。たまたま薬を使わなかっただけです。

ゆかさん、午前中にTCIを外されているとの事、耳鳴りに順応されて
    来ているのでは? 私は午前中は付けています。

ワイン大好きだとの事、私と同じですね。なんだか嬉しくなりました。
    昨年の9月15日に耳鳴りを発症してから、「禁酒」を続けていたのですが、
    ボジョレー・ヌーヴォー解禁と一緒に禁酒をやめてしまいました。
    意志が弱いですね。

一口でもいいので、飲まれたらどうですか?
    私の場合、「飲まない」とストレスになるので。・・・・・(笑)

実は昨年9月15日に地元の総合病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、
    そのあと訳ありで別の病院に行く事になり、今に至っています。
    「耳鳴り」は「慣れるしかないです。」と言われることが多いと聞きます。

Sammy

6. 【5189698】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 15日 15:16

sammyさん
    私も今の耳鼻咽喉科は二件目です。
    最初の病院ではTCIに頼ってしまうのは
    順応するのを遅らせてしまう
    と言われ、
    何となくですが、
    TCIに頼りすぎないようにしています。
    順応していくのは人それぞれなので
    自分に合ったTRTをしていけば良いのでないでしょうか?

私は音楽が好きなのでTCIを付けていると
    聴こえ方が悪くなるため付けないでいました。
    それもTRTになるそうです。
    でも早朝と午後からはTCI付けていますよ

ボジョレー買いましたよ~
    安いのですが(笑)
    今夜ちょっとだけ飲みますね。
    楽しみがあった方が心穏やかになり
    耳鳴りも慣れてくるような気がします。
    これから、クリスマスやお正月など行事もありますものね。
    耳鳴り、頭鳴りは苦しいですが、
    楽しいことを考えながら生活して行きたいですね。

7. 【5190447】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 16日 07:26

ゆかさん

昨日はボジョレー、楽しまれましたか?
    私は十分楽しみましたが、あと5本これから楽しみます。

ゆかさんも2件目の耳鼻科ということですが、1件目をやめた理由が
    あるのですか?

TRT療法ですが、確かに人によって順応の仕方が違うので、
    人それぞれだと思いますが、他の人のやり方は参考になると
    思っています。自分には成功するかどうかわからないけど、
    他の人のやり方を真似したくなります。

音楽、私も大好きです。
    小さい頃からピアノを習っていて、高校時代はバンドを組んで、
    キーボード/ピアノの担当でした。
    ワインといい、音楽といい、ゆかさんとは波長が合うように
    思います。

最近変わった事と言えば、「朝の耳鳴り」です。
    夜中耳鳴りで目が覚めて、そのあとTCIを付けたり、付けなかったりして
    眠ったのか眠ってないのかわからない状態で朝を迎えるのですが、
    今までは、朝の耳鳴りは「夜中の耳鳴りの延長」でした。
    それが、数日前から朝の耳鳴りが楽に感じ、今日は朝からTCIを
    外しています。約9ケ月、TRT療法をやっていますが、初めてです。
    車の中でもTCIを付けずに音楽を聞きました。
    こうやって今書いていますが、TCIは外したままです。

Sammy

8. 【5190958】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:48

sammyさん
    昨夜はボジョレーをグラス一杯だけ
    いただきましたよ。
    耳鳴りは、
    はやり少し大きめでした。
    でも、ボジョレーを楽しめた事の嬉しい気持ちの方が耳鳴りより勝っていたような
    そんな思いです。
    たまには息抜きも大切ですね。
    耳鼻咽喉科の先生にはお酒は、
    ビールなら350mlまで大丈夫と言われています。
    先生!ワインは?
    なんて聞いてみたかったのですが、
    聞けませんでした(笑)

耳鼻咽喉科は一件目は大きな病院でしたが、
    遠くて通うのが大変だったので
    変えました。

sammyさん朝の耳鳴りが軽くなられたのですね!
    嬉しいですね。
    私も自分の事のように嬉しいですよ。
    だんだん、そのように良い方へ変化していくのですね。
    私も他の方々のTRTが気になります。
    真似したいです。

sammyさんバンド組んでらしたのですね。
    スゴいです。
    私は楽器の演奏は出来ませんが、音楽を聴く事が大好きです。
    子供はピアノを習い、バンドではギター、キーボードやっていますよ。
    小学校からの親友はピアノ教師をしていて
    イベントの伴奏などに出ています。
    私もコンサートに行きました。
    私の日常生活にはいつも音楽が流れていますよ。
    これも音響療法になればよいなぁ~
    なんて思っています。

sammyさんとのメールのやり取りは
    楽しいです。
    これもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す