最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 24 / 27

1. 【5225500】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:25

ゆかさん

耳鼻科医と話をされているだけでも羨ましいです。
    私の場合、それはないですから。
    「ほったらかし」感があります。

今回の耳鳴りを発症した頃は、会社に入っているファミマで、
    伊藤園の「黒酢で活性」、suntoryの「ほっとはちみつレモン」が
    耳鳴りに良さそうなので、仕事中に買って飲んでいた事もあるのですが、
    今は何も飲んでいませんねぇ。
    耳鳴りを発症する前は、土曜日の朝、日曜日の朝は、
    コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲んでいたのですが、それもやめました。
    土曜日、日曜日はティータイムにもコーヒーを飲んでいた事も。
    何か生活が変わりましたねぇ。
    ゆかさんはどのような物を飲まれていますか?

TCIを付けて間もない頃、TCIを外すと、頭がもわ~っとして
    電子音みたいな音が聞こえていたのですが、ゆかさんは
    そのような事はないですか?

昨日の夜、と言っても今日の1時頃ですが、
    目が覚めたので、久しぶりにStarkey Relaxの音を聞きながら
    寝ました。
    やはり音楽がある方が、眠り易かったように思います。

Sammy

2. 【5225658】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 12日 16:06

sammyさん

「ほったらし感」は寂しいですよね。
    耳鳴りは痛みは有りませんが、
    心の痛みは有りますものね。
    少しでも話を聞いてもらうだけで、心の痛みが軽くなります。

私は家に居るときは、お白湯を飲んでいます。
    あと、ニンジンジュース。
    これが割と美味しいんですよ。
    外ではオレンジジュース、グレープジュース、ハーブティーですかね。
    ジョリーパスタのグレープジュースはワインみたいで美味しいですよ。

寝るときに、音楽が流れている
    に慣れてしまって、もう音楽無しでは違和感があります(笑)

電子音、有ります!有ります!
    私だけかと思っていました。
    私は朝起きた時に感じますよ。
    ちょっと気持ち悪いですがね(笑)
    順応と関係があるのかしらね。

3. 【5226273】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 13日 07:14

ゆかさん

やはり、ゆかさんが仰るように、耳鳴りはそのものには痛みがありませんが、
    心に痛みがありますよね。
    心が病んでいくという感じ。
    これは耳鳴り経験者しか、わからないですよね。
    私の場合、耳鳴りは発症しても、薬で完治していたので、
    完治出来ない状況になった時、パニックになりました。
    「このまま仕事をするのは辛い」と思い、耳鳴りをあまり感じない
    外での仕事も考えました。
    でも、何とかTCIを使いながら、仕事をしています。

ジョリーパスタのグレープジュースが美味しいですか?
    最近、行っていませんね。
    イタリアンも好きです。
    と言うか嫌いな食べ物がないですね。
    敢えて言うと、羊のお肉があまり好きではないですね。
    ゆかさん、嫌いな食べ物ありますか?

私の場合、会社から帰って来ると、TCIを外してお風呂に入ります。
    TCIを外した瞬間、頭がもわ~っとして、電子音が鳴るのです。
    ただ、その音が次第に小さくなって来ています。
    なので、そのあとのお風呂の時間の耳鳴りも小さくなり、
    今は、お風呂の中での耳鳴りはほとんどありません。
    あったとしても、とても小さい音です。

以前は、お風呂の中で首を動かしたりして、「耳鳴りが小さくなる位置」を
    探したりしていました。
    鍼の先生から「首を動かすのはやめた方がいい」と言われ、やめました。
    何故、首を動かしていたかと言うと、「首を動かした時、耳鳴りを発症した。」
    からです。
    首を動かすと、「元に戻って、耳鳴りがなくなるのでは?」と言う
    単純な発想からです。(笑)

ゆかさんはお風呂の中での耳鳴りはどんな感じですか?
    お部屋より楽ですか?辛いですか?

Sammy

4. 【5226681】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:43

sammyさん

外の仕事とは、どの様な仕事ですか?
    私は事務職だったので、仕事中耳鳴りを感じてしまうのが凄く嫌でした。

ジョリーパスタのジュース、赤はちょっと甘いです。
    白はそんなに甘くなくて私は赤より白が好きかな。
    嫌いな食べ物は、筋子です。

私は耳鳴り発症前はお風呂が大好きでした。
    今は嫌いな場所になってしまいましたね。
    悲しいです。
    湯船に浸かるとよけいに耳鳴りを感じてしまうので、追い焚きをしたり、お湯を手でパチャパチャ叩いて音を出したりしています(笑)

首を回すは、耳鳴り発症前によく行っていた行為です。
    仕事中は何度も首を回していました。
    耳鳴りが始まってから、何となく首を回すと耳鳴りが大きくなるような気がしたので止めましたが。
    首を回すのは、良くなさそうですね。

sammyさん電子音も小さくなって来たのですね。
    お風呂に入る時も気にならなくなって良かったですね。

sammyさん、耳鳴り発症してから
    お薬、風邪薬などで気を付けたことはありますか?

5. 【5226732】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:23

ゆかさん

「外の仕事」とは車の運転を主体とした仕事をイメージしていました。
    車の運転であれば、耳鳴りを気にしなくていいように思いました。
    車によっても違うのかもしれませんが。
    通勤に使っているセダンの車では、あまり耳鳴りを感じませんが、
    土曜日/日曜日に使っているハッチバックの車では、耳鳴りを感じます。
    前よりは、ましですが。

私はゆかさんもご存じのメーカーで管理職をやっています。
    役員報告なんかの時は、耳鳴りを大きく感じますね。

ゆかさん、スーパー銭湯に行かれたらどうですか?
    スーパー銭湯は、がやがやしているので、家で入る風呂よりも
    いいように思います。
    私の場合は、耳鳴りが改善されたので、今はいいですが、
    最初の頃は辛かったです。
    暖かいタオルを首に当てるとか、耳鳴りが良くなるポイントを
    探して行きましょう。
    私もちょっと探してみます。

Sammy

6. 【5226907】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:10

sammyさん

sammyさんは車の運転がお好きなのですね。
    運転する事で、ストレス解消になっているのではないでしょうか?

メーカーの管理職さんなのですね。
    凄いですね。
    管理職ともなると、ストレスも沢山ありますよね。
    耳鳴りが有りながら、お仕事頑張っていらっしゃる、
    尊敬します。

スーパー銭湯、良いですね。
    車で40分位行った所にあります。

静かでない場所を探してしまいますね。

7. 【5227492】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:17

ゆかさん

薬の件、お答えするのを忘れていました。
    ごめんなさい。

私の場合、風邪でもなんでもそうですが、具合が悪くなった時は、
    病院に行きます。
    なので、薬については、全く気にしていません。
    もし、薬を飲んで耳鳴りが大きくなったり、何が変化があれば、
    病院に相談すれば済む話だと思っていますので。

耳鳴りを発症してから、今年5月に軽い胃腸炎、10月に軽い風邪になった位です。
    ただ、山田養蜂場のサプリを注文する際は、当時飲んでいた漢方薬との
    相性を電話で確認しました。問題はなかったです。

ゆかさんのお風呂について、ちょっと考えてみました。
    ゆかさんのお宅のお風呂の構造、大きさ、家族構成が分からないので、
    的外れな事を書いていたら、ごめんなさい。

1.湯船に浸かるのをやめてシャワーにする→これからの時期、辛いですが、
      シャワーの音で耳鳴りの音が小さく感じるのでは?
    2.湯船に浸かりながら、シャワーを湯船に掛ける→私の家のお風呂では、
      これが可能です。湯船に浸かりながら、シャワーを湯船に掛けるので、
      顔に飛沫が当たるのが難点ですが。
    3.ご家族のどなたかと一緒に入る→ゆかさんが今、おひとりでお風呂に
      入られているのかどうか分かりませんが、ご家族と世間話でも
      しながらお風呂に入られると、気が紛れるのではないかと思います。
    4.思い切って、お風呂をやめる日を設ける。→ゆかさんが、どの位の頻度で
      お風呂に入られているか分かりませんが、「このままお風呂に入ると
      いつもより、耳鳴りが強くなりそう。」だと思う時は、お風呂に入らず、
      お湯に浸したバスタオルで身体を拭く。
      私は病気の時はこれをやっています。
    5.スーパー銭湯に行く→車で40分ということで、平日にはちょっと
      厳しいかもしれません。土曜日/日曜日に行かれてはどうかと思います。
      私はTRT療法を始める前でしたが、耳鳴りが強く、家にいても、
      家の中で布団に入っても、全くダメな時、昼からでもスーパー銭湯に
      行っていました。ただ、露天風呂では耳鳴りが聞こるので、
      内湯の方が、他人が使っているシャワーの音、足音等、
      雑音が多く、良かったです。

今日は、月末の金曜日ではないのですが、金曜日です。
    金曜日は嬉しいです。
    金曜日は「カジュアルフライデー」なので、ラフな服装です。
    どこか行楽地へでも行くような感じで家を出ます。

Sammy

8. 【5227678】 投稿者: ゆか  (ID:Mu5vOWnZeUM) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:11

sammyさん

入浴について、色々と考えて頂きありがとうございます。
    私は冷性なので、出来ればお湯に浸かりたい派です(笑)
    耳鳴りが始まってから入浴タイムも短くなりました。
    お風呂でも音楽が流せないか考えていたら
    お風呂用のラジオを見つけました。
    これなら、耳鳴りが少し紛れるかもしれません。
    秋だと、虫の声でお風呂も紛れていたのですがね。
    冬は何も鳴きませんものね(笑)

カジュアルフライデー、気持ちもラフに慣れて良いですね。
    金曜日は気持ちもラフになれますものね。

sammyさんの電子音はどのような音ですか?
    夜中の耳鳴りはその後いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す