最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 27

1. 【5179678】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:17

ゆかさん

Sammyです。

向精神薬を使われているという事ですが、心療内科に通院されているのですか?
    私の場合、「耳鳴りが強くて眠れない。」と耳鼻科の主治医に言ったところ、
    「耳鼻科では睡眠薬は出せません。」と言われました。

ゆかさんの参考になるかどうかわかりませんが、
    ”決まった時間に布団に入る。”という習慣を止め、
    ”眠くなったら布団に入る。”ということにしました。
    すると眠気の方が耳鳴りより勝って、眠りに入る事は出来るようになりました。

2. 【5181008】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:40

sammyさん
    私は最初は耳鼻科で向精神薬をもらっていましたが、
    心療内科を受診し、そちらで薬をもらいました。

sammyさん眠れるコツを教えていただき
    ありがとうございます。
    sammyさんは耳鳴りで目が覚めることはありませんか?
    私は毎晩耳鳴りで夜中に目が覚めてしまいます。
    これも慣れるしかないですよね。

3. 【5181063】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:21

ゆかさん

私も就寝後4時間経つと目が覚めてしまいます。

今年の3月2日からTCIを付けています。
    実は、2月14日に担当医から「TRT療法やりますか?うちじゃないところでも
    出来ますが。」と言われ、落ち込んでいた時に、「そうだ、鍼をやろう。」と
    思い、2月27日から鍼灸院に通いました。
    鍼灸院って何か怪しいイメージですが、私が通ったのは総合病院が運営している
    鍼灸院です。ただ、施術される先生は個人でも鍼灸院をやられている方です。

今は通っていませんが、耳なりの大きさは小さくなったように思います。
    途中で起きても大きな耳鳴りの時と小さな耳鳴りの時はその後の寝つきが
    違うように思います。

ゆかさんは鍼灸院に通われたことがありますか?
    耳鳴りが消えることはないかもしれませんが、通われていないのであれば、
    一度トライされてもいいと思います。
    それで耳鳴りが少しでも改善されれば、夜中目が覚めたあとの寝つきも違うと
    思います。

Sammy

4. 【5181589】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 09日 20:23

sammyさん
    鍼はもしかしたら、
    神尾病院ですか?
    私は耳鳴り発生後、2ヶ月位の時に
    鍼をしました。神尾病院ではありませんが。
    最初は少し耳鳴りが小さくなる日もありましたが、慣れてきたのか結局は耳鳴りは小さくなりませんでした。
    でもやらないよりは何かやった方が良いと思います。
    何かやっていると、希望ももてますものね。

今は夜中に目が覚めてしまうことが悩みの種ですね。
    これも昼間のTRTで慣れてしまえば、夜中も大丈夫になるのでしょうね。

枕元にCDレコーダーを置き音楽を流しながら眠っています。

sammyさん、
    コメントいただけると、とても心強いです。
    これからも宜しくお願いします。

5. 【5182534】 投稿者: Sammy  (ID:POsc6YglOdA) 投稿日時:2018年 11月 10日 15:38

ゆかさん

鍼では耳鳴りは小さくなりませんでしたか?
    ちなみに私が通った鍼灸院は神尾病院ではありません。

枕元にCDレコーダーを置かれて音楽を聴かれていると言うことですが、
    どんな音楽を聴かれていますか?

私も以前、音楽を聴きながら寝ていた事があります。
    私がTCIを購入した業者の方から
    「音楽はメロディーになっているので、良くない。自然の音の方がいい。」と
    言われました。
    その方から「Starkey Relax」と言うアプリを教えてもらいました。
    鐘の音、雨の音、波の音、川のせせらぎの音などが入っています。
    タイマー設定も出来ます。
    スマホをお持ちであれば、アプリをダウンロードしてもいいのではないかと
    思います。

Sammy

6. 【5182772】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 10日 19:34

sammyさん
    私はアマゾンで耳サプリメント
    のCDを購入しリピートして聴いていますよ。
    sammyさんお薦めのアプリも良さそうですね。
    その場合、枕元にスマホを置くのですか?

それから、sammyさんその後お風呂上がりに
    TRT機を外されていますか?
    私はたまにお風呂上がりから寝るまでに外したりしていますが、
    BGMを聴いたりして静寂を避けています。

今日は夕方に急に激しい雨が降り、
    それにともない私の耳鳴りも激しくなりました。
    sammyさんの耳鳴りはお天気に左右されますか?

7. 【5183898】 投稿者: Sammy  (ID:POsc6YglOdA) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:51

ゆかさん

TCIの業者さんから聞いたスマホのアプリでの音楽は聴いていませんが、
    もし聞くのなら、枕元に置くことになります。
    就寝後4時間で目が覚めますが、
    1.TCIを付けるか
    2.そのまま眠るかのを待つ
    のどちらかにしています。
    出来れば「TCIを付けたまま眠れるといい」と思っていますので。
    今のこの状態で芳しくなければ、音楽をかけるようにしようかと思っています。

入浴後~就寝までTCIを外すトライアルをしたのですが、
    あまり耳鳴りを感じていない時も耳鳴りを意識するようになり、
    大きく感じてしまったりしているので、とりあえず就寝時までは
    TCIを付けることにしました。
    就寝の時間が近くなるとどうせ耳鳴りが大きく感じますから。

天気との関係ですが、今回の耳鳴りは昨年の9月15日から続いています。
    ある本に「耳鳴りメモ」をするように書いてあったので、
    ずっとメモしていました。10月23日の台風の時の耳鳴りが大きかった
    ようです。今年に入ってからはそんなに天気に左右されていないように
    思います。

ところでゆかさんは「視聴中」とのことですが、耳鳴りはいつから続いて
    いますか?

Sammy

8. 【5184107】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:56

sammyさん
    就眠時の耳鳴り対策、私と同じような感じをうけました。
    私はCDの音でも耳鳴りが紛れないときは、TCI機を付けて寝ます。まだトライアル中ですが、
    夜中の耳鳴りが辛いと業者の方に申し出たらタイマー40分を付けてもらいました。

私も眠れても3、4時間で目が覚めてしまうので、またタイマーを付けて眠るを繰り返しています。
    横向きにねてしまうので、機械が耳を押していて痛みで目が覚めてしまいますね。

私は両方の耳鳴りがあります。
    そろそろ半年になります。
    sammyさんは片耳ですか?

私も耳鳴りが軽い時でも、気持ちが落ち着かない時がありますよ。
    そんな時はTCI機をしばらく付けてみます。
    我慢はよくないですよね。

最初、耳鳴りが発生したときはパニックになりました。
    今もいつもと違う音が発生したり、音が大きくなるとパニックになることがあります。

まだまだ、耳鳴りに慣れないですね。
    いつか、耳鳴りに慣れる事を願っています。
    sammyさんのメッセージに私は救われていますよ。
    いつもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す