最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 27

1. 【4628022】 投稿者: みーちゃん  (ID:2Zj/LhRz/qk) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:55

スレ主様

TRTの効果が出るのに長期間かかる、についてですが、何をもって効果があるとするかによって違うと思います。私の場合、付けたその日から耳鳴りが紛れました。紛れたのを効果があるとするなら、すぐ効果はあったと思います。気にならなくなったではないですよ。この違いをご理解いただきたいです。
    TRT前は生活の質が著しく低下していたので、装着後は、例えば読書が出来たり、家事を落ち着いて出来たりするようになりました。
    装着時間ですが、そうですね、長い方がいいとは言われましたね。私はだんだんと短くなりましたよ。今は気になる朝夜だけつけています。
    私の使っているWIDEX社もHPからサンプル音源が聞けるはずです。オルゴールみたいな音で苦痛には思っていません。落ち着ける音ですよ。
    かかりつけの耳鼻科の先生は、耳鳴りに理解のある先生なのですが、耳鳴りに人生を支配されないでくださいね、とおっしゃいます。私も去年一年間は支配されてたと思います。今は耳鳴りと共存していますよ。まずは落ち着いて、出来ることから始められると良いのではないでしょうか。

2. 【4628589】 投稿者: 大阪の主婦  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 07月 01日 10:51

みーちゃん様、スレ主です。ありがとうございます。
    みーちゃん様、去年の夏から始められて日中は普通に家事などされて
    朝夜に装着されてるのですね。
    TRT療法を始めてすぐに耳鳴りの苦痛が紛れるという効果が実感されて
    るのですね。
    とても良好でみーちゃん様にTRT療法は効果がおありだったのですね!
    WIDEX社のオルゴールのようなサウンド、聞かせて頂きました。
    とても落ち着く音色でした。ザーという音色より、リラックス出来そうですね。
    私の通院している耳鼻科では他社の補聴器業者ですのでホワイトノイズ
    ピンクノイズだけのようです。
    WIDEX社のHPで調べた耳鼻科では順番待ちだったり、すぐには始められないようです。
    みーちゃん様も順番を待たれましたか?
    大学病院など順番待ちだそうです。
    私が通院している耳鼻科では割と早く始められそうです。(オルゴールのような
    音色ではありません。残念です。)
    私も今は市販のCD(ザーというノイズ)を聞いて紛らわしたり
    日中はラジオなど聞いています。
    なかなか、耳鳴りに心倒れます。TRT療法を信じて取りかかりたいです。
    実際にTRT療法を受けられてる方の経験を教えて頂く事が出来て
    本当に励まされます。

3. 【4629299】 投稿者: みーちゃん  (ID:SWw3qJk8eGg) 投稿日時:2017年 07月 01日 23:22

スレ主様
     私の経験が少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。
     TRTの病院についてですが、たしかに大病院や有名な病院ではだいぶ待たされるそうですね。私は発症当時、なかなか耳鳴りに理解のある医師にめぐりあえず、病院ジプシーをしました。大病院は患者数が多いので、診察はじっくり話を聞くという感じではなく数分で終わってしまいます。あるきっかけで、小さい町の耳鼻科だけど、耳鳴りに理解があり優しい先生を見つけることが出来、今に至っています。小児科と併設しているような耳鼻科で、いつも空いていて、そのせいかじっくり話を聞いてもらえます。それも私にとってはとてもよかったことです。そこの耳鼻科に出入りしている業者が、たまたまWIDEXを扱っていたので、自分でメーカーを選んだのではないのです。なにせ空いている耳鼻科なので(笑)、待たずにすぐに始められました。装着したばかりのころは、色々調整が必要になるので、小さいところの方が大病院よりかえって便利かもしれません。TRT補聴器も貸し出ししてくれたので、数週間使ってみて自分に合ってると確認してから購入でした。人によって合う合わないはある、と先生もおっしゃっていました。高額なものなので、貸し出ししてもらえてお試しできたのは良かったです。
     スレ主様にもTRT療法が合うと良いですね。少しでも改善されるようお祈りしてます。

4. 【4629544】 投稿者: 大阪の主婦  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 07月 02日 08:39

みーちゃん様、ありがとうございます。
    みーちゃん様も日々耳鳴りでお辛いですのに私に励ましのレスを下さって、
    私も心をしっかりと持ち日々を送りたいです。私は毎朝気持ちが沈みます。
    耳鳴りで目覚めると、また耳鳴りの1日が始まる、、、と思うと悲しくて。
    耳鳴りの無い毎日を送ってきて当たり前の日常が、ある日急に始まった
    耳鳴りを受け入れられない!と絶望する自分がいます。慣れないと、いう思い
    諦めなきゃと思ったり。これが(耳鳴りがある)普通と思えない自分がいます。
    まず、そこを乗り越えなければいけないのです。でも難しいですよね。
    また、敢えて、こうで無ければと思うのもしんどくて。
    耳鳴りを受け入れる、、そこからゆっくり始めたいです。
    TRT療法を過度に期待するなというか、、、順応が目標なので耳鳴りと
    共存することを受け入れ、良いQOLを送りたいです。
    大きな病院だと検査等充実していますが、担当医との距離があり
    TRT療法はカウンセリングも大切だと書かれているので不安ですが
    当面はTRT療法を早く始めたいので、通院してその先は再度考えようと
    思います。
    みーちゃん様、孤独と不安感一杯の私を助けて下さり、ありがとうございます。

5. 【4633960】 投稿者: 大阪の主婦  (ID:TzHq8D4p6oA) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:14

スレ主です。
    みーちゃん様、WIDEX社のTRT療法治療機器を教えて頂いてありがとうございます。使用されてる耳鼻科を探しました。行ってみる事にしました。
    今まで通院してました先生は耳鳴り患者には困惑されてるのが分かります。特効薬がありませんし、慣れるしか仕方なく、お話もとくに聞いて下さいません。いつも悲しくて辛かったです。
    やはり、開業医さんで耳鳴りとHPに書かれていて
    WIDEX社の補聴器を扱っている耳鼻科に行ってきます。実際に補聴器を試せるのは来月ですが、待ちます。
    あまり期待をせず、行こうと思います。
    昨夜は耳鳴りが大きくてキツく辛かったです。
    耳鳴りが楽になってくれたら、と思います。
    みーちゃん様もご自愛下さいね。
    また、感想を書きます。

6. 【4634364】 投稿者: みーちゃん  (ID:2Zj/LhRz/qk) 投稿日時:2017年 07月 06日 19:17

スレ主様

WIDEX社を扱う耳鼻科が見つかった、とのこと、良かったですね。
    私は他のメーカーを試してないので、違いがどうのは分からないのですが、補聴器業者さんが言うには、普通のホワイトピンクノイズより、リラックス効果があるそうですよ。
    TRT効果は、そうですねーつまりは、音楽を流したり、テレビをつけると耳鳴りがまぎれますよね、でもずっと同じ部屋にいるわけにはいかないから、あちこち動きますよね、すると耳鳴りが強く気になりだすわけです。静かなところだと特に。TRT装置は自分と一緒に移動してくれるので、常に耳鳴りを紛らわせてくれるというわけです。気にならなくなる効果というのは、長期的に使用してのことでしょうけど、まずは日常生活のQOLを元に近づけることが大事と思うので、耳鳴りが紛れる、これだけでだいぶ生活し易くなると思います。
    耳鳴りの強弱は毎日変わるので、スレ主さまの今の心境よく分かりますよ。私も去年は毎日一喜一憂で耳鳴りに振り回されていました。でも、スレ主様もこうしてTRTを試そう、と新しい一歩を踏み出されたのだから、きっと状況変わっていきますよ。ずっと今のままじゃないですよ。
    私も子供がいるので、インターエデュ掲示板はよくのぞきます。何かご質問など私で分かることでしたらお答えしますので、聞いてくださいね。

7. 【4634740】 投稿者: 大阪の主婦スレ主です。  (ID:TzHq8D4p6oA) 投稿日時:2017年 07月 07日 07:41

みーちゃん様、ありがとうございます。スレ主です。
    昨夜、夫にWIDEXを扱っている耳鼻科に行く事を話しました。でも今まで通院してた病院に紹介して頂いてTRT療法を始める事になっているのに転院する事に
    大反対されて、今の病院で相談するのが筋だろうと
    きつく言われてしまいました。義母も夫に同意で
    どうにもなりません。
    家族は耳鳴症に理解が全くありません。
    外見は普通ですので耳鳴りの苦痛が分からないのです。
    義母には耳鳴りくらい誰でもある、神経質すぎ、と
    夫にも同じように思われています。

孤独です。
    また、朝起きた瞬間、耳鳴りが始まる一日に
    どうにもなりません。耳鳴りが無い世界で生きてきたので受け入れられないのです。
    そこが大きいハードルです。耳鳴りを受け入れる事が、耳鳴りと共に生きていく、事でしょうか。
    友人に話しても理解されません。もう涙も出ないくらい泣きつくしました。
    これでも、生きていきたいと思っています。子供たちの前では笑顔でいたいです。
    前向きにTRT療法を受けていきたいと思っています。
    まずは夫が言うように2年受けて効果が無い場合は
    WIDEX社の補聴器を扱っている耳鼻科に行く事にします。
    みーちゃん様、ありがとうございます。
    みーちゃん様も大変な中、レスを下さり、ありがとうございます。TRTまた報告しますね。来週耳鳴り外来、補聴器外来なので
    感想を書きます。

8. 【4643803】 投稿者: 大阪の主婦スレ主です  (ID:TzHq8D4p6oA) 投稿日時:2017年 07月 16日 16:07

耳鳴り外来に行ってきました。
    混んでて補聴器調節も大変でした。
    時間も限られていまして。大きい病院ですので
    仕方ないです。
    ピンクノイズからホワイトノイズに変えてもらいました。昨日は耳鳴りが楽でしたが今朝はスゴくキツくて落ちこみます。楽な日があっても反動なのか
    キツい苦しい日が多くて、効果がみえません。1ヶ月半では無理でしょうか?
    まだまだ時間がかかるでしょうか?
    今はTCIのノイズを耳鳴りが聞こえる程度アバウトににして
    聞き流してます。ただ聞き流してます。一直線には耳鳴りは楽にならないです。良い日があったり悪い日があったりします。この繰返しで効果が出てくるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す