最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【5222691】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 10日 07:40

    ゆかさん

    3月2日(金)にTRT療法を始めて、10月5日(金)のTRT療法経過診察まで、
    「TCIの音量が耳鳴りより大きくなったら、1目盛り音量を下げる」と
    いう事をやっていたので、気持ちが楽になる事はありませんでした。
    10月5日(金)のTRT療法経過診察の時に、
    「TCIの音量に神経質にならなくてもいい」と言われたので、最近は
    「TCIの音が耳鳴りより大きい時」、「TCIの音も耳鳴りの音も聞こえない時」は
    そのままほったらかしにしています。
    つまり、「耳鳴りの音がTCIの音より極端に大きく、気持ち悪い時」だけ
    TCIの音量を上げています。

    「夜中の耳鳴り」ですが、先月は5~6日、Starkey Relaxのアプリを使いました。
    入眠時と夜中目が覚めた時に使ったのですが、寝つきは良いので、
    入眠時はほとんど音楽が流れていた記憶がなかったので、
    入眠時は1~2日でやめました。
    夜中目が覚めた時はTCIの変わり、もしくはTCIとの併用として使ったのですが、
    そもそもTCIの音量を「耳鳴りが聞こえる音」にしていたので、
    余計眠れなかったように思い、「耳鳴りが聞こえない音」にしました。
    なので、今はTCIのみ使用しています。
    でも、先々週位から夜中の耳鳴りが小さくなり、TCIを使用しないで、
    睡眠時間も6時間~7時間取れているので、
    夜中目が覚めた時のTCIは必要ないかもしれません。
    耳鳴りは日によって変わるので、何とも言えませんが。

    ところで、ゆかさんは車に乗った時の耳鳴りは改善しましたか?

    Sammy

  2. 【5222990】 投稿者: ゆか  (ID:PLnV1EmqAHg) 投稿日時:2018年 12月 10日 12:04

    sammyさん

    私もTRT外来でTCIの音量はあまり気にしないようにと言われました。
    マメに音量調節をしなくて良いと。
    耳鳴りが聞こえなくなっても構わないそうです。
    でも私の場合は、気になってしまい調節してしまっていたと思います(笑)

    最近はなぜか、TCIを付ける時間が短くなっています。
    暖房の音のせい?で紛れやすいとか?かなぁ。
    今だけかも知れませんね。

    sammyさんは随分と睡眠が取れるようになられましたね。
    TRT療法が順調に進まれているので、心が安定されているのでしょうね。
    私も自分の事のように嬉しいですよ。
    sammyさんのお話しを伺っていると、
    私もsammyさんのようにいつかは順応していくと自信や安心感が湧いてきます。

    車に乗ると
    はまだ続いています。
    ハイブリット車なので騒音も少なく、振動もガソリン車に比べると少ない気がするのですが。
    BGMも耳鳴りが十分聞こえるような音量にしているのに。
    三半規管が弱いとか?でしょうか?
    小さい頃は車酔いしていましたからね。
    耳の構造は複雑ですね。

    sammyさんはTRT外来の診察は、
    始めた頃から今現在、次の診察までどの位の間隔で外来されていますか?
    私は月一回のペースですよ。

  3. 【5223931】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:16

    ゆかさん

    ゆかさんもTRT外来で「TCIの音量はあまり気にしないように」と
    言われましたかぁ。

    「暖房の音のせいで耳鳴りが紛れる」と思います。
    私も会議室のエアコンが入った瞬間から耳鳴りが紛れます。
    それはそれでいいのではないでしょうか?

    睡眠についても依然と比べ良くなっていると思います。
    ゆかさんもきっとそうなりますよ。

    ゆかさんのお宅のお車はハイブリッド車ですかぁ。プリウスですか?
    私の車は、こてこてのガソリン車です。
    私も小さい頃、よく車酔いをしていました。

    TRT外来ですが、
    3/2(金)、4/6(金)、5/11(金)、6/8(金)、7/6(金)、10/5(金)に
    受診しています。6/8(金)に視聴が終わり、7/6(金)に購入したTCIに変えました。
    なので、視聴期間で1回/1ケ月、視聴期間後が1回/3ケ月です。
    因みに次回は来年の1/12(土)です。

    私が通っている病院のTRT外来は金曜日にしかなかったので、
    会社のフレックス制度を使い、午前中で仕事を切り上げ、
    午後、高速を飛ばしTRT外来に行っていました。
    TRT外来が土曜日も追加されてので、今後は土曜日にしようと思っています。
    会社は休みなので。
    また、3月にTRTを始めたので、1/12(土)のあとは3月にしようと
    提案したいと思っています。

    TRT外来の日程はゆかさんから提案されるのですか?
    それともTCIの業者さん/お医者さんからの提案ですか?
    TRT外来ではお医者さんとの診察/面談はありますか?

    Sammy

  4. 【5224279】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:43

    sammyさん

    sammyさんが仰る通り
    車はプリウスです。
    2回リコールですが(笑)

    頭鳴りが小さくなり睡眠が取れるようになることが今一番の目標です。
    sammyさんにそう言って頂けると、嬉しいです。

    TRT外来は、今は月一回ですよ。
    日時は私の希望日にしてもらっています。
    曜日は火曜日と金曜日です。
    TCIの音量が上下に10有るので、落ち着いたら2ヶ月から3ヶ月に一度で良いと言われましたよ。
    カウンセリングは最初に業者の方として、
    その後、耳鼻科医とします。
    耳鼻科医とのカウンセリングの後にまた業者の方と話をします。
    話とは、私の希望の音量とか私がTRTについて聞きたいことなどです。
    業界の方が感じが良い人なので、聞きたいことを聞きやすいですよ。

    sammyさんも遠くまでTRT外来に行かれているのですね。
    私も短い距離ですが高速に乗ります。
    3ヶ月に一度位になると楽ですよね~
    それから、土曜日もTRT外来があるそうで、
    羨ましいです!

  5. 【5224318】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:11

    ゆかさん

    耳鼻科医とカウンセリングがあるのが普通ですよね。
    私の場合はありません。
    なので、TCIの音は今のままでいいのか、TCIの部品は大丈夫だとか、そんな感じですね。
    カウンセリング?といつも思っています。

    ゆかさんも高速を使われているのですね。
    私は中距離ですが、渋滞にはまったりした時は嫌ですね。
    2軒目の病院で診てもらっていたので、その流れです。

    昨日、本日をちょっと寒いですよね。
    耳鳴りはお変わりありませんか?

    Sammy

  6. 【5224505】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2018年 12月 11日 15:48

    sammyさん

    カウンセリングと言っても、言語聴覚士とのカウンセリングではないので、簡単なものですよ。
    もっと本格的なTRT外来もありますが、通うのが大変なので、諦めました。
    TCIを付けることで、耳鳴りが楽になれば
    どこのTRT外来でも良いのではないでしょうかね。
    TCIは補助的なもの、耳鳴りに慣れるように努力するのは自分自身だと、TRT外来の先生に言われたことがありました。
    sammyさんは十分努力されて、ここまで来られたのだと思いますよ。

    急に雨が降って来て、洗濯物を濡らしてしまいました。
    昨日に引き続き寒いです。
    ベランダまで急いで階段を掛け上がり、焦って洗濯物を入れたせいか、急に耳鳴りが大きくなりました。
    焦りやストレスも耳鳴りに影響しますね。
    sammyさんはお天気などで耳鳴りが大きくなることはありますか?

  7. 【5225171】 投稿者: Sammy  (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:00

    ゆかさん

    「TCIは補助的なもの、耳鳴りに慣れるように努力するのは自分自身」とは
    耳鳴りだけにちょっと耳が痛い話ですね。
    私の場合は、TCI依存症?で全く努力していません。
    いつも「なんとかならないの?この耳鳴り」って思っています。

    昨年は耳鳴りが天候に左右されていました。
    気圧の関係ですよね。
    10/23(月)の台風の時は最悪でした。
    ゆかさんは、この時はまだ、耳鳴り発症前ですよね。
    今年の10/1(月)の台風は大丈夫でした。
    耳鳴りより住んでいる家の方が大変でした。

    ゆかさん、TRT外来では主治医の方はどのような話をされるのでしょうか?

    Sammy

  8. 【5225388】 投稿者: ゆか  (ID:lNMwY/lIvrw) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:38

    sammyさん

    私もTCIに依存していますよ。
    昨夜は久々に夜の頭鳴りが辛かったです。
    日曜日、月曜日とTCIを付けなくても大丈夫だったので、
    それに慣れてしまうと、大きな頭鳴りは酷く感じてしまいます。
    毎日、コンスタントに耳鳴りが有れば、
    その方が早く順応していく様な気もします。

    10月の台風、私は辛かったですよ。
    たしか、今年は7月、8月にも台風接近がありました。その時も耳鳴りに影響出ましたよ。
    10月の台風の時はキィーンの耳鳴りが頭鳴りになり
    音も大きく、泣きました。
    耳の病気が有るのではと悩みました。
    来年は大丈夫でしょうかね。だったら良いのですが。

    耳鼻科医とは、1ヶ月間の様子を伝えます。
    耳鳴りの音量、TCIの音量などです。
    たぶんsammyさんと同じような話の内容だと思いますよ。
    3回カウンセリングをしました。
    昨日、片方の耳から音がすると言った所、
    共鳴しているのかもしれないと。
    あまり、気にしないように、TCIの音は下げても良いし、それで
    耳鳴りが5割位聞こえても大丈夫だと言われましたよ。
    私としては、耳鳴りは1、2割位聞こえる位が良いのですが。

    sammyさん、お仕事中やティータイムには
    何を飲んでいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す