最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 27

1. 【4899416】 投稿者: あーるみん  (ID:vkkhFwIs8jw) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:37

初めまして。TRTの音ですが、私の場合はオルゴールのようなのどかな癒し系の音です。心を安定させる様に計算し作られた音だそうです。曲では無いので聞いていて飽きることはありません。気持ちが落ち着きます。

2. 【4923865】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:21

レスをありがとうございます。
    今ワイデックスのゼントーンを試聴させてもらっています。
    私はコーラルです。アクアと迷ったのですが。
    あーるみんさまも耳鳴りがあるのですか?
    お辛いですね。
    私も毎日悪戦苦闘、たまに付けないでいけてる日も
    ぽちぽち出てきました。
    心療内科でお薬をもらって自宅で仕事をしています。
    『耳鳴り治したーい』という掲示板にも
    救われています。
    お互いTRT療法、気長にやっていきましょうね。

3. 【5040196】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 06月 28日 13:54

はじめまして
    4月に音響外傷になり、耳鳴り、聴力過敏、めまいが改善しません。
    特に耳鳴りが辛く、両耳ブォーに左耳キィーンと右耳にヒィーンの耳鳴りがあります。
    毎日が辛く何度も生きていたくないと思っていました。
    仕事も辞めざるを得なくなり生活が一転しました。

耳鼻科の薬、漢方薬、サプリメント、針治療院など試しましたが耳鳴りは酷くなるばかりです。

スレ主さまの書き込みを拝見して、自分のことと重ねて泣いてしまいました。

何度も泣きました。家族の前でもなきました。

RTR療法、その後どうですか?
    来月半ば頃、RTR の最初の予約がとれそうです。

私みたいに音が複数あり両耳耳鳴り、聴力過敏でもうまく行くのか不安です。
    スレ主さんは両耳耳鳴りとありますが、片耳だけの治療ですか?

お仕事も始められお忙しいとおもいます。

よろしくお願いします。

4. 【5040267】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:27

初めまして。
    耳鳴り発症してまだ2ヶ月ではお辛いですね。
    耳鼻科には大きな病院に徹底的に行って下さいね。
    人間には治癒力がありますから。
    それでもまだ耳鳴り、続くようでしたらTRT療法を試される
    のも有りだと実感します。
    私はTRT療法1年経ち楽な日が出てきました。2年間が目安なので
    1日8時間はTCI機を付けていますがウォーキングやスイミングなど
    外出時はしません。日中も外してラジオやギャオでドラマを見たり
    するときは外せるまでになりました。
    今はワイデックスのゼントーンとマキチエの補聴器ホワイトノイズ
    を気分によって使い分けています。
    私は両耳に耳鳴りがあります。左がキツく右は小さめです。
    8ヶ月目まで耳鼻科でイソバイド、アデホスコーワ、メチコバール
    漢方(釣藤散、加味帰ひとう)飲んでいましたが
    今はメチコバールと漢方、眠れないときには眠剤も飲んでいます。
    音響外傷でしたらオージオグラムは私とは違うと思います。
    私は高音域8000hz以上が軽度難聴です。補聴器機能もついた
    TCI機を使っています。
    耳鳴り音はTRT療法前は最初はギー-----ピーーーーだったのが
    キーーになり
    今はお肉の焼ける音シュージューと言う風に変わりました。
    今はキーです。毎日変わります。でも去年の事を思い出すと
    耳鳴りも少しはトーンダウンしてます。
    酷いときは笛のような大きなピーーーー音で泣きましたから。
    1年経って聴覚過敏も治まり地下鉄乗車も外食も出来ます。去年は地下鉄が
    うるさくてタクシーで耳鳴り外来に通院していました。
    月1回が
    今は2ヶ月半に1回の通院です。
    去年よりは耳鳴りに悩むのも嫌になり(飽きたというか冷静になり)
    鳴ってるのに少し慣れたかも知れません。
    耳鳴りの先輩方によると慣れるとおっしゃっています。目安は3年だそうです。
    それと、今はTRT療法とは別に補聴器による治療があります。
    補聴器療法です。難聴がある程度の方に向くそうです。
    良かったら「耳鳴り治したーい」という掲示板がありますので
    参考になります。

5. 【5040280】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:40

補足させて下さい。
    耳鳴り外来では両耳に耳鳴りがある人もいらっしゃいます。
    両耳にTCI機を付けておられる方もいます。
    私もマキチエの補聴器ホワイトノイズ両耳購入しています。
    もっと酷くて音がゆがむ、音はしても内容が聞き取れない
    蝉が100匹などお辛い方もいます。
    おじいさんですが蝉100匹が蝉2匹に鳴ったと喜んでられる方もいます。
    私も両耳鳴り発症時は防犯ベルの様なけたたましい音で目覚めました。
    元気を出して下さいね。
    一時は自〇も考えましたし寝たきりだったんです。
    段々と寝たきりが回復しましたし食欲も出てきました。
    何か、趣味でも楽しめることを実行してみて下さいね。
    決して焦らず、頑張らず、私はよく、夜ウォーキングします。
    最初はとにかくベッドから出よう、と泣きながら歩きました。
    今は毎日ウォーキングしないと気持ち悪いです。

6. 【5040300】 投稿者: ナツメグ  (ID:p3h6ULLmf6o) 投稿日時:2018年 06月 28日 16:09

スレ主様、少し体調良くなられたようで良かったですね。
    私は14年前に突発性難聴になり、未だに耳鳴りや低音域が聞きとりにくいアラフィフ主婦です。
    特に春から夏の今の季節は体調不良です。
    また昨年から群発頭痛に悩まされて一時は自○を考えましたが、まだ高校生の子と老親のことを考え踏み止まりました。
    家族というより、主人の理解が低く休んでいると怠け者と思われるのが一番辛いです。
    これから益々暑い季節になりますので、スレ主様もご自愛くださいね。

7. 【5040342】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 06月 28日 16:56

ナツメグ様、レスをありがとうございます。
    私は急性低音感難聴です。難聴は高音域のみ回復せず
    後遺症耳鳴りです。再発の恐れもあります。
    私も子供がおりますのでけしからぬ思いは踏ん張り止めました。
    子供が私の様子を見て助けてくれるようになり
    夫も無理解でしたが寝たきりの私を見て本当に辛いんだなと
    想像してくれ買い物などしてきてくれます。
    最初は冷たい夫だと思いましたが1年経って夫も耳鳴り苦を理解してくれるようになりました。
    精一杯子供のために生きようと思います。
    それとTRT療法を始めた時に補聴器技師さんに
    「耳鳴りから逃げていいと思います。ずっとTCI機を補聴器と変わらず
    付けて何年も暮らしてる方もいます。別に麻薬ではないし逮捕される
    訳じゃ無いんですから。」と言われ気持ちが楽になりました。
    耳鳴り外来は補聴器外来と同じ曜日、日時ですから小さなお子さんから
    お年寄りまで来られます。
    なんとしても生きていこうと思ったのが大きいです。
    本当に突発性難聴やメニエールで入院されてる方が多い事に
    改めて驚いております。先日も若い女性が入院すると言っておられました。
    今の医学では限界かも知れませんが突発性難聴を始め耳の病気、耳鳴りの治療方法が
    開発され、進むことを願っています。

8. 【5040343】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 06月 28日 16:56

スレ主さま
    ピグです。
    早速のお返事ありがとうございます❗
    とても詳しく教えていただき助かります。
    今はだいぶ楽になられたようで、私もそうなれるかなと明るい気持ちになりました。

私は音響外傷後早めに受診したのですが、ステロイドはもらえず、その後日に日に悪化し一週間後にステロイドを服用しましたが、効果はありませんでした。

通常の聴力検査では異常はありませんが、
    2000から8000DB の間の細かい音域に異常があるはずらしく、来月検査をします。

スレ主さんは聴力過敏か落ち着かれて良かったですね。
    私は主治医に耳鳴りも聴力過敏も一生治らないと言われかなり落ち込みました。
    病院も何軒も行きました。

昨日、TRT 療法を行っている別の病院へいきました。
    大きい病院なのでなかなか予約がとれませんが、来月中旬位には最初の話が聴けるかもしれません。

精神的にもまいってしまいデパスがないと眠れなくなってしまいました。

右耳までキィーンになる前に早く療法が受けられると嬉しいです。

飲んでいる薬は
    メチコバール
    アデボスコーワ
    イソバイト
    耳鳴丸
    ビタミンB2 6などです。

スレ主さん本当にありがとうございました。
    TRT 療法のこと、また質問させていただいてもよろしいですか?

お忙しところすみません、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す