最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 27

1. 【5044700】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 02日 19:49

すれぬし様
    ご丁寧に回答していただき大変助かります。
    私も辛いのは高音なので、音楽よりノイズの方がよいのかもしれません。

耳鳴りなんかこわくないの本を読みました。
    まだ、各メーカの治療データは出ていないみたいです。
    二人の体験談が載っていますが、どのメーカかはわかりません。
    お一人の方の補聴器はかなり小さいです。

現在、通っている病院のTRT 外来を受けてみますね。すぐには予約はとれず、診察してからなので時間かかりそうです。
    補聴器の試聴できたら良いなと思います。

私も午後から左耳のジーがキーンに変わり辛いです。
    キーンが酷くなると耳鳴りと言うより頭なりなので、頭全体が音に包まれます。
    きついですよね。

今夜は本の付録のノイズを聴いてみます。

すれぬしさんいつも色々と教えてくださり
    ありがとうございます。
    すれぬしさんと私のキーンが早く治まりますように。

2. 【5046193】 投稿者: ピグ  (ID:K.7yI0PL6/A) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:23

すれぬし様
    病院へ行ってきました。
    マキチエとキーエンスを取扱っているそうです。
    言語聴覚士はいないそうです。残念。
    補聴器メーカ担当者と話をするみたいです。

自作オージオ検査をしました。
    8000DB 以上は出来ないらしく、その検査を行っている病院はあまりないそうです。
    私は高音の耳鳴りもあるので、別の病院で8000以上に難聴があるはずだと言われました。
    難聴があれば補聴器機能が付いたTRT 器で訓練したいのですが、
    大学病院でないと難しいのでしょうね。

すれぬしさん耳鳴りはどうですか?
    私は今朝左耳に大きなブォーがあり焦りました。
    ブォーは両耳いつもありますが、特に大きかったので不安になりました。
    今はキィーンに負けています。
    病院の先生に影響外傷は3ヶ月目に入ってからも酷くなったり、新たな耳鳴りが発生するのか聞いてみました。
    そろそろ安定してくるはずだけどと困った顔で仰いました。

私の心も不安定だからでしょうかね。

なかなか平常心になれません。
    すみません弱気で。

頑張らないとですよね。

3. 【5046342】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:58

すれぬしさま
    すみません、教えてください。
    ホワイトノイズとピンクノイズは自分では切り替えは出来ないのですか?
    日によって、時間によって耳鳴りの大きさも変わります。
    音量は自分で調節出来るのですか?

切り替えなど、病院でやってもらうとしたら、それまで使えない時もありますよね?

気になっています。
    病院も遠いし、TRT 外来の予約は診察後と決められていています。
    時間がかかってしまうのはとても不便です。
    病院変えた方がよいのかと迷っています。

よろしくお願いします。

4. 【5046462】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:33

こんにちは。
    病院に行かれたのですね。
    ピグさんは、どちらのノイズを選ばれたのですか?
    私は初めはピンクノイズでしたが耳鳴りにノイズが負けるので
    ホワイトノイズに変えて更に高音域を強くしてもらい、やっと
    合うTCI機になり購入に至りました。調整には4回掛かりました。
    つまり購入まで4ヶ月掛けました。
    業者の方がパソコンで調整するので自分でピンクノイズ、ホワイトノイズ
    は変えられません。音圧もです。
    自分でノイズを変えられるTCI機は聞いた事が無いです。
    私が通院中の大きな耳鳴り外来のある病院でも同じでした。
    最初のうちは月一回の予約です。1年経ち今は2ヶ月に一回です。
    それも診察、TCI機の不具合は無いか?言語聴覚士さんによる
    カウンセリング30分です。私にはこのカウンセリングが大事だと
    思っています。不安や疑問を聞いてもらいます。
    最初のTCI機調整には時間がかかりますし、ピグさんの納得がいくまで
    とことん試聴され、これで良いと思えるまでレンタルで試聴を繰り返された
    方が良いと思います。お高いですし1から2年間以上使われるのですから。
    補聴器機能も明らかな難聴(会話に不便)レベルでないと
    付けてもらえないと思います。
    8000hzで95dbで補聴器機能を付けてもらってる人は知っています。

5. 【5046472】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:41

補足します。
    音量はボタンで調整出来るようになってると
    思いますが。
    私のTCI機はボタンでボリューム調整ができます。
    耳鳴りが何となく聞こえる程度、耳鳴り10対ノイズ8の割合です。
    大体の個人の感覚で良いそうです。

6. 【5046526】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 04日 19:36

すれぬし様
    お返事ありがとうございます。

器械の事教えていただき助かりました。
    落ち着くまで時間がかかるのですね。
    長くレンタル出来るのはありがたいです。

今日の診察で予約がとれ、来週の火曜日に初めてメーカと話をします。
    今の病院は器械に慣れてきたら、病院ではなく、メーカか代理店に直接行ってもらうと言われました。
    すれぬしさんの病院とは随分違いますね。
    私も言語聴覚士とのカウンセリング受けてみたいです。

もう一軒、通えそうな病院がありますが、
    そこはワイデックスを取扱っています。
    言語聴覚士はいないそうです。
    個人病院です。
    慣れてきたら直接メーカに行くのかはわかりませんが、今通っている病院より予約がとりやすいかもしれません。
    ワイデックスもノイズが一種類あるそうですね?
    やはりノイズはマキチエがよいですか?
    ノイズと音楽の切り替えも自分では出来ないのですね。厳しいですね。

思っていたより、難しいですね。
    音圧も自分で変えられないとしたら、本当に耳鳴りが一番酷いときに合わせて、その時だけ使用するのですか?
    すみません、一度に聞けばよいのに、ちょこちょこ聞いてしまって。

私はかなりまいってしまってそれまで持つかなと不安です。
    ダメですね、こんな弱気では。

私は耳鳴りをどうしても意識してしまうので静寂はダメで、いつもラジオや音楽を流しています。
    ノイズを聴いているときは、ラジオなど付けていても構わないのでしょうか?
    聴力過敏がある私はもしかしたら、最初はノイズの音も小さめからスタートかもしれません。

質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

7. 【5047045】 投稿者: ピグ  (ID:PJX.vrszn96) 投稿日時:2018年 07月 05日 09:17

すれぬし様
    補足をありがとうございました。
    私の携帯の操作が悪いのかいつも私が書き込みをした後に、すれぬしさんの補足が表示されます。
    いつも回答をくださっているのに、
    すみません。
    色々と細かく聞いてしまい、申し訳ありません。

8. 【5047203】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:10

聴覚過敏があるのですね。
    それだと、普通は1日8時間聞くのですが短時間から
    始めることになると思いますよ。
    私も耳鳴りになりたての頃は地下鉄がうるさく乗れませんでしたし
    カフェでもお皿の音などがうるさくて外食出来ませんでした。
    今は聴覚過敏は改善しています。
    湯船だと気になりますがシャワーだと紛れる耳鳴り音です。
    朝起きた時が一番うるさいのですがTCI機のボリュームは前日と
    同じ大きさでいけるので精神面が大きいと思います。
    私は更年期も重なり心療内科でカウンセリングを受け
    安定剤と眠剤ももらっています。
    私も耳鳴りの日と頭鳴りの日があります。
    どちらも嫌ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す