最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【5048626】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 06日 15:03

    8000以上を測る機械がないそうです。
    そこそこ大きな病院なのにです。
    いつか、大学病院で検査をしたいと思います。
    すれぬしさんありがとうございました。

  2. 【5049339】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 07日 10:38

    すれぬしさま
    私の文章の表現がきちんとしていなくて、
    すみません。
    聴力検査は8000は測っています。
    耳鼻科医が言うには高音の耳鳴りがあればそれ以上、9000や10000で異常があるはずと。
    別の医者は生活に支障がない高音域なので調べる必要もないと。

    私としては、すれぬしさんのように125以下を調べてみたいです。

    私の聴力はこれから落ちていくそうです。

    来週、TRT 外来行ってきますね。
    また報告させてください。

  3. 【5050379】 投稿者: すれぬしです  (ID:vgLCRHUF8J2) 投稿日時:2018年 07月 08日 11:58

    ピグさん、私は125HZから10000HZまで測って
    います。地元の耳鼻科医院でも大きい耳鳴り外来
    でも測っています。
    8000hz以上に難聴があるのですが10000HZは
    医師も言語聴覚士さんも無視します。

    ピグさんは以前低音感難聴が出た時は耳鳴りと
    聴力は快復されたのですね?

    今回、聴力が下がるというのは、どうしてですか?
    年齢的な事ですか?年を重ねると聴力は下がりますが、別の理由ですか?
    心配です。

  4. 【5051382】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 09日 12:31

    すれぬしさま
    メールありがとうございます。
    土曜日から鬱が酷くなり、横になっていました。
    聴力検査、
    そこまで測ってくれるなんて良いですね。
    普通はそうですよね。

    低音障害型感音性難聴の時はストレスから低音の耳鳴りと低音部の聴力低下でした。
    メチコバール、アデボスコーワを服用し、イソバイトは規定の料以上、たしか1日120から130ミリリットル服用しました。
    聴力は戻らないまま、メニエールに移行してしまい、投薬は何年も続きました。
    ここ、2.3年前位から聴力が戻って来ました。耳鳴りもその頃から気にならなくなっていたと思います。

    今回、耳鼻科の先生は内耳の外傷だからこれから徐々に聴力が低下してくると仰いました。

    それに、低音と高音の耳鳴りがあるので、その領域に難聴があるはずです。

    いつかは、検査しないといけませんね。

    すれぬしさんは夜、夜中の耳鳴りの音はどうですか?
    私は夜から頭鳴るりになるので、夜中に気分が悪くなります。
    Tci 器は寝ている時は効果ないのですよね?

  5. 【5051709】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 09日 19:49

    こんばんは
    寝てる間もTCI機付けて寝たりしますよ。
    でも眠剤を飲んで寝てるのであまり効果は無いかもしれません。
    心療内科で処方されたベルソムラ(眠剤)で朝までグッスリ寝ています。
    私も低音間難聴の既往だと推測されていますが耳鳴りは
    原因不明です。もどかしいです。
    イソバイドも8ヶ月くらい飲んでいました。
    結局検査の結果メニエールでは無かったのですが
    しばらく飲んでました。
    今は飲んでいません。
    聴力が一旦上がって耳鳴りが楽になられたのに
    お辛いですね。
    前向きにTRT療法をして、お互い無理せずやっていきましょう。

  6. 【5051731】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:10

    色々と教えていただきありがとうございます。
    眠ると脳も寝てしまうので脳に音は行かないのですね。

    私は持病があり、抗うつ剤や睡眠薬はあまり使えません。
    思い切り使って、鬱や不眠を軽くしたいです。

    耳鳴りも高音、低音がありtci 器を使えるのか、など不安です。
    精神的にまいっているので、余計な事を考えてしまいます。
    そんな事ではダメですね。

    明日は初めてのTRT 外来です。
    両耳レンタルできたら良いなと思っています。

    すれぬしさんありがとうございます。
    私の書き込みで、昨年お辛かった事を思い出させてしまってるのではと、心配しています。

  7. 【5051796】 投稿者: スレ主です  (ID:vgLCRHUF8J2) 投稿日時:2018年 07月 09日 21:12

    ピグさん、大丈夫ですよ。
    去年の事より今日の事や今後の事ですので笑
    ピグさん、両耳にTCI機をレンタル出来れば
    いいですね。
    私は外では危ないから、家のなかでとか
    言われました。
    どうしても試したいってお願いされると
    いいと思います。私もそうでしたので。

  8. 【5052577】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 07月 10日 19:35

    すれぬしさま
    TRT 外来行って来ました。
    待ち合いの椅子で営業マンの説明を聞きました。
    てっきり部屋で行うのかと思っていました。
    若いお兄さんで、質問にもテキパキといった感じではなかったです。

    耳鼻科の先生も営業のお兄さんも私のような音響外傷での取り付けは初めてのようでした。

    ホワイトノイズ、ピンクノイズを試しましたが、やはり過敏があるせいか脳に響いてしまい、ピンクノイズにして、音も気にならない位から初めることにしました。
    効果が出てくるのに時間がかかるそうです。

    耳鳴りも右左それぞれ二種あるので、大きい方に合わせるそうですが、それによって小さい方の耳鳴りが酷くならないか気になります。
    何種類もある方はどのように調整されるのでしょうかね?

    今日は耳鳴りを気にしたせいか、音が大きいです。

    両耳付けると、ノイズがカエルの合唱みたいに聴こえます。慣れるのに時間かかりそうです。静かな部屋では耐えられないかも。

    方耳だけでも両耳の効果はあるらしいですが、やはり両耳つけた方がよいのでしょうかね?
    すれぬしさんは耳鳴りが小さい方の耳にも6~8時間付けられていますか?

    この器械は電池を抜くと音量がリセットされますか?
    私の思い違いかもしれませんが。

    場所によって雑音なので、耳鳴りの音が変わります。
    その都度音量は変えた方がよいのか、
    それとも最初の音ままでよいのか迷います。

    また色々と質問してしまいました。
    すみません。

    今日は漢方薬、リョウケイジュツカントウを出してもらいました。
    私はなかなか漢方薬が合わず困ります。

    耳鳴り酷くなってきました。
    やはりホワイトノイズにすべきだったかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す