最終更新:

46
Comment

【4630421】自分のイメージが嫌です

投稿者: 青息吐息   (ID:FWrVP85qkXs) 投稿日時:2017年 07月 02日 22:23

健康版に書かせてもらいます。
40代半ばです。

お恥ずかしいことに、私は昔から容姿言動ともに目立つようで、色々と言われてきました。
不徳の致すところとは分かっているのですが、最近それに耐えられません。

目立つには色々理由もありますが、外見も一つです。背が高く、服装も流行のものが好きです。

ですが、性格自体は大変地味で、趣味は読書と昼寝です。ですが、大抵人からは「外車乗り回してそう。怖そう」などと言われます。ちなみに、私は人の悪口を言いません。それに同調したこともないです。
(そういうこと、疲れるだけです。)

子供たちを育てるためにはママ友世界にも出なくてはならず、ご近所とも付き合わなければならない。
主人の仕事の関係者とも。母業、妻業、大切です。

ですが、加齢なのか、更年期なのか、そう言った「当たり障りのないお付き合いに必要な無難さ」が’私にはハードル高いと感じるように年々なり、大変苦痛を感じるようになりました。

知らない人と話すのが億劫で、また、知っている人とも話すのが怖いです。

家族仲は良いです。
仕事をしており、そちらでの人間関係は良好です。評価もありがたいほど頂いてると思います。
趣味のサークルもしていますが、そちらにも良い友人が沢山います。
学校ママ友にもご近所にも、チラホラと仲良しがいて、楽しいです。

つまり、時間と手間をかけて人間関係を構築することはできますが、ぱっとしたその場での(保護者会なと)妻業・母業が、苦痛です。
外に出るのも嫌なくらいです。

私がもう少し背が低くて可愛い顔で小さな声で人当たりが良かったらあれこれ言われないのかな、とか、考えてもしょうがないことを延々と堂々巡りして落ち込みます。

心療内科にも通い始めましたが、生理前などは何気無い一言などに数日引きずったりしてしまい、落ち込みの淵から這い上がりません。

自分には理解してくれる人もいる、とは分かっているのですが、涙が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4630481】 投稿者: 自分で作るイメージ  (ID:3ZjE6kbrxv2) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:25

生まれ持った容姿からのイメージは変えられないと思いますが、ファッション、ヘアスタイル、アクセサリーなど身に付けるものは自分の性格を表していると思います。

時間をかけて信頼関係を築くのは誰でも同じだと思います。
    第一印象のことが耳に入った時に落ち込んでしまうということでしょうか。

とにかく気にすることはない、それに尽きます。

それからお子さんのイメージが母であるスレ主さまの印象を左右することは無いとは言えないと思います。

どちらにしても、人の言うことで傷つくなんて、勿体無いと思いませんか?
    あるがままの自分を表現して、見た目とのギャップがあるなら、それを短時間でわかってもらえる演出を工夫してみてはいかがでしょうか。

2. 【4630566】 投稿者: わたしも  (ID:O7Sjqid5huM) 投稿日時:2017年 07月 03日 03:17

わかります、わかります、
    私も長身で声が低く、顔立ちも優しい感じでないので、
    親しまれにくいです。
    そして、あまり社交的ではないので、なおさらとっつきにくいと思います。
    仲良くなる人は少ないけれど、その数人には、
    いろいろと話してもらえるので、
    信頼されていると感じてます。
    私としては、その少ない人間関係を大事に出来れば十分なのですが、
    そうもいかない場面もあり、
    よく知らない人たちと話すときはすごく気まずく、あとで家事もままならないくらい疲れます。
    なんの解決にもならない自分の話になってしまってごめんなさい。
    私はいまさら自分を変えるのをあきらめて、
    そういう場には極力行かない、無理しないで、
    押し切ることにしました。
    人に迷惑をかけないならよいのではないでしょうか?
    家族と少ない友人と、ストレスなく生きていきたいです。

3. 【4630575】 投稿者: 全く反対です  (ID:WJqWMsWhIHo) 投稿日時:2017年 07月 03日 04:37

小柄で細身で女らしい顔立ちなので、勝手に女らしいイメージをもたれてしまい困っています。
    安めぐみのような癒し系とかよく言われます。
    話し方もあんな感じだからでしょうか。
    でも中身は男っぽくサバサバしています。

勝手に女らしいと決めつけて、違ってた、騙されたと男性からも何度も責められました。
    ブリッ子と言われたことはありません。天然です。 
    「見た目と中身は反対です。」と首からカードをぶら下げて歩こうかと
    前から悩んでいます。

おばさん連中にもなめられやすく、昔からパシらされるなどしょっちゅうです。
    それにキレるとすごい驚かれます。
    こちらが悪いの?ナメんなよ!
    ああ、天海祐希のようになりたいわ。

4. 【4630637】 投稿者: 学校でだけ  (ID:nICSObqxPPI) 投稿日時:2017年 07月 03日 07:45

地味な恰好にしたらいかがでしょうか?
    学校用に紺のスーツと黒いバック、
    そういう方多いと思います。

5. 【4630642】 投稿者: 無意識  (ID:YACeQygGTOU) 投稿日時:2017年 07月 03日 07:53

女性は外見をファッションやヘアスタイル、メイクでいくらでも変えられます。
    それを自分で作っているわけですから、いくら好きなファッションだとしてもスレ主さんの外見は無意識に自分でそうなるようにしているんです。

もし本来の自分と違うというのなら、それは自分に自信がなく、「こうありたい」「こう見られたい」という意識の現れです。

性格は表情に出ます。
    人の真似や流行に振り回されず、自分のライフスタイルを持つ年齢であるにも関わらず、外見重視なのはご自分です。
    その「浮いた」雰囲気が、まわりと馴染めない一因かと思います。

6. 【4630734】 投稿者: 傘  (ID:v2nTwz7GqSA) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:14

どなたかと同様、私も小柄で細身、大人しそうな顔立ちの為
    子供の頃から同世代や年下にもなめられてきました
    本当はとても男っぽい性格ですが
    洋服も流行の形を着たくても3号サイズの為
    まず流行の服がありません
    大人しいイメージは中々変えられませんが
    もう諦めて突発的な場面では猫をかぶっています
    イメージに合わせていた方が要らぬ衝突も起こらないからです
    小柄が良かった、とおっしゃいますが
    大柄であることのメリットもたくさんあるはずです
    小柄では出来ないこと、たくさんありますよ
    電車の網棚に親切に荷物を乗せてくださる方がいても自分で下ろせなくて困るんです
    洋服もないので、特にマダム向けのお店に行くと
    うちの7号でも大きいからあなたの着られる服は無いわ、と試着すらさせてもらえず店を出ます
    些細なことですが
    高身長は本当に羨ましいと多くの方が思っています
    急にイメージを変えるのは難しいですよね
    そのイメージに当てはめられる良い部分を目立つようにされたら?
    かっこいい、は素敵です

7. 【4630764】 投稿者: 体形なんか仮の姿  (ID:M.eTlPZz3E2) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:52

知り合いにスレ主さんのような方がいますが、内容天然の大呆け愛されキャラです。
    大柄な体を生かすファッションは多分つるしてあったら私は手も出ないと思いますが、曰く「でかいと海外モノが多くてこうなるのよ~」ということで、派手な顔にぴったり。
    違和感ないってそういうことですよ。目立つ容姿に地味な服ってそれこそ悪目立ちします。黒なんか着たらそれこそ圧迫感です。
    私は中肉中背やや中年太り気味。Theおばちゃんだけど、そういうのもうどうでもいいです。
    TPOに合っていれば心地よい服を着て好きな人に会って好きなことをする。
    気持ちだけは若くいたいから娘とライブもいっちゃう。
    浮いてるんだろうなーと思っても、やりたいことはやらないとあと10年過ぎたら物理的に無理になるかも。
    色々悩んでないで、失敗してもいいから好きに振舞いなさいな。
    ちょっと気にしすぎ。周りは思うほど気にしてないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す