最終更新:

43
Comment

【4631910】ヤバっ!歯科医、医療機器半数が使い回しだって❗

投稿者: ☺   (ID:kOhAPLwqBcw) 投稿日時:17年 07月 04日 12:17

ニュースで見ました。
ドリルや手袋など半数が使い回しだって。
怖すぎ!

思い出すとそんな気が………

もし、本当ならモラル低すぎだし、
歯石取りの定期受診とかもういけない。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4631935】 投稿者: うち  (ID:rP1TNllNpCQ) 投稿日時:17年 07月 04日 12:38

    も、手袋はものすごく気になってました。
    ちゃんとひとりひとりに対して捨ててるのかしら?
    多分捨ててないな。
    自分だけじゃなく、他の人と同時進行させてやってる歯医者、いるよね?
    絶対手袋同じだと思う。
    そう感じて以来、歯医者はいつも大学病に行くことにしてます。
    大学病院だと、そういうのは個人の歯医者よりきっちりしてそうです。

  2. 【4631944】 投稿者: 私のかかりつけ  (ID:79R0pV9UfRI) 投稿日時:17年 07月 04日 12:43

    目の前でゴム手袋の交換をしてくれるので安心です。
    ハンドピースについては心配なので、ただ今メールにて問い合わせ中です。

    結構きちっとしていそうですが、回答が気になります。

  3. 【4631951】 投稿者: いつも気になる  (ID:Ig3lyZlVMic) 投稿日時:17年 07月 04日 12:48

    気になって、歯医者ではいつも様子を伺っています。

    なんとなく思い出してみました。
    コップは新しい紙コップを、目の前でポン、と置く。
    ピンセット等は、その都度、消毒済みセットを袋を破って置いていました。
    先生が横(他の患者)から移ってきた時は、手は手袋はめたままジャーって洗っていたような気がします。
    唾液吸引のやつ(名前がわかりません)は、先は取り換えて、本体はアルコールで拭いてた。

    でも、ドリルは・・・・席に座るときにはもうセットされていることが多く、私も???でした。
    まさか・・・ずっと気になっていたのですが、本当ならショックです。

  4. 【4631960】 投稿者: 車で30分かけて通ってます  (ID:M.eTlPZz3E2) 投稿日時:17年 07月 04日 12:56

    うちの通っている歯科医院では数年前から危険性をアナウンスしていました。

    Webサイトでも
    〇〇〇では、歯に直接触れるタービンやコントラ(エンジンやマイクロモーター)はもちろん、歯石を取るための超音波スケーラー本体や、その先につけるチップにいたるまで、すべて欧州レベルの厳しい基準で洗浄・滅菌しています。ご安心ください。
    ここまで洗浄・滅菌を徹底している歯科医院は、全体の数%にすぎません。

    とあります。
    手袋に関しても目の前で常に新しいものに交換してくれます。
    席を離れるたびに交換なので、とても安心です。

  5. 【4632100】 投稿者: ママドク  (ID:jp.J6G/Sdfk) 投稿日時:17年 07月 04日 15:57

     医師からみたらとんでもないことだけど、やっぱりね。というのが感想です
    歯科医は私立出身が多く。開業医に至ってはその割合はさらに高くなります。  意識低い勉強不足の方をしばしば見受けます。国立出身の歯科医は、卒業後もしっかりとお勉強されてますけどね。 
     歯科医師会はもっと危機管理を考える時なんでしょうね。利益に走らず。 

  6. 【4632193】 投稿者: 恐ろしい真実  (ID:r0/60xQghaA) 投稿日時:17年 07月 04日 17:58

    血液が付着した器具もアルコール綿で拭いただけで次の患者さんに使用します。
    これではウィルスや細菌は除去できません。

  7. 【4632216】 投稿者: 病院勤務  (ID:O4kQW0WyYkY) 投稿日時:17年 07月 04日 18:27

    実際、全患者の器具を滅菌する手間、費用が賄えないのでしょうね。

    近所に素手で患者の口腔内を触る医師がいました。次の患者に行くときは手洗いをしていましたが、何となく不十分な気が・・・
    あと、ゴム手袋装着していても、患者ごとに履き替えない医師も。

    見ていたら、相当適当です。紙コップを取り換えることで清潔さの印象操作をしているとしか思えない。
    クリニックは、設備費を抑えることに神経使っているのでしょう。

    余談ですが、個人クリニックのファイバー(胃・大腸など)のカメラの滅菌も消毒液に浸しているだけ、とか多いです。大病院ならファイバー滅菌洗浄機械でカメラの内側まで毎回、各患者ごとに洗浄します。

あわせてチェックしたい関連掲示板