最終更新:

16
Comment

【4641791】歯列矯正つらくないですか?

投稿者: 般若の涙目   (ID:CiRY9LVSsHc) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:37

高1の娘は、口を閉じても前歯が一本見えているくらいの歯並びの悪さだったので、
 中1終了の春休みから、国立の大学病院で歯列矯正を始めました。
 前歯を上下2本ずつ、合計4本抜くことからスタートでした。その時も本当に可哀想でした。

あれから2年。今も装具をつけていますが、歯は見違えるほどキレイに並び、私は嬉しく思っているのですが、本人は大変につらいようです。
 もう親にいろいろ話さないので、何も言わないのですが、
 病院からはいつも、般若のような顔で涙目で帰って来ます。私のいない所で泣いているようです。

担当医より、「まだ生えてない親知らずが邪魔をして、歯が動かない。この夏休み中に、親知らずを2本抜きましょう」と言われました。「あと半年くらいで終了」とも。
 私としては、こんなにキレイになれば、もう抜歯はせず、これで矯正を終了してもかまわない、と思っているのですが、
 まだ噛み合わせが悪いのだそうです。

矯正しているお友達は多いのですが、こんなにたくさん抜いた人は知りません。
 もともと本人が望んで始めた矯正ではなく、私ども両親や祖父母の希望でした。そのことが、いっそう矯正をつらくさせているようです。

皆さまは、矯正のつらさや痛み、どうやって乗り越えましたか?また、つらくて途中で矯正をやめてしまった方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4641956】 投稿者: うちは  (ID:dgSe6flsYoE) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:37

上下2本ずつ間をおいて抜きましたが、帰宅して麻酔が切れたあと、のたうちまわって痛がりました。
    アメリカでは4本一気に抜くこともあるそうです。

私も歯列矯正で抜きましたがそこまで痛みがなかったので個人差があるのですよね。

毎回涙目、って先生かキツイ人なんでしょうか。
    引っ越し以外病院を変えることは基本出来ないと言われますし、綺麗になる日を想像して頑張るしかないですかね。

よいアドバイスがあるといいですね。

2. 【4641977】 投稿者: 小学3年からやってます  (ID:a1TDKxxwP2U) 投稿日時:2017年 07月 14日 17:08

母親は前歯二本だけ大きくて、横から見るとすこし出っぱってる感じ。アダ名はガチャピン。
    父親は顎全体が小さくて、ガチャガチャそして以前の喫煙のせいか、ネズミ色をしています。
    妻の私でさえ、見てたら気分が悪くなります。

骨格は必ずどちらかに似ますので、どちらに似ようが矯正は必須だと思っていたので、幼稚園の時から、歯医者さんのリサーチをしていました。

なるべく抜歯はさせたくなかったので、小学3年から取り外して幅を広げる機具(名前わかりません)から始めました。
    中学一年からはガッチリ外せない物になりました。
    やはり、それはかなり痛がっていて、イライラしていましたが、それは半日程度でした。
    余りにも痛がっていたので、歯医者さんに「だいたい痛みが収まるのは何日かかりますか?」と聞いてみましたら、
    「寝れないくらいなら、小児用バファリンなど飲ませてもらってもいいですよ」とアドバイスされました。
    結局は飲ませなくても耐えれたので、飲ませたことはないですが、体調や気持ちだけでも痛み具合は変わると思うので、
    調整する度にドキドキします。

中学になると、試験や、部活の試合、遊びなどの予定を考えながら通わないといけないので、とても大変です。

安いところを探しても、全部で百万はかかっているので、矯正をしなくてもいい人をみると羨ましいです。

3. 【4642041】 投稿者: 氷あずき  (ID:FjAMflAWjhM) 投稿日時:2017年 07月 14日 18:36

うちの娘も矯正しましたが、上下4本、親知らず2本抜きましたよ。親知らずは歯茎に横向きに埋まっていて、今は大丈夫だけど少しずつ前に出てきているみたいだし、受験期に痛くなるとたいへんだから今のうちにといわれ、矯正終了前の高校3年の一学期に抜歯しました。「抜歯( される )プロになれるねー」と笑ってたお気楽親子です。

実は私も社会人時代に矯正していて、上下4本と親知らず1本抜いてます。もう片方の親知らずは、歯茎の中で横向きに生えていたのが矯正前に伸びてきて痛んだ時に抜歯していたので、もしそうでなかったら多分娘と同じ6本抜歯だったと思います。

私は矯正中は痛いなーと思いつつ、普通通りに食べて仕事してましたが( 抜歯したその足で二泊三日の出張とか行ってました )、娘は痛みに弱いのか、治療日の夕食はあまり食べてくれませんでした。痛みの感じ方は個人差があるのではないでしょうかね。

それでも痛いからやめたいとはいわなかったし、仮にそういわれても私は絶対認めなかったと思います。だって途中でやめたら、歯がまたガタガタになってこれまでの費用と痛みに耐えた時間が無駄になるから。だから親知らずの抜歯の提案もそのまま受け入れましたが、スレ主さんが納得いかないのであれば主治医の先生にきちんと質問して見てはいかがでしょうか?あるいは他の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンを求めるのも一つの手ですね。

情に流されて素人判断するのは危険だと思います。特に歯は、これからも良い状態で保っておく必要がある器官なのですから。

4. 【4642068】 投稿者: 親知らずは  (ID:LFU3U7pcq92) 投稿日時:2017年 07月 14日 19:02

親知らずを抜くのを勧められたのであれば抜いたほうがいいと思います。
    いま、せっかく大変な思いをして歯並びが整ってきているのに
    あとで親知らずが後ろから押してきて、また崩れてしまうかも知れないですよ。
    そんなの本当にもったいない・・・

5. 【4642198】 投稿者: 綺麗な歯並び  (ID:LBZHZfH5pNs) 投稿日時:2017年 07月 14日 20:55

スレ主さん

失礼ですが…
    たったの4本しか抜かれていないのですよ
    、、ね?

私は30歳で歯科矯正をし、合計6本、
    過去に抜いた親知らずを入れると合計8本
    抜歯しましたよ。
    普通だと思っています。
    6本の中には 親知らず、2本が入ります。

息子は 小学生から歯科矯正しましたが、
    前歯に過剰歯が2本もあり、大学病院の
    口腔外科で手術をするほど、、でした。
    今は大学生ですが、今だに寝る時のリテーナーを
    つけています。

痛みに関してですが、、
    他の皆さんのおっしゃる通り、調節を
    弱めてもらえば良いです。
    私が痛みに弱いので、ゆ〜っくり歯を動かして
    もらいました、その分、年数は四年もかかり
    ましたが。
    2年は短いですね。

6. 【4642378】 投稿者: 抜かない  (ID:z4Rd59.VLMY) 投稿日時:2017年 07月 15日 00:26

娘は抜かない歯科矯正をしました。
    でも、親知らずは抜きましたよ。

大学入学してからはじめて、大学3年で器具をはずしました。今はマウスピースつけてます。
    痛かったのかはわかりませんが、きれいになってて良かったナーって思ってます。

7. 【4642486】 投稿者: 大学1年  (ID:YySbp0cgP42) 投稿日時:2017年 07月 15日 07:40

娘も矯正はじめて1年がたちました。
    始める前に抜く場合、抜かない場合等々で3パターン提示してくれ、娘は抜かないやり方を選択しました(先生も娘の場合は抜かないのがベストと仰ってくださいました)。
    装具も調整したその日だけ痛みがあるようですが、食事も普通にとってます。

装具も色々えらべて、白いはりがねとセラミック?かな?にしてもらったら本当に目立たなくて驚きました。

高校生で泣いてしまうほど痛いと言うのは、よっぽどだと思いますので、先生にご相談された方がいいと思います。

8. 【4642518】 投稿者: 小3から  (ID:v55i5V01N7E) 投稿日時:2017年 07月 15日 08:39

うちは下顎を広げる処置をとった後に、歯は抜かずに矯正しました。噛み合わせにもよるのかもしれません。

親知らずは抜いた方が良いのではないでしょうか。まっすぐ生えてきても虫歯や歯周病になりやすいし、斜めに生えると隣の歯を押してしまって、せっかく矯正しても歯並びに影響を与えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す