最終更新:

16
Comment

【4641791】歯列矯正つらくないですか?

投稿者: 般若の涙目   (ID:CiRY9LVSsHc) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:37

高1の娘は、口を閉じても前歯が一本見えているくらいの歯並びの悪さだったので、
 中1終了の春休みから、国立の大学病院で歯列矯正を始めました。
 前歯を上下2本ずつ、合計4本抜くことからスタートでした。その時も本当に可哀想でした。

あれから2年。今も装具をつけていますが、歯は見違えるほどキレイに並び、私は嬉しく思っているのですが、本人は大変につらいようです。
 もう親にいろいろ話さないので、何も言わないのですが、
 病院からはいつも、般若のような顔で涙目で帰って来ます。私のいない所で泣いているようです。

担当医より、「まだ生えてない親知らずが邪魔をして、歯が動かない。この夏休み中に、親知らずを2本抜きましょう」と言われました。「あと半年くらいで終了」とも。
 私としては、こんなにキレイになれば、もう抜歯はせず、これで矯正を終了してもかまわない、と思っているのですが、
 まだ噛み合わせが悪いのだそうです。

矯正しているお友達は多いのですが、こんなにたくさん抜いた人は知りません。
 もともと本人が望んで始めた矯正ではなく、私ども両親や祖父母の希望でした。そのことが、いっそう矯正をつらくさせているようです。

皆さまは、矯正のつらさや痛み、どうやって乗り越えましたか?また、つらくて途中で矯正をやめてしまった方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4643222】 投稿者: スレ主です。  (ID:CR/ZYe9T71M) 投稿日時:2017年 07月 15日 23:19

レス下さった皆さま、どうもありがとうございました。
     私どもを気遣い、励まして下さるお優しいレス、ありがとうございました。
     レスを読んで、やはり最後までがんばろう、という気持ちになりました。娘に聞くと、「早く終わるならなんでもいい」。
     私は、娘は痛くて泣くのではなく、他に何かあるのではないかと思っています。

連休があけたら主治医に電話をして、娘の様子など話してみるつもりです。
     これでしめさせていただきます、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す