最終更新:

5
Comment

【4654725】徐脈傾向でダルイです

投稿者: ふう   (ID:gKQRyww2gn2) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:14

50歳になりました。ギリギリ徐脈ではありませんが、徐脈傾向と診断されています。午前中が、とくにだるくて、ちょっと動くと息が上がります。
午前中に最低限の家事をすますと、その後は、ごろごろ。家族は、ナマケモノ
みたいだねと笑って文句も言いませんが、自己嫌悪におちいりそうです。
病気ではないので、病院で相談しても「ゆくゆくは、ペースメーカーを」とのことだけで、あまり真剣に取り合っていただけません。
ちょっとでも改善できる方法が、あれば試したいです。
ご存知にかた、よろいくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4654848】 投稿者: えっ  (ID:tY0Ff9dXVUU) 投稿日時:2017年 07月 28日 14:40

    体質的に?ずっと徐脈です。40半ば、やせ型です。
    特に何も言われたことがなかったので気にしていなかったのですが
    将来ペースメーカーがいるのですか?知らなかった…

    いつもだるくて体力ないのは徐脈のせいだったのかぁ。
    わかります~。何とかしたいですよね。

  2. 【4654929】 投稿者: 私も  (ID:sfPYaP11u5E) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:02

    さっき、先日受けた健康診断結果が届いたばかりです。
    わたしも初めて洞除脈とあり、何のこと?状態です。
    要観察で、治療とは書いてありませんでした。

    40代後半やせ形で、皆さんと同じように夏は午後から眠くてダルい。
    ちょいとググったら、スポーツする人も該当すると。
    確かにランニングは週4します。
    毎夏ダルくてしょうがないのは、去年判明した鉄分不足と思ってました。

    再検査とか必要なのでしょうか?

  3. 【4654960】 投稿者: トレーナー  (ID:fF9BIeondI.) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:41

    ランニングとか悪くは無いかと思うのですが、きちんとトレーナーの元、どのぐらいのペースでトレーニングしたほうがいいか一度、調べたほうがいいんじゃないかなあ?と思います。

    実は私、最近トレーナーを付けてそう思うことがよくあります。
    それまで自己流で筋トレとかやっていたのですが、大して効果なくて、お金払ってトレーナー付けたら今までのが全部無駄だったことがわかりました。
    自分には自分に合ったやりかたがあるので、特に持病がある人のスポーツはつけたほうがいいかとおもいます。

  4. 【4656140】 投稿者: 心臓ペースメーカの適応  (ID:DUmP/B0FMJs) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:52

    徐脈でも、即ペースメーカの適応という訳ではありません。日常生活に支障を来す程の症状があるか否かが、適応の判断基準となります。
    日本循環器学会が適応のガイドラインを作成していますので、基本的にはその適応に合致するかを循環器医師が判断します。
    ペースメーカを植え込むと、症状は解消されますし、徐脈性不整脈による心停止を回避できる安心感があると思います。
    その一方で、不必要に周囲の携帯電話が気になったり、電磁波等が気になり出す場合があります。また、身障者(内臓機能障害)になったことへの複雑な気持ちも出てくるなど、気持ちの面で想像もしていなかった変化が起こります。ちなみに、ペースメーカは携帯電話や一般的な家電製品の電磁波の影響を受けることはありません。IH調理器や盗難防止装置など、ごく一部の器械や装置の影響を稀に受ける可能性はあります。

    まずは、体調がすぐれない時に、自分の脈拍数を数え、50回/分以下であれば、循環器内科を受診してみて下さい。そして、信頼の出来そうな医師から納得のゆく説明を受け、ペースメーカの植え込みを奨められた場合は、そのメリット、デメリットを良く検討して判断して下さい。いい加減な説明しかしない医師の場合は、他院を受診して下さい。ペースメーカは植え込まれると、一生の付き合いとなります。

  5. 【4657722】 投稿者: えっ  (ID:tY0Ff9dXVUU) 投稿日時:2017年 07月 31日 15:31

    上の方、詳しい説明ありがとうございました。

    最初のレスにに(年齢という意味で)40半ば、やせ型と書いた者ですが
    脈拍数の方も毎回40半ばです。プラス低血圧、低血糖、低コレステロール、貧血です。

    健康診断では体質でしょうね~と言われていたので、楽観的に考えていましたが
    今後の健康も考えて、一度きちんとみてもらおうと思いました。
    循環器内科ですね。行ってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す