最終更新:

36
Comment

【4668416】体調不良について

投稿者: アラフィフ子   (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 11日 16:25

今月で51歳になりました。ここ数週間ものすごい倦怠感や体調不良で困っています。用事がない限りは日中は外出することがなく、ほとんど家の中にいます。
買い物も夕方からでかけています。

もともとタフな方ではありませんでしたが、ここにきて、体がガタッときたというか、心も体も動かない状態になっています。かなり低血圧でもあります。

何か持病があるということはないのですが、動悸がひどいこと、倦怠感がひどく、何もやる気がおこらない、家事はかろうじてこなしている感じです。
遊びにいく元気がなく夏の旅行はしません。

子供はまだ社会人になっていないのでまだ家事はあります。

51歳は中年だと思っていましたが、ここにきて初老なのではないかと思い始めています。それぐらいに体力がありません。細身ではありませんし、食事はきちんとしているつもりです。

なんだか最近はこのままだとそれほど長生きはしないだろうな、とも思えてきました。

アルコールも嗜む程度、もちろんタバコは吸いません。

皆さんの体調はどんな感じでしょうか? これが普通なのか? それともどこか受診した方がいいのか? 皆さんのご様子をお聞かせ願えないでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4668432】 投稿者: 58歳です。  (ID:rcfcePC357E) 投稿日時:2017年 08月 11日 16:48

数年前から夏になると体調がおかしくなります。
    多分私はエアコンのせいで自律神経がやられているのかと思います。

冷たいものの飲み過ぎで便秘、下痢、胃炎。
    動悸もあります。スマホの見過ぎで目がショボショボでいつも眠いです。
    どこに行く気も起きません。暑過ぎます。
    前は肩こりもひどかったですが、今年は週二回ジムに通っているのでそれは無くなりました。

2. 【4668459】 投稿者: 40代後半  (ID:YUVhkHYDY9c) 投稿日時:2017年 08月 11日 17:32

私も夏に体調不良になります。
    やはり、自律神経の問題なんですかね。猛暑が続いたり、台風が来たりするとだめです。

お風呂でシャンプーしている最中などに動悸がして不安な気持ちになりました。体もだるいです。

夏は大嫌い。自律神経を健やかにする方法があれば知りたいです。

3. 【4668483】 投稿者: 腹式呼吸  (ID:t427..wlq6Y) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:16

53です。
    40代になって、肩凝りや目眩、食欲不振など季節の変わり目になると不調になり、病院とお友だち状態。色々調べてもはっきりとせず自律神経の乱れと言われました。

体力、筋力、ストレス解消、柔軟性を求めてヨガをはじめて10年。
    最初はハードなエクササイズとして受け止めていたのですが、アラフィフくらいから呼吸法、瞑想のクラスを受けるようになりました。

呼吸は自分で調整できる唯一の自律神経。
    腹式呼吸を日常的にするようになり、お腹はぺったんこ、花粉症の時期を除いて風邪や胃痛もなく、生理不順も改善、更年期の症状も未だにありません。

ヨガをすすめるというより、腹式呼吸は自律神経の乱れを整え、ダイエット、免疫力をあげるのに最も簡単です。

腹式呼吸 自律神経でググるとヒットします。
    慣れるまでは難しく、正しく呼吸できているかわかりにくいので、本当は呼吸法のクラスで教えてもらうのがベストですが、コツとしては息を最大限吐ききるのを意識すること。

副交感神経が優位になるのを実感できると、眠りの質が良くなり、深く眠れるようになると、食欲も回復します。

あとはアロマテラピーで、自律神経を整える効果のある精油で芳香浴やアロマバスをするのもオススメです。

私はラベンダー、ゼラニウム、ジュニパーなどを使っています。
    ただし効能があっても苦手な香りはあります。好きな香りを選ぶこと。
    天然の精油を使うこと。

コーヒーを好きな人が、朝から香りに癒されるのと同じですね。

4. 【4668520】 投稿者: アラフィフ子  (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:57

皆さま 早速のご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

私だけではないのだ、と少し安堵の気持ちです。

とにかくここまで心も体も動かないのは初めてで、どうしたらいいのか?悩んでいました。

子供が社会人になっていればいいのですが、まだ学生ですので、まだ子育ても終わっていません。

ヨガ、瞑想とありますが、良さそうな感じですね。とにかくあまりワイワイ、ガヤガヤはしたいと思わないですし、できれば個人的に数人で集まって多少愚痴ったりできればいいのですが、中々それもできません。というか、そういった友人がいません。

ヨガはいいかもしれないですね。心を鎮め、体にも良さそうです。

それから皆さんが自律神経のことをおっしゃっていますが、きっと私もそうなのでしょうね。自律神経の乱れでここまでやる気が出ない、体が動かないのだと思います。

今日もやっと夕食の買い物に行ってきましたが、とにかくぐったりです。

引き続きいろいろなご意見や経験談が伺えればと思います。

最近は精神的に落ち込むことが多く、子供がいなければ、いつ人生が終わってもいいとまで正直思っています。何も思い残すことがないのです、というか生きる気力が湧いてこないのです。将来がまったく楽しみじゃないのです。

5. 【4668529】 投稿者: 58歳です。  (ID:rcfcePC357E) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:12

スレ主さま、更年期鬱が少しあるのではないでしょうか?
    私は40代後半〜50代はじめくらいまで少しそんな感じでした。朝起きるとなんだかドヨーンとして、不安感が襲ってきました。
    未来が暗く思えて。

婦人科の更年期外来で診ていただいたら良いかもと思います。私は漢方薬を出していただいて、それだけでなんだか気が楽になりました。
    現在はそのような落ち込みはありません。

6. 【4668538】 投稿者: 瞑想  (ID:TfKA.d.0QpA) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:19

瞑想、いいです。
    なかなかその良さを分かり合える人がいないので、普段公言しません。
    なんか、宗教にハマってる人みたいに見られそうで(笑)。
    きっかけは長男の反抗期にヨガの瞑想で、随分イライラが解消されたこと。
    今はもう下宿で家にいませんが、息子とぶつかる事が減りました。

私も50代ですが、瞑想で考えが前向きになれる気がします。
    瞑想は基本、1人でしますよね。
    最近は1人で京都のお寺で座禅しに行ったりします。
    今の自分と向き合う、って結構いいです。
    スレ主さんも、実は幸せなんです。
    心の疲れは体調に支障をきたします。

7. 【4668561】 投稿者: 持病あり  (ID:91RrF2PTPio) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:49

持病なしはご確認されたのでしょうか?
    私は、数年前に体調不良が続いていて、自律神経か鬱かと思っていたのですが、偶然、甲状腺の異常が見つかりました。女性に多いので、まだ確認されていないようでしたら、確認されてみてはいかがでしょうか。

最近、再び体調不良だなぁと思っていたら、コルチゾール低下を指摘されて、下垂体機能低下症の疑いがかかっています。改めてホルモンって怖いなと思っている所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す