最終更新:

36
Comment

【4668416】体調不良について

投稿者: アラフィフ子   (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 11日 16:25

今月で51歳になりました。ここ数週間ものすごい倦怠感や体調不良で困っています。用事がない限りは日中は外出することがなく、ほとんど家の中にいます。
買い物も夕方からでかけています。

もともとタフな方ではありませんでしたが、ここにきて、体がガタッときたというか、心も体も動かない状態になっています。かなり低血圧でもあります。

何か持病があるということはないのですが、動悸がひどいこと、倦怠感がひどく、何もやる気がおこらない、家事はかろうじてこなしている感じです。
遊びにいく元気がなく夏の旅行はしません。

子供はまだ社会人になっていないのでまだ家事はあります。

51歳は中年だと思っていましたが、ここにきて初老なのではないかと思い始めています。それぐらいに体力がありません。細身ではありませんし、食事はきちんとしているつもりです。

なんだか最近はこのままだとそれほど長生きはしないだろうな、とも思えてきました。

アルコールも嗜む程度、もちろんタバコは吸いません。

皆さんの体調はどんな感じでしょうか? これが普通なのか? それともどこか受診した方がいいのか? 皆さんのご様子をお聞かせ願えないでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4668569】 投稿者: アラフィフ子  (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:59

    スレ主です。

     皆さまありがとうございます。

    持病なしといいましても、動悸に関しては数年前に診察を受け、ちょっとした症状があることはわかりましたが、まだ治療をする必要はないということでした。
    動悸もひどいですが、とにかくこの倦怠感、何もしたくないというのが普通ではありません。

    持病ですか? 検査してみてもいいかもしれないですが、やはり内科ですか? それとも婦人科でしょうか? どこでなんの検査をすればいいのかわからないのです。血液検査でしょうか?

    とにかく人生が楽しみではないのです。子供がいるので将来が楽しみなはずなのですが、とにかく疲れ果てています。

    私はお寺や神社にひとりのんびりと行ってお参りしたりすることも好きです。
    とても落ち着くので時々でかけています。

    きっと精神的なものなのでしょうね。普通は子供の将来が楽しみなのでしょうが、私はどうも自分の将来も子供の将来も楽しみに思えないのです。何度も書くようですが、子供がいなければ人生いつ終わってもいい、というか早く終えたいのです。
    生きる楽しみがないのです。とにかく疲れているという一言です。
    (睡眠はとれていますし、とにかく午前中は体が動かない状態です。でも家事はしています)

  2. 【4668575】 投稿者: とりあえず  (ID:wHw654EtyHk) 投稿日時:2017年 08月 11日 20:11

    人間ドックに行かれては?
    先ずは病気が隠れていないか確認して、
    どこも悪くなければ、心療内科でしょうか。

    小林麻央さんが、乳ガンと判明する少し前はとても体調が悪かったそうです。
    精神的なものとか自律神経だろうとか、決めつけるのは早いのでは?

  3. 【4668612】 投稿者: 持病あり  (ID:ATuANEERDVM) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:13

    診療科は、総合病院なら内分泌内科で、検査は血液検査が基本です。血液検査で異常が見つかったら、超音波検査等もあると思います。
    甲状腺 病気 地名などでググったら、お近くの検査ができる病院が分かるのでは無いかと思います。

    甲状腺機能低下症の場合、鬱と間違われる事も多いです。私はチラージンを飲んで体調不良が回復して、びっくりしました。
    それが最近、午前中に怠くて動けない、低血圧等の症状が出て、甲状腺の診察のついでに先生にご相談した所、コルチゾールが低下している事が分かり、現在、色々と検査予定が入っている所です。

    あくまで一素人の発言になってしまうのですが、精神的なものと決め付ける前に一度、きちんと検査されてみてはいかがでしょうか。

  4. 【4668622】 投稿者: 小林  (ID:4T/B8ZuJkr6) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:21

    この間、NHKのニュースだか天気予報で「寒暖差アレルギー」のことを伝えていました。
    私は、これだ!!と思いました。
    皮膚がかゆくなったり、体調が悪くなるそうです。
    夕方、腕がかゆかったんです。

  5. 【4668631】 投稿者: まずは受診を  (ID:vgGVpofJUw2) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:33

    動悸、倦怠感で初めに頭に浮かんだのが、私も甲状腺機能の異常です。スレ主様、一度は病院で良く診ていただいた方がいいと思いますよ。総合診療科で症状を全て話せば必要な検査をしてもらえると思います。

    肉体的な異常がなければ、ヨガなりアロマなり精神的にリラックスできる方法を試してみれば良いのです。

  6. 【4668685】 投稿者: アラフィフ子  (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 11日 22:40

    皆さま ありがとうございます。

    甲状腺ですか、ネットで病院を調べてみたいと思います。

    とにかくこの倦怠感、動悸、何もしたくない、とにかくちょっと出かけるだけでぐったり疲れるのには参りました。

  7. 【4668699】 投稿者: 小林  (ID:TaZoSfXRDOY) 投稿日時:2017年 08月 11日 22:54

    原宿の伊藤病院が有名ですね。
    お大事になさってくださいませ。

  8. 【4668708】 投稿者: 物欲はエネルギー  (ID:X0C34jMsHVY) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:03

    物欲はないですか?
    私は欲しいバッグ(グッチ)を今日買いました。
    素敵なショップで素敵なバッグを眺めているだけでテンションあがります
    とにかく身につけるバッグやお財布など気に入ったものにすると
    使うたびテンション上がります。
    自分には贅沢というくらいのお値段のものがベストです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す