最終更新:

36
Comment

【4668416】体調不良について

投稿者: アラフィフ子   (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 11日 16:25

今月で51歳になりました。ここ数週間ものすごい倦怠感や体調不良で困っています。用事がない限りは日中は外出することがなく、ほとんど家の中にいます。
買い物も夕方からでかけています。

もともとタフな方ではありませんでしたが、ここにきて、体がガタッときたというか、心も体も動かない状態になっています。かなり低血圧でもあります。

何か持病があるということはないのですが、動悸がひどいこと、倦怠感がひどく、何もやる気がおこらない、家事はかろうじてこなしている感じです。
遊びにいく元気がなく夏の旅行はしません。

子供はまだ社会人になっていないのでまだ家事はあります。

51歳は中年だと思っていましたが、ここにきて初老なのではないかと思い始めています。それぐらいに体力がありません。細身ではありませんし、食事はきちんとしているつもりです。

なんだか最近はこのままだとそれほど長生きはしないだろうな、とも思えてきました。

アルコールも嗜む程度、もちろんタバコは吸いません。

皆さんの体調はどんな感じでしょうか? これが普通なのか? それともどこか受診した方がいいのか? 皆さんのご様子をお聞かせ願えないでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4669024】 投稿者: 治療  (ID:w/B9LcYkd8.) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:51

続投すみません。

血流の改善で症状が良くなるのでしたら、朝のストレッチ、朝の入浴、漢方やお灸、マッサージなどが有効かもしれません。
    何でもできそうなことから試してみると自分に合うものに出会えるかもしれません。
    それでもだめなら、医学の力にお願いするのがベストです。
    私も、段階を踏んで今の治療を続けています。

2. 【4669105】 投稿者: ホルモン治療  (ID:7kqQBsWTm7A) 投稿日時:2017年 08月 12日 12:26

ホルモン治療は最後の砦でした。
    先にも書き込んだように不調を改善するため
    まずは鬱を疑い心療内科に通い、漢方専門医で漢方を処方して貰ったり、リンパの流れを良くするためにヨガ教室にも行ってましたが根本的な改善はありませんでした。
    1~2年に1回受けている婦人科を含む人間ドックも低血圧を指摘される位で特に数値で引っかかった事もないのに不調が続く…みたいな感じが何年も続き、ますばお試しでやったホルモン治療が劇的に効いて、現在に至ります。
    ホルモン治療の理解を深めるために勉強会に何度か参加しました。
    子宮頸がん、乳ガンは元々人間ドックで定期的に診てもらってました。ホルモン治療を始めてから子宮体癌の検査も受けるようになりました。
    実母が闘病の末50代で亡くなって淋しい思いをしたので私は心身共に健康で長生きしたいと思っています。

3. 【4669118】 投稿者: ホルモン治療  (ID:7kqQBsWTm7A) 投稿日時:2017年 08月 12日 12:43

連投稿失礼致します。
    私の不調はホルモン治療にたどり着くまで、何年もかかりました。
    ここには書ききれない位、他にもいろいろと(どれも真剣に1年以上)試した経過があるので納得はしてるのですが
    無駄な時間と検査に要した費用を考えると
    偏見に惑わされずに最初からホルモン治療に踏み切っておけば良かったというのが後悔です。

4. 【4669329】 投稿者: アラフィフ子  (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 12日 17:00

スレ主です。

見ず知らずの私にここまでご親切なアドヴァイスをいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今日は午後からどうしても出かけなくてはいけない用事があり、たった4時間程度でしたが、ぐったりでした。

実は、今日の午後から出かける用事があるというだけで、昨晩はぐっすり眠れず、うとうと朝を迎えました。しかもお昼近くまで布団から出られませんでした。外出や用事がものすごくプレッシャーになるんですね。ちょっとした用事であっても。

朝のストレッチやお風呂も試してみたいと思います。

正直 ここまで精神的に落ち込むこと自体自分でも参っています。
    将来に何も希望がないといいますか、本当に子供がいなければ明日人生が終わっても全く悔いがないどころか、人生が終わってやっと楽になれるとすら思うのです。

更年期性の鬱に近いようなものなのかもしれません。

それこそここにいる方達とお会いし愚痴れたら、おしゃべりできたらどれだけいいだろうかと思います。

中々愚痴れる相手がおらず、一人悶々としてしまいます。

先日 あるところに血圧計(電動の)があったので測ってみましたら、
    上が88、下が48でした。元々低血圧ではありますが、あまりの低血圧に驚きました。その時は1時間以上座っていた状態でしたので、何か激しい運動のあとに測ったわけではありません。

親友と言える友もおらず、腹を割って話せる友人がいません。
    これも原因なのでしょうかね?

みなさまは親友、腹を割って話せる友はいらっしゃいますか?

数人で集まって愚痴れたらどれだけ気が楽になるか。おいしいお食事でもしながら。

とにかくストレッチ、朝風呂、多少の気晴らしをしてみて、それでも改善されなければ病院にいってみます。

本当にありがとうございます。

5. 【4669755】 投稿者: 58歳です。  (ID:rcfcePC357E) 投稿日時:2017年 08月 13日 02:30

思い出しましたが私も婦人科にかかるまで、めまいがあるので脳のMRI撮ったり、心臓が悪いのではと循環器科に行ったり、更年期の不定愁訴が出まして、あちこち調べましたが異常なしでした。
    それで結果的に更年期障害だろうということになりましたが、婦人科に行くまでに数年かかっています。
    (40代から健康診断は毎年していましたが)
    さらに本当に更年期によるものなのかと不安もあり、とうとう思い切って心療内科にも行きました。

結果的には婦人科の漢方で改善しましたが、もっと早く「更年期では?」と医師に相談すればよかったと思っています。

しかしその前に一通りの健康診断は必要と思います。
    更年期による不調なのか他の病気なのか、素人ではわからないからです。
    極度の貧血とかかもしれませんし鬱かもしれませんし、他の方が言われるように甲状腺かもしれませんし。

ぜひ、健康診断を受けてください。人間ドックでなくても、町の内科でも血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン、便潜血検査等くらいはできますよ。
    もしそこで甲状腺等、病気の疑いがあれば専門医を紹介してくれるはずですし。
    その上で異常なしであれば婦人科を受診されてください。
    (もちろん人間ドックでもいいんですけど町の内科の方が敷居が低いかと思って)

6. 【4670139】 投稿者: メノエイド  (ID:LSXMg553cN6) 投稿日時:2017年 08月 13日 15:57

>とにかくストレッチ、朝風呂、多少の気晴らしをしてみて、それでも改善されなければ病院にいってみます

順番を逆にしてください。
    病院が先。
    とりあえず内科→婦人科→その他の方法、でしょう。

更年期の経験者から言わせていただくと、この時期は、とにかくいろいろな不調が次々とおそってくるのです。しかも個人差が大きいので、何でも無い人に相談しても、気のせい、と片付けられて、かえって落ち込んだりします。

他の方もおっしゃるように、更年期の体調不良や気分の落ち込みに対しては、まず、病気ではないことを確認する必要があります。
    その確認がとれたところで、更年期障害ということであれば、いろいろ選択肢があります。

ホルモン補充療法は、劇的に効く場合があるので、おすすめのひとつです。
    なあんだ、こんな簡単なことで、すっかり気分もあがったわってこともありますよ。

劇的というほどでなくとも、そもそも女性ホルモンが減ることが原因で起こるのですから、それを補充するという考え方は理にかなっています。発がんリスクに関しては、いろいろな説があり、確定していません。でも、ホルモン補充療法を始めると、定期的にがん検診(子宮がん、乳がん)、血液検査をするので、かえって早期発見につながるという考え方もあります。
    多少発がんリスクが上がったとしても、ホルモン補充療法のおかげで、充実した数年間を取り戻すことができたので、私はよかったと思っています。

他の方がおっしゃるように、「まず自分で努力できること」にこだわりすぎて、貴重な時間を費やしてしまうのはもったいないです。日本は医療機関へのアクセスが抜群に良い希有な国。「まず医療機関へ」が正解だと思うなあ。

それから、医師は意外と更年期に思い至らないことがあるので、内科的に異常なしといわれたら、必ず婦人科にもかかってくださいね。

7. 【4670275】 投稿者: 治療  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:48

メノエイドさま

私の続投の方だけご覧になりましたね。
    その前の投稿に、まず検査してくださいと言ってますよ。
    他に病気がないのがわかれば、安心です。

8. 【4670341】 投稿者: アラフィフ子  (ID:R4/1I8y/COU) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:02

スレ主です。

皆さま 本当にありがとうございます。

お一人ずつお礼を言えなくてすみません。

とにかく今日もぐったりです。午前11時まで寝ていました。とにかく寝ている時が一番幸せなんです。鬱っぽいのかなとも思えてきました。今日は一日中家の中にいました。どこにも外出する気がおきません。

寝ることがとにかく幸福感を感じます。

血液検査など基本的な検査をしてみた方がいいのかもしれないですね。

本当に将来にまったく希望が持てない、生きる気力が湧いてこない、
    心も体も動かないことには困りました。

何とか少しでも改善するように心がけてみます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す