最終更新:

7
Comment

【4674955】体調不良の極み

投稿者: すずとも   (ID:xU0IYfmjbKA) 投稿日時:17年 08月 18日 14:59

すぐ前に同様のスレッドを見つけ、レスしたく思ううちに
締めておられたので新たに発言させてください。

私も51になってもう半年、何事もなく快調、と思い込んでいたら突然穴に落ちるように不調の波が来ました。
具体的には異常なほどのだるさ、精神的な落ち込み、あごの疲れを感じて話すのが億劫であること、など。
2年前から筋トレと食事の工夫で155センチ、45キロをキープしていて、健康診断でも数値に何ら問題はありませんでした。
これは更年期に間違いない!とばかりに婦人科にかかり、ホルモン値やその他検査したものの、まだまだ女性ホルモンの値は順調でホットフラッシュもないので様子を見たら?と漢方とデパスを処方していただきました。

アルコールをとる、あるいは入浴後は少し気分が良いようです
デパスをのむと落ち着くのですがなんとなく依存してしまいそうで恐ろしく
友人との付き合いや仕事関係の外出など、どうしても明るくしなくてはならない時だけ飲んでいます

家庭には何ら問題もなく、子供達もとても充実した生活を送っていてこれ以上望むものなどないはずなのに、夜になるとなぜか、
この先生きていてもあまり意味はない、などと沈み込んでしまうことが多くなりました。
一過性のモノなのか、それとも心療内科にでもかかるべきなのか、わからずにくよくよする日を過ごしています。
全く自分でも、なぜこんな風になったのかわからず、困り果てています。
同じようなご経験のある方がいらっしゃるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4674976】 投稿者: わたしも  (ID:bAUQS4ydDCs) 投稿日時:17年 08月 18日 15:15

    特にお天気が悪い日は沈みます。
    49歳です。

  2. 【4674981】 投稿者: わたしも  (ID:bAUQS4ydDCs) 投稿日時:17年 08月 18日 15:20

    近所の奥さんに相談したら、やはり人に会いたくないとか、ヤル気がでないとかあったそうです。
    最近、55歳になりようやく抜け出せたとおっしゃってました。

  3. 【4674993】 投稿者: 前のスレッドで  (ID:rcfcePC357E) 投稿日時:17年 08月 18日 15:27

    更年期鬱と書いたものです。
    私の場合は更年期を疑って検査したけれど最初のうちはホルモン量は正常、バンバン出てると言われました。

    正常より多くても、元より減っていれば体に影響があるのではないか?と思いましたよ。

    ひどい時は、ふとしたきっかけで突然心を鷲掴みされて引きずり降ろされるみたいな感じで、寝込んでしまってしばらく起き上がれませんでした。
    これはおかしいよね?と家族に言っても理解されないし…
    私は朝が一番ひどく、胸が冷たくなって気持ち悪くてハアハア言っていました。

  4. 【4674997】 投稿者: やっぱり更年期かな  (ID:2grdpLzC0jE) 投稿日時:17年 08月 18日 15:33

    それ、明らかに更年期の症状ですが
    ホルモン数値では明らかにならず
    医師からは様子見と言われたのですね。
    医師、特に開業医は、割と曖昧な様子見が
    好きですから、気になるのでしたら
    専門医をたずねられては如何ですか?

    気分の落ち込みや人嫌いは
    視点を変えてみると少し良くなるかも
    しれません。私自身も生きていても
    つまらない、人に会いたくないという
    気持ちになりましたが、更年期が済んだ途端
    身体も心もスッキリ。
    子育て中は子育て中で楽しく有意義に
    過ごしましたが、その期間を敢えて
    失われた25年として、それを取り戻すべく
    自分磨きと若返りに時間をたっぷり
    使っています。楽しく過ごすアラ還です。

  5. 【4675141】 投稿者: つらいですよね。  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:17年 08月 18日 18:06

    更年期の症状があってもホルモン値が下がるまでには期間に差があると婦人科の先生はおっしゃってました。
    ホルモン値が下がっていないのにホルモン療法はできませんものね。

    確かにアルコール、お風呂など血流がよくなると少しその時は改善しますが、すぐまた怠い。
    夜の家事が終わって、寝るまでの間だけ少し元気になりますよね。

  6. 【4675557】 投稿者: スレ主です  (ID:cWkoctJWgAU) 投稿日時:17年 08月 18日 23:22

    皆さま短い間にいろいろなレスポンスありがとうございました
    自分だけじゃない、みんな何とか折り合いつけて生きてる、そしていつか嘘のように楽になれることもあるかも・・・と希望を持てることがこんなにうれしいなんて。
    今日はなぜか夕飯前から全身の血の巡りが良くなったように気分爽快で(ごくたまに神の僥倖のようなこうした時間があるのです)薬も飲んでいないのに、楽です。
    本当に久しぶりに主人と楽しく話し、次の休みにどこへ出かけようか、などと笑って相談しあいました。ただ、これがいつまで持続するのか全く分かりません。もしかしたら明朝には、また動きたくもないほどの重だるさを抱えているかもしませんが・・主人は「今日は気分がいいんだね」とうれしそうでしたが、私の酷い気分の波を理解して受け入れてくれているのかもしれません。

    しばらくは何とか乗り切ろう、そしてもしきつければ薬をきちんと飲んでみよう、と思い直せました。
    皆様、本当にご親切にありがとう。

  7. 【4675921】 投稿者: わたしも51歳  (ID:QlgbpPFnM16) 投稿日時:17年 08月 19日 11:06

    大きな病院で検査しても更年期ではないといわれます。
    何年かぶりでパートの仕事をはじめ、なにもかも初めての
    タイプのお仕事ですがか~っとすることがあって
    パニックになります。あり得ない失敗もしつづけて
    年下で、ものごとをはっきりいうような女性からガツンと
    毎回しかられてしまいます。つっこみもいじわるく、ラインで
    どうしてそうなるの、みたいな連絡もきて携帯もみるのも嫌に。

    やめるのが手っ取り早いのですが挽回できるように仕事に
    慣れることが目標です。よくわからない波に
    巻き込まれる、というかんじのパニック。びっくりするほど
    たいしたことのないことだったり。
    なんとかのりきろうとも思っています。これも更年期なんでしょうか。
    時々のか~っとするのがホットフラッシュっていうのかしら。
    たしかにお酒を飲むと楽になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板