最終更新:

1
Comment

【4676423】先週PTSMA行いました

投稿者: ぎち   (ID:1qRm.fuiUXU) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:06

53歳女です。2015年の夏に突然自宅で失神し初めて自分が心臓の病気であることがわかりました。閉塞性肥大型心筋症と診断を受け、致死的な不整脈もでていることから早急にICDを入れるよう勧められ、その年の10月にはICDを埋め込みました。(恥ずかしい話なんですが、私は30代からずっと健康診断の心電図でE判定を受けていたのにそれが心臓の病気とは思わず、動悸や息切れ、立ちくらみは運動不足だからかな?とか歳のせいかな?と思っていました。)その後は内服にて治療していましたが最近は会社の階段が昇れない(事務所が4階なんです)ほど辛くなったので、2017年8月にPTSMAを行いました。 術後10日目には職場復帰を果たし、今は以前と変わらず元気に仕事をしています。私の場合、エタノールを注入する血管が細かったり血管が鋭角に折れていたりで結構難しい手術になると言われていましたが、結局4本焼いてもらえ5時間かかりましたが、PTSMA自体も楽な手術でしたし術後の体も楽なので、もし迷っていらっしゃる方がいましたら心配ないですよとお伝えしたいです。術後は心臓に電気が流れなくなったのでペースメーカーを動かしましたが、退院する頃には自力で心臓も動くようになったようです。
10年後も20年後も元気で過ごせるかはこれからの楽しみです。
ただ一つ心配なのは子供に遺伝していないかということ。医者には早くお子さんも病院で診察を受けるようにと言われています。娘はフットサルをしていますがもし肥大型心筋症ならすぐに中止するように言われました。
息子共々近いうちに診察してもらう予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5687797】 投稿者: aoisora  (ID:KWhG2ZFH0x2) 投稿日時:2019年 12月 31日 15:39

    ぎちさん
    こんにちは
    もう一年半も前の投稿へのレスでごめんなさい。

    私も閉塞性肥大型心筋症(HOCM)と診断されています。
    かれこれ診断から10年経ち、エデュで情報収集して受験させていた子どもたちのお受験からも無事?解放されました。
    PTSMAの情報収集をしていてこの投稿を見つけ、久しぶりにエデュを訪問しました。

    診断からあと数か月で丸10年と思っていたこの秋、初めて喘息様の息切れを感じて心不全になっていることが判明。かかりつけの近医から大きな病院を紹介されました。10年ぶりに心カテや心臓MRなどの精査を受けているところです。 
    医師からは難病の医療費助成が受けられると言われてしまいました。(自分では受けられない軽症だと信じていた。)

    10年前はPTSMAは術後恒久的にペースメーカーが必要になったり長期的な合併症が予測できなかったりしましたが、今は手技も洗練され、かなり安全になっているようですね。
    もしPTSMAを受けるとしたら症例数の多い施設と医師に受けたいのですが、調べ方が分かりません。大きな大学病院でも一年間で0件なんていう数値も見ます。
    東京なら榊原記念病院か慶応?、関西なら国循でしょうか?

    子どもへの遺伝心配ですよね。
    うちは8年くらい前に検査していて、その時点では肥大していませんでしたが、中高年になってから顕在化することもあるようですので心配はしています。

    遺伝子解析や遺伝子レベルでの発症機序もだいぶ解明されつつあるようですね。薬の開発も少しは進んでいるようです。まあ私が生きているうちの実用化は難しいようですが。

    今まで生の声を聴きたかったので、ぎちさんのこのスレ見て励まされました。
    もしPTSMA勧められたら怖がらずに検討できそうな気がします。

    もし肥大型心筋症の方(特に閉塞性肥大型心筋症)がいたらお話聞かせいただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す