最終更新:

11
Comment

【4695885】背中の痛み、小児科?内科?

投稿者: 秋風   (ID:Q4B1TN91YV.) 投稿日時:2017年 09月 08日 17:53

中学3年生の息子は4月生まれなので、今15歳5か月です。
半年ほど前から背中(腰に近い部分)が痛いと言っていて、夏休みに入ってから40度近い熱を出しました。近所のかかりつけのクリニック(小児科も内科もあるところ)で、風邪だろうとのことで薬をもらい1週間ほどで熱もおさまりましたが、ずっと背中の痛みを訴えているので、少し大きめの総合病院の小児科に行きました。血液検査はじめ色々診てもらいましたが、背中の痛みの原因が分からず、整形外科にも行きましたが、骨に異常はなく、筋肉や神経系の痛みだろうといわれました。
今も痛いと言うので、また病院を受診しようと思いますが、中学3年生はまだ小児科なのかな?と少し疑問に思いました。
受診した総合病院の小児科は、幼児ばかりで、身長170cmある息子がいるのは少し不自然なような気もしました。
同じように背中の痛みを訴えているお子さんいらっしゃいませんか?
また、中学3年生(4月生まれ)の子は、やはりまだ小児科にかかっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4695917】 投稿者: え  (ID:iPNYLsqyS2E) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:33

    小児科は小学生で卒業しました。
    自分なら、整形の先生に神経内科を紹介してもらうかなあ、、、

  2. 【4695959】 投稿者: 長月  (ID:Y523kzqvzGg) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:34

    秋風様、痛みの原因がわからず痛みを訴える息子さんを見守ることしかできなくておつらいでしょうね。

    以前近くの中規模の個人病院へ風邪の症状の中二の息子を連れて行きましたところ、高校生から受け付けるので小児科へいってくださいと言われました。 なのでちょっとびっくりしてしまいました。

    今回のスレ主様の場合はすでに小児科、整形外科と受診されています。
    筋肉か神経系とのこと。
    筋肉って整形外科ですよね。 でも炎症ならしっぷをもらう程度だし。
    なので次に行くべきは神経を見てもらうところ?って思ったのですが、いかがでしょうか。

    甥は柔道部に入部し中一から腰を痛め、身長も伸びた時期で整形外科に行きました。 確か骨の成長にあわせて筋肉がついていってないからおきるとかなんとか・・・ 結局柔道部はやめました。中一でやめてバスケ部へ入りなおしました。

  3. 【4695970】 投稿者: 腎臓は?  (ID:.eI1khCVYR2) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:54

    違う方向から。
    背中、腰に近い辺りというと腎臓じゃないでしょうか。

    尿検査も当然しているとは思いますが。
    血尿があると結石の可能性もありますよ。
    石がないとしても、腎臓に炎症があるとか。

  4. 【4695974】 投稿者: ご参考までに  (ID:2pdpJRlp0D.) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:04

    うちの娘もついこの前まで、背中の痛みで寝られないほどでした。
    ただ、うちはもう成人です。今年から社会人一年生で、7月くらいからずっと
    痛みを訴えていました。
    整形外科でレントゲンをとってもらったところ、ストレートネックだねと言われ、痛み止めの飲み薬と貼り薬をもらいましたが、ほとんど改善せず。
    その後、脳神経外科でCTを撮って診察してもらいましたが、骨にも内臓にも異常はなく、ストレートネックも気にするほどではないと言われ、ブロック注射を2度してもらいましたが、3日間くらいしか効果は続きませんでした。
    たぶん、新しい環境と激務とでストレスが原因なんだろうなと思い、鍼灸医院で
    針を打ってもらったら、嘘のように治ったようです。
    2週間以上経ちますが、全く痛みはないそうです。
    年齢が違うので参考にならないかもしれませんが、我が家も本当に困っていたので他人ごととは思えなくて・・・

  5. 【4695983】 投稿者: お大事に  (ID:bx51OJ7Yh5w) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:10

    息子は地元のクリニックの小児科は、中学3年まで行きました。回りにそんな大きな子はいませんでしたが、本人がそれでよいと言うので。本人が尊敬していた先生でしたが。
    まぁ大きくなれば、それぼど病院には行きませんけれど。

    ところで、大きな病院なら、総合受付がありますよね? そこで症状を話せば然るべき科にまわしてくれますよ。なので、お任せしては?

    ちなみに、うちの近くの総合病院に中2息子を連れていった時には、小児科にふりわけられました。規定?どおり、内科は高校生から、と言われて。

  6. 【4696075】 投稿者: 秋風  (ID:nymEbb/L5Y6) 投稿日時:2017年 09月 08日 21:29

    皆様、ありがとうございます。

    総合病院では、受付で症状を話したところ小児科に振り分けられました。そこで、腎臓疾患(結石とか)かもということで、尿検査、血液検査、エコーもとりました。エコーで結石は見当たらず、発熱後だったので、血液中の炎症の数値が多少高かったものの、特に異常はないとの事でした。
    整体にも連れて行きましたが、その場しのぎという感じです。
    具体的にどう痛いのか(骨の痛み?内臓の痛み?キリキリとか、ジンジンとか…?)と聞いても、はっきりしません。
    ネットで色々調べても、どれも当たっているようでもあり、どれも違うようでもあり…。
    私も、神経痛のようなものなのかな…という気がするのですが、かといって裏に何か重い病気が隠れていたら…とも考えてしまいます。
    とりあえず、もう一度整形外科に連れて行こうと思います。

  7. 【4696133】 投稿者: 整体?  (ID:jMveScm60nI) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:04

    絶対やめたほうがいい

    少し大きめの総合病院がどの程度なのかわかりませんが、かかりつけ医にこれまでの経緯をきちんと伝えたうえで、大学病院なり、通える範囲の大きな病院を紹介してもらいましょう。
    整形で何もなければ、他科にまわしてもらえると思いますよ。

    小児科が何歳までというのは、決まりがあるわけではないようですが、一般的には中学生までと聞いたことがあります。

    開業医の標榜科は制限がないので、かかりつけ医の専門を知っておくのも必要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す