最終更新:

26
Comment

【4703729】小5で思春期

投稿者: 父を超えて欲しい   (ID:CMpFSx3Ekio) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:16

はじめて書き込みさせていただきます。
現在小5の息子の身長についてです。
今まで標準で育ってきました。
ところが9月の身体測定であまりにも背が伸びていてびっくりしました。
前回の4月より5ヶ月で7.5cmも伸び、現在146.5cmです。背の順も真ん中から後ろから三番目くらいになり、本人も私も喜んでいました。
ところが私の中で、この伸びは普通なのか?と疑問に思い、ネットで色々見て見ると、思春期が来たのでは⁈と思うようになり、不安な毎日を送っています。
思春期に入ってから大体25cmの伸びて止まるとあったので、140で思春期に入ったとして、息子は160cmで止まる可能性が高いと知り(よくて165cm)、ショックを受けています。
ずっと標準だったので、このまま平均身長の171cmまではいくものと思っていましたし、主人が175なので、父を超える姿をずっと夢見ていました。
健康なのでとても贅沢な悩みだとわかっています。
私も156cmと標準以下ですし。
ですが、今までのこれがいけなかったのか、あれがダメだったのかと考えてばかりで自分を責めてしまいます。
でも悲しんでいても仕方ないので、今はこの成長期にどれだけ身長を伸ばせるか頑張るしかないと思っています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、うちの息子のように10歳半の小5、140cmで思春期に入ってから、食事や睡眠、運動に気をつけて170cm以上まで伸びた方はいらっしゃいますか?
現在10歳11ヶ月で、最近声がかすれています。風邪をひいて熱も出た後で鼻水も出ていますが、5日間くらいずっとかすれ声です。
声変わりとは思いたくないですが、そうかもしれないですね(涙)
発毛はまだですが、ヒゲが産毛程度で、[削除しました]が大きくなりました。

長々とまとまりのない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4710492】 投稿者: ラクサ  (ID:qbf669oX9Ek) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:15

    ラクサ様さま

    うちは別の病院に通ってますし、小児慢性特定疾患の思春期早発症と国に認められているので自費治療のことは分かりません。

    ただ、そのクリニックの先生も小慢と保険診療と自費診療とあると思います。
    170センチくらいになると予測される子にも自費治療をするのかについても、お医者様の判断によるのでは?

  2. 【4716010】 投稿者: おが  (ID:6BWcbERGCtc) 投稿日時:2017年 09月 26日 02:09

    自費治療で成長ホルモン治療ができるのは、思春期早発だが、成長ホルモンは正常に分泌されており、保険治療の範囲の治療では、身長を伸ばすことが、発見時期的に手遅れの場合などにされる治療であって、単に身長を伸ばしたいからという理由では認められてはいないと思います。
    また、この治療をしたからといって確実に希望身長までのばせるものではなく、個人の骨年齢や成長経過によって、ある程度の目安があります。
    費用も検査費用まで自費になるので、予め試算が必要です。
    成長ホルモンが正常に出ているその上のに、さらに成長ホルモン注射をすることは医学的には副作用など未知の点が多いため、一部の個人病院でしか実施されていないのではと、思います。

  3. 【4716067】 投稿者: 目利きの銀次  (ID:OMhXTkHL2lE) 投稿日時:2017年 09月 26日 06:36

    父を超えて欲しい様

    簡素化すると「男子10歳11ヶ月 身長146.5センチ。睾◯が大きく、ヒゲが産毛程度。4月から9月まで7.5センチ伸びた」。

    成長曲線は作成されていますか?また、骨端線が残っているか?骨年齢が何歳か?等は調べられましたか。数字を見る限り、6ヶ月で7.5センチは成長期における伸びのような気がします。
    成長期に入っての伸びは小さいお子さんで平均25センチと言われ、単純に考えれば25-7.5=17.5センチがノビシロ。165センチ辺りが到達となります。

    が、俗世間の通説なので上回る・下回る可能性はあります。つくづく思うのですが、医者や製薬会社やセノビッ◯など理論は正しいのでしょうが本当に成功例があるのか不思議です。結果論なのでしょうが、たら・れば。治療しなければ低かった、治療したら伸びていた等。

    「140cmで思春期に入ってから、食事や睡眠、運動に気をつけて170cm以上まで伸びた方はいらっしゃいますか? 」という質問の回答ですが、自分が中1で142センチでしたが、172センチまで伸びました。親の判断で中1から半年でプリ◯◯◯ン治療を中止。特に注意したことは無いですが、ヘビースモーカーの親だったので受動喫煙、柔道部、食事量は多め、クレーマーの親では無かったのでストレスは無かった方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す